やっと。。。。。

2017/07/20 Thu 07:52

バナナタルトを焼きました。
P1370732.jpg
タルト生地に、カスタードクリームとバナナ乗せたのを食べたかった、ずっと。
やっと、作ることができました。


これの、チョコ↓





タルトの伸ばし方が、ちょーーーーっと難ありなので、縮小にて失礼。
P1370728.jpg
タルト生地は、できるときに仕込んで置いて、冷凍してます。


こちらのタルト生地レシピがお気に入りです。


2日目でもザクザクという生地。
ウソではないです。


さつま芋クッキーも。
P1370722.jpg
クッキー生地は仕込んでいたので、ちょっと解凍して、焼くだけ。
これ、見た目も◎ですが、味もおいしい。

コチラから↓


この本のは、ほとんど、作りました。
おいしいし、簡単。

話題にならなかったのはなんでだろうなぁと、いつも思います。

時間のあるとき、作って冷凍しとくと、食べたいなぁというときにすぐに取り掛かれて、便利。


お菓子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

やっつけパン。

2017/07/19 Wed 07:32

やっつけ仕事の山食。

ごま山食。
P1370670.jpg
夜、焼き上がりの、朝撮り。

黒ゴマだけでなく、
P1370676.jpg

白ごまも入れます、私は。
P1370677.jpg
生イーストと、残っていたホップ種を、全部入れました。


かっこいいパンは焼けないけど、ご飯のような、安心するパンなら、焼けます!と、言えるようになりました。
★生イースト | コメント:(0) | トラックバック:(0)

さよならの先

2017/07/18 Tue 07:11

べんと。
P1370662.jpg
ミニハンバーグ
エビチリ
ファルファッレのハーブソルトソテー


三者面談の翌日から2日間、PTAのお手伝いをしてきました。
高校別に役割分担があって、指示通りに動きます。

なにがあったかというと、コレ↓
76b.jpg

こーゆーのやってるの、ご存じでした?

第66回ということは、66年も開催してるってことよね。
持ち回りということで、今年は岩手の、もりょーが。

76a.jpg
こういうのがあると、もう1年も前から準備するわけですよ。
教師含め、教育委員会も。

ほかにすること、いっぱいあると思うんですよねー。

来年の開催地、福島・郡山市のゆるきゃら、ガクトくんだそうです。
1499588243235.jpg
郡山市は、音楽都市を目指す宣言をしたとかで、音楽にちなんだそうです。
(お尋ねしました)

この紹介のために、6人ほど、ゾロゾロと。。。。(他にもすること。。。ピーーーー♪)


前日の準備は、13:00~16:00まで。
当日は、8:30~15:00までで、日当とお弁当が出ました。

当初は、参加するつもりはなかったのですが、2度も、スタッフの人数が足りませんとメールが来て。。。
人数を確保するというつらさは、これまでのPTA活動で十分、理解しています。
次男も、人のご縁で入試に間に合ったし。。。還さないと。。。で、参加を決めました。

楽しかったですよ。
参加された保護者の方々は、自主的だったこともあり、とてもスムーズに準備できました。
例えていうなら、
同じ方向のバスを、バス停で待っている乗客のような。

日陰に、どうぞ。
あ、トイレに行くなら、荷物持っていましょうか?
冷たいお茶ですか?ありがとう。

とても、気分がよかったです。
そしてなにより、みんな、同じ気持ちで、お弁当を作り、送りだしているということの、心強さ。
頑張ろう、と、改めて思いました。



さらに。
役割分担が同じもう一校の教師・保護者と準備していたのですが、
ひとりの先生を見て、どこかで会ったことがあるなぁと、ずっと思っていました。
2人の保護者として、長く、学校と関わってきたので、どっちのときの先生だったかなーと。

近くによって、さらに観察(不審者。。。)

あ。

あっちゃん。


モリショウのときの担任だ。
私の先生でした。


「あつこ先生。。。。」と声を掛けると、「あら?。。。5-さん!5-さんだ!」と、
ちょっと、大きくなっている私でも、ちゃんと名前を憶えていてくださっていました。

なんということでしょう。
保護者として参加した会に、恩師と再会するとは。
進路が決定するまで、本当にご迷惑をおかけして、そして、きちんとお礼を伝えぬまま、卒業したので、いつか、お礼を言いたかった。
30年以上経って、無事、伝えることができました。

あのときの私に教えてあげたい。
ちゃんと、30年経ったら、伝えられるよ、と。

人生、わからぬもの。
どこで再会するか、わからない。
だからこそ、友人・知人・恋人との「さよなら」は、理不尽にするものではないな、と思う。

ディサービスで、元恋人と再会。。。。なんてことは、起こりうるのかも。
想像したくないけどもね。

さよならの先は、ある。


老婆のヒトリゴト | コメント:(0) | トラックバック:(0)

号泣

2017/07/15 Sat 08:05

先週半ば、次男の三者面談でした。

長男は、ナンバースクールでしたので(もりょーがの高校は、1~4までの数字の学校があるんです。)
高校入学早々から、進学に向けての講話などあって。。。
ちょっと待ってくださいよ~殺伐とした雰囲気から抜けたのに、もう次ですか?と、泣きが入った、親子で。

偏差値、大学紹介、奨学金の話。
高校入学は、終わったのではなく、始まりなのです。


それに比べると、次男の入学した高校のゆるさ。。。いや~、いいねぇ。
わたしのモリショウ時代を思い出します。

あまりのゆるさに、私、次男の高校入学式のときに、待機教室を間違えてしまいました。
隣のクラスで、ずーーーっと、担任のお話を聞いていたんですよ。

先生は、最初、講師で、この母校に戻ってきたのですが、
指導しているうちに、どうしても担任を持ちたくて、通信で大学に通い、教員免許の資格を取ったというお話に、涙。
いい担任でよかったなぁと、思った矢先。。。

あら?このクラスだっけ?
昇降口では、4組にチェックしたけれど、ここは、3組。。。。

あ、間違った。

しかし、いま、ここを出るのは得策ではない。
入学式が終了後、体育館から早々に戻って、荷物を移動しよ。

ということで、入学式終了後、ダッシュで教室に戻り、何食わぬ顔で4組の教室に着席。
ごめんちゃい。

そんなこんなで、再び、始まった、高校生の保護者生活。
最初の三者面談前というのに、私は、ひとり、号泣していました(アホ)


教室の前の掲示板にこのようなものが。
1499579403326.jpg

生徒から保護者へのメッセージ。
1499579378785.jpg
そうか、そうか。
おかあさんも、魚より肉が好きです。
サンドイッチ?作っちゃる、作っちゃる。


1499579332915.jpg
そうかそうか。
この3品のローテンションでいいの?
おかあさん、楽でいいわ~39~!


1499579312830.jpg

・・・・・・・・祖母って。

そっかー。
私も、へこたれている場合じゃないなー。
おばあちゃんも、弁当や食事を、毎日、作っているんだもの。

借りを返すだなんて、いんだよ、そんなの。
その心を忘れずに、自立して、そして、家族を持ってくれることが、一番の恩返しなんだよ。
このあたりから涙で読めず。。。(アホ)


1499579357504.jpg
雨が降れば、濡れてるだろうか?とか、
風が強ければ、自転車、漕ぎづらいだろうな、とか、
暗くなれば、車に轢かれないように、とか。
毎日、思っています。
可愛そうだから、送迎してあげたいけれど、できるわけがありません。

せめて、せめて、温かいご飯を用意すること。
温かいご飯には、激励と心配と案ずる心、全てが入っているんだ。

いい子に育ってくれてありがとう。。。。他人だけど。

号泣しながら、スマホで写真を撮る、不審な保護者。



さて、わが子は、どんな言葉なのか。
1499580450379.jpg

あ、

そう。



入学式のときも思いましたが、
高校は義務教育ではないので、四方から集まってきています。
近所から通学してるなんて生徒は、10人もいないと思う。

生徒も、親も、一生懸命。
1本早い電車で行くといえば、目覚ましをかけ直し、間に合わせる。
親も、通学してるのです、気持ちの上では。

入った限りは、出るんだぞ。
この3年を我慢できなければ、社会では通用しない。

がんばれ、若者。
がんばれ、アタシ。
老婆のヒトリゴト | コメント:(2) | トラックバック:(0)

コレのシーズン

2017/07/14 Fri 07:18

用意している間、クラクラするのですが、
P1370637.jpg

この後、洗うんだと思うと、
P1370638.jpg

さらに、クラクラするのですが、
P1370640.jpg

一度、コレを食べてしまったら、忘れられず、
P1370643.jpg

アメリカンチェリーがお目見えすると、やる気スイッチを、無理やり、起動させます。
P1370646.jpg
(ホワイトチョコが苦手なので、ミルキーホイップにしています)

コチラから↓

 

ムース・オ・ショコラ はじめました。

お菓子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »