578 粉屋 理由 そして お礼
FC2ブログ

理由 そして お礼

「ワタシ、前から、思ってたんだけどさー。
対象が家族、あるいは自己満足だけでパンを焼くには、
アナタ自身が物足りなくなったんじゃないの?!
頼んでもいないのに、送りつけてきたり。

ましてや、アナタのように、お節介で、
サービス精神が旺盛な人は、そのエネルギーを持て余してるのよ。
そこんとこ、自分自身で、気が付いてないのと、違う?

仕事が早くて、それだけの腕を持ってるのに、もったいない。
ワタシなら、活用する。
人は、多かれ少なかれ、誰かに認められたいものでしょ?
中年のオバチャンっていうのは、そういうところでしか、勝負できないんじゃないの?!

ワタシはね、それなりのセンセを見つけて、
娘と2人、4月から、パン教室に通う。
そして、開講する、料理教室で、出す魂胆よ!!

ワタシは、ちっさな可能性を、最大限に見せるべく、日々、努力しとるでー!」



ある、きっかけで出会った人の、最後の言葉。

なにを言ってるんだか、さっぱり、わからなかった。


体が大きくなると、
前の洋服が着られなくなるように、
心が育つと、
それまでの友達と合わなくなる。

どちらかが、悪いわけではない。
仕方がない。

心が近いときは、「気が利く」
心が離れたときは、「お節介」
人間の心は勝手だ。


予感はあった。
心の奥底に、隠し続けていたんだと思う。


料理を生業としているというのに、薄汚れた、冷蔵庫内を見たときに、
剛健な建物の一画に積み隠された、古新聞、不要物の山を見たときに、
芽が出たまま、放置されている、じゃがいものバケツを見たときに、
誰かの悪口を語る、口元を見るたびに、
粗末だ、この人は、モノも人も、粗末に扱う人だ。
いずれ、ワタシも、同じように、アツカワレル。
さらに。
「ああいう作り笑いする人は、信用できない」と、コドモが言った。
「ああいう人は、必要なくなると、すぐに、切る」と、母が言った。

それでも、ワタシは、そのとき、ワタシにできることを、
心を込めて、接した。

旬のものを送ったり、
うまく焼けたパンや菓子を送ったり。
よい扱いをすれば感謝してくれる、
その人たちは、ただ感謝してきっと喜んでくれる。

祖母が、
ボリジさん

母が、
amelia.jpg

伯母が、
everydog.jpg

友人が、
pe.jpg

贈り(送り)、贈られ(送られ)、笑顔になる、
ごまさばさん

そんな姿を見て、育ってきた。
小亮さん


血筋なのか、
日本一やさしいといわれる県民性なのか、
わからないけれど。
まめ好きさん

わたしは、あなた。
あなたは、わたし。

それが愛情だと思っていた自分もバカだが、
それが通じなかった場合は縁が切れるしかない。
人生観の相違だ。

「旅の恥はかき捨て」と同じで、ネットで知り合った人は、こんなもんなんだ。
会わなくても済むんだから、何でもできる、言える。

自分のなかの、最少だけど、
でも、
自分にとっては、とても、大切なものを守るために、
私は、地下に消えた。



消えている間、新しい世界の奥行きを知る。
しばらくして、私は、その、地上に出た。

地上に出ても、関わらないようにしよう。
贈ったり、贈られたり、しない。
もう二度と、あんな思いをするのは嫌だから。



しかし。
新しい世界の人々は、そんな頑な壁を、見事に、崩れさせた。
見返りを求めない、温かい思いと品々が、届けられる。

いいのかな。
甘えていいのかな。
でも。
また、あんなふうな思いをするのは、いやだ。

何度、反芻(はんすう)しただろう。


だから、とても、素っ気なかったと思います。
「送ります。遠慮なく、住所連絡くださいね」という、お申し出に、
お断りしたこともありました。
ごめんなさい。


でも、
みなさんのおかげで、
私は、頑な壁を、取り壊すことができました。

ありがとうございます。
心から、感謝しています。
corekey.jpg


できることを、趣味にしている人。
収入と優越感だけが欲しくて、身に付けようとする人。




「アナタのブログの言葉で、みんなが傷ついていたのよ。わからなかった?」

ウツノミヤ・ミユキガハラの方。
それなのに、たどり着き、
毎日、覗きにくる理由は、ナンデスカ?




コドモの通院に明け暮れていた日々の隙間に入ってきた、粉の世界。
いつの間にか、とても、大切な趣味に、なっていました。

自分の生き癖を見抜くのには、趣味は、とても、助けになります。
普通に生きていても、道や癖は見ることはできるのですが、
それを自分と切り離すことは、難しい。
ですが、趣味だと、気楽に見抜けることができます。

「その先がどうこうではなく、意志のある選択が自由を作る」

観点の選択やピントの合わせ方ひとつの違いで、一歩ずつ、あゆみが決まるのでしょうけど、「知らないうちに、ずいぶんと、この道に入り込んでいたんだな」と、よくも悪くも思えることが、とても、たくさんあると実感しています。



いままで、独りよがりで、粉いじりをしてきましたが、
みなさんと知り合ったおかげで、自分の癖を、改めて、知ることができたし、
また、日々、とても、励みになっています。

そして。
このような、日本の北に住む者の、拙いブログに来てくださって、
本当に、ありがとうございました。

コメントを残す・残さないにかかわらず、気配を感じ、励みにしつつ、
続けることができました。

最後、重い内容になりましたが、
これまでの、素っ気なさの理由を、いつかお伝えしたかった。

今回を機に、タガが外れたワタシは、
いきなり、みなさんの元に、いろんなものを、送りつけるかもしれません。
どうぞ、「お節介!」と思わないよう。。。。。



今日は、どんなパンを焼いているのだろう。



温かいパンを焼こう。
おいしいごはんを食べよう。

楽しいむだな時間を過ごそう。
上手にさぼって、どこかで笑ってこよう。

あなたが誰かを大事にしているように、
誰かさんもあなたを大事に思っています。

あなたは、わたし。
わたしは、あなた。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



No title

私も一度傷つけられたらその人とは二度と合わない。
その場所もちかづきもしない。一切関わらない。
そんな人間でした。今もそうです。
家族ですら、これに関してはもう関与したくないと
思えば、逃げてた。つい最近も。

なんかタイムリーというか。

今年の最後になんだか自分自身の見直しと反省出来ました。
なんだろーGOさんってー私のなんなのだろうw
いつもツボを捉えて離さないw
来年もこんな感じでお世話になっていきますよー
よろしくしたいですw

ではよいお年を~☆

No title

凄いですね
でも いるんですよ こうゆう人
残念ですが 私は バイバイしています。
たとえ身内でも

私も色々あってブログを始めたのですが
似たような楽しみかたをやってる人はいっぱいいるもんだと
見せること 勝手に送りつけることに快感を・・・・・・・
それを 笑って受け入れてくださる皆様には本当に感謝です。
独りよがりかも でも 結構吟味してるんですが~

来年も この自己満足なボリジワールドに引き込まれてください。
馬鹿な奴だと独り笑いしながら

No title

初めまして。
5-さんの近くに住まう北の住人です。
私もいろんな事があってblogも休止し、どんなに心に響く日記に出会ってもコメントを残す事すらやめました。

世の中にはいろんな人がいるのだからと思っても、傷ついた心はやはり立ち直りに時間が必要だったりしますね。
昨年の震災の頃にこちらへ辿り着き、やっぱりパン作りっていいな〜と思いながら読ませて頂いていました。

今日の日記はなんてタイムリーな内容だったか。。。
あなたはわたし、わたしはあなた
本当にそうですね。
心に染み入るたくさんの言葉をありがとうございます。
また少し一歩を進める勇気が持てたかもしれません。
よいお年を

No title

ブログをしていると、いろいろな出会いがあり、
ウレシイことも、ビックリすることも、傷つくこともありますね。

そっけなくないです。
5-さんが、ご自身でそう思っている部分も含めて、
全部ひっくるめて、私は5-さんが好きです♪
ふふふ・・・、ワタシのところには、
何が送りつけられてくるのでしょう・・・。←コラッ!(笑)

来年も、よろしゅうお付き合い願います♪

No title

前に嫌なことがあったと手紙にしるしてくれたことがありましたが
ここまでストレートに語ってくれて有難う!
こんな風に真っ直ぐに向き合うには、ずいぶんの時間と勇気がいったのでは?
世の中、色んな人がいるのは分かるけど
こんな理不尽な事をごーさんが言われる筋合いなんてない。
どう転んだら、そんな残念な、寂しい人になれるんだろう。

ごーさんは、そっけないどころか
いつも愛情溢れる素敵なお方と思っています。
よーし、このデッカイ体で受け止めてやる!
どーーーーーんと、来い。
そして、存分に甘えなはれ!←おイヤ?

いつも私は教わることばかりで、ごーさんには、とても感謝してます。
来年も存分に楽しく粉にまみれましょうね♪
そして宜しくお願いいたします。

No title

深く傷つき、悲しかった過去。
だからなんだな。そう思った。
ワタシが我慢できなくて5-ちゃんにメールした時、とってもあったかかったんだよ。
だから、あったかかったんだな。って理解できた。

5-ちゃんが地上に出てくれてよかったです。
じゃなきゃ、その存在すら知らないままだったでしょ。
ワタシはそれが今はとっても嬉しいよ。

今年は文字の世界だけだったけど、お世話になりました。
また泣きつくこともあるかもしれないけど来年もよろしくね。
良いお年を♡

No title

5ーちゃんの真摯さが好きです。

大事に思ってくれてありがとう。
わたしも、大事に思っています。

ことしも、ありがとう。
来年もよろしく。

P.S. mame『s』uki ×   mame『z』uki ◯
  
  まめずきと呼んでね。 (。・w・。 )

毎犬さんへ

↑の問題は、かなり、自分のなかで、考えました。
「なにさ!あの人なんて、@@じゃない!!」とかって、
悪口言うのは、とても簡単なことです。
すべてを、人のせいにするっていうのは、
考えなくて、楽だからです。
でも。
↑の問題に関しては、とことん、向き合ってきました。
そこで、これからは、自分から、アクションを起こさないと決めました。
それぐらいしか、変えられないので。
目をつぶって、なかったことにして、無視しちゃえば、
とても楽なのかもしれませんが、でも、こういうことを、
その都度、向き合っていかないと、
「散らした盲腸」みたいに、また、いつか、大きくなって、
自分に還ってきます。

もめ事を起こしたくないとか、いやーな雰囲気がだめとか、
よく聞くのですが、気持ちはとてもわかりますが、
乗り越えていくのも、大切かなと、思うようになりました。

家族だから、割り切れないこともありますが、
コドモが、ひと病(やまい)ごとに、成長していくように、
家族も、喧嘩しながら、強くなっていくような気がします。

ワタシは、なんなのでしょうねww
カツ揚げ粉のせいではないですか?wwww
こちらこそ、来年も。。これからも、ヨロシク~

ボリジさんへ

いるんですか? どこにも。。。
わたしは、初めて、会いました。
少なくても、もりょーがには、いません。
だから、南の人は、こぇぇなー、やるなぁと思いました。
これまでの色々なことを、自分のエゴで、
バッサリ!!して、なかったことにするってところが。
おまけに、説教で〆るという、すごワザ!

ほんと、ボリジさんが、まず、壁を取り払ってくれたので。
感謝しています。

↑の人でいうと、「お節介でバカな集団」でしょうねーワタシタチ。
でも、たのしー おいしー それで、よし。
そして、自分の手元に来なくても、人様の交流をほほえましく思う。。

来年も、よろしくお願いします~

gieさんへ

初めまして!
お近くのようで、方言は通じてますか?ww

gieさんも、心乱されることがあったんですね。
会う、会わないの違いだけで、コミュニケーションの場には、
つきものですから、仕方ないです。
でも、つらいですよね。
見えない、会わない相手だからこそ、ぶつけ場所のない思いがグルグルして。
いつまーーでも、こだわっている自分を責めて。

急ぐことはないです。
ブログ再開は、したくなったら、すればいい。
わたしも、約1年、ブログから離れていたのですが、
半年以上は、まったくと言っていいほど、パンブログもなにも見ていませんでした。
したくなったら、すればいい。
したくないのなら、しなくていい。
心は、gieさんの自由です。

もし、gieさんが、ブログを再開できるように、
心がまっすぐになったら、ぜひ、教えてくださいね。
ゆっくりと、お待ちしてます。
コメント、ありがとうございました。

たかこさんへ

ブログも、普通の日常も、結局は、同じですものね。
いいこと いやなこと 起きるのは当たり前。。。
って、わかってはいるのですが、現実に起きると、
右往左往するワタシです。
歳を重ねてるっていうのに。
情けなや~ww

何度か、たかこさんから、愛の告白を受けておりww
身に余る光栄です!
いやいや、本当にね、おいしいリンゴに出会うと←リンゴばかww
@@さんにも &&さんにも たかこさんにも。。。と、
思ってたんです。
けれど、ほら、ワタシ、お節介らしいから↑↑ww

では、ご希望のようなので、どかーんと、
発射しますよ~来年は!

いつも、コメントありがとうございます。
これで、たかこさんとこにも、
あまり、気にせず、コメント残すことができます(何気に、躊躇してました。)
こちらこそ、よろしくお願いします!

小亮さんへ

そうだす、そうだす。
このことだす。

どこから話せば、伝わるのだろうと、ずっと、考えていたので、
なにも伝えられずにいたのですが、結局、ミユキガハラの言葉がキモだったから。
ぐるぐる、ずーーーっと、考えていました。
もう、ずいぶん、時間は経っているのですが、昇華しきれてません、実は、いまも。
そんな悶々としたまま、みなさんところにお邪魔していて、
わたし、もってるのに。。。送ろうかな?とか、何度もありました。
けれど、ほれ!
それは、お節介なんだべ?ww

お節介といったら、パンオタ、みんなじゃねーか?とか、
ひとり突っ込みしてましたよ、皆さんからいただいたり、人様の物々交換を拝見してて。

ワタシは、ネットも日常も、一緒だと思っています。
ネットで無礼な人は、日常もおなじです。
だれかにしたことは、自分にもするんだって、実感したできごとでした。

小亮さんは、でけぇのか?
でけぇ女にあこがれるオレは、甘えるよりも。。。。
パンのレッスンをしてほしい!
直伝のねww

こちらこそ、たくさん、いただいて、感謝!
ありがとう。
これからも、よろしく♪

さとみなちゃんへ

傷は、いまだ、癒えないが。。。でも、地上に出て、よかったです!

ワタシは、いい意味でも、悪い意味でも、
自分に置き換えてしまうので、身近なひとの、
トラブルのハナシ聞くたび、胸が苦しくなります。
なんとか、和らげる方法はないものかと。
それだけの思いです。
それが、いったい、なんの意味があるのだ?と、
↑のような人はいうだろうけど、
「送り恩」という言葉がありますから。

ワタシの言葉で救われたなら、今度は、誰かに寄り添うような言葉を、掛けてほしい。
それがぐるぐる回って、わが子が困っているときに、誰かが、手を差し伸べてくれるといいなーと思うのです。
みな、つながっている。

こちらこそ、たのしいお付き合い、ありがとーありがとー。
文字だけでも、伝わるものが、たくさん!!
これからも、よろしく♪


まめ好きさんへ

まっすぐ過ぎて、ごめんなさい!

って、とこでしょうか?ww
でも、世界の果てまでいっても、わたしは、こんな生き方なのだろうなー。

こちらこそ、貴重なものを送っていただき、感謝!
昨日、スモークチキン、いただきました!
うめぇうめぇ!
気にならない、スモークの風味でした。

ありがとうございました!
んでもって、これからも、よろすぐ~♪

そうそう!
ずっと、実は、確認したかったこと!
す なのか、ず なのか。
ず なのね?
了解了解!
ごめんごめん。

No title

5-ちゃん

おはよう。
そして一年ありがとう。
5-ちゃんと最初にお話した頃、多分すでにこの気持ちは持っていたんだね。
私は身内、5-ちゃんは他人から心無い言葉を・・って話、したものね。
このことだったんだね。

パンを通じて5-ちゃんと知り合えたこと、宝物だと思ってる。
こんな数え切れない人たちの中で、こうやって腹が割れて話せる相手が
出来たのは奇跡。

ずっと大事にしたいと思ってるから。5-ちゃんもよろしくね。
たくさんバインミー作って、たくさんなま酢も作って余ったら
うふふっ♪

ameliaさんへ

お返事が遅くなりました。。。
今日中に、目を通していただけるか、わかりませんが。。。

ameliaさん、ほんとーーーーにっ、お世話になりました。
色々なもの、たくさん、送ってくれてありがとう。

たしか。。。マンゴー酵母のときに、とても、詳しく
コメント書いてくれて。
そこから、つながっていったと記憶してます。

そういってもらって、ウレシイ。
みんな、繋がっているからね、広くはなくてもいいから、
いい気持ちで、お付き合いできればいいなと思ってます。

バインミー&なますなんて、いつでも、送ってやるじょ。
具合が悪いってときも、本当は、送ってあげたかったの。
でも、お節介かなーと.
↑↑の言葉が、いつも、引っかかってました。
これからは、できるときに、したいことをしますww
これからも、よろしくお願いします~。

No title

5-ちゃん、明けましておめでとう♪ (でもこっちはまだ大晦日の夕方だぜ。 笑)
2012年は何回「578 粉屋」って文字を打ったか・・
ココ来ると楽しいからついつい来ちゃうんだよ。 
いつも楽しませてくれてアリガト! 
でも2013年はもう打たないのだ。 
だってエキサイトさんが外部リンクっていうスバラシイ機能を付けてくれたから♡ わーーい♪

それにしても、変な事言う人もいるもんだね。 (確かにいるな)
その人の言葉、何が言いたいのか全然わかんないや。
でもさっ、5−ちゃんの周りにはこんなに沢山↑素敵なお友達がいるんだから! (含mio♡ 爆)
もしまた地下行きエレベータに乗ってしまいそうになったら気軽に声かけてよ。
皆きっとそう思ってるよ。
2013年も沢山美味しい話をしましょーねー♪

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は5ーさんとやりとり出来てうれしかったです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

例のアレ、コレだったんですね?
とことん向き合える、向き合おうとする5ーさんは、私からすると、
やっぱり、凄い。
わたし、リアルでありましたが、すぐ蓋しちゃいました…。
思い出すのが嫌で、思い出して嫌な思いをするのが嫌で。

でも、上で仰られてる通り、散らした盲腸みたいなモノなんですよね。

合わなくなるのは、心が成長したから。

これは、救われる言葉です。
だからこそ、向き合ってみるものなんだろうな〜。

ホント、こんな正直に、有難うございます。
読むと勇気がでますよ。

mioさんへ

mioさん、もう、おめでとうって言って、よろしいね???
おめでとうございます!
今年も、どうぞ、よろしくデス!

そんなに、入力してくれたのか?!
お気に入りにいれてくれよ。。。
つか。。。わたしは、mioさん=み と、入力すれば、mioさんと出るように
単語登録しているが。。。ほとんどの方を、そうしているが。
外部リンク???(。。。mio宅を覗きに行ってみる。。。。ん?あった!!)
お~、ありがとう!
これで、身も心も、お友達だww

楽しくてなによりです。
星の数ほど、いいや、それ以上かも知れない、たくさんのブログがあって、
その中でお気に入りが見つかる・出会うってのは、相当の奇跡だと思う。
でもって、「お互いに」ってなると、さらに。
ありがとーありがとー。
楽しんでくれてww

ワタシも、なにを言ってるのか、さっぱり???
導火線が長いので、あとから、ぐわぁぁぁんと。
えっと、おそらくですね。。。

「そんなに、パンや菓子を焼けるのに、タダで人にあげたり送ったりして、
なにがそんなに楽しいのか?
教室をするとか、店を持つという、度胸をどうして持てないんだ?
ワタシなんて、なにも資格はないけど、これから、娘と料理教室を開くうえに、
さらに、パン教室に通って、それなりの成果がでたら、パン教室も開く予定。
アナタには、そんな度胸も資金もないだろう?」

だと思うんすけど。
で、ワタシの考え→「できる人は、どうぞ、やってください。ワタシのことは、ワタシが決めます。」です。

何歳になっても、はぁぁ?という人に、出会うものだね。
もりょーがに住んでるオレには、よく、わかんねぇや。
mioさんも、メープルのお国で、それこそ、土地柄ならぬお国柄で、
戸惑うことも多かったことでしょう。
それでも、手を差し伸べてくれる、寄り添ってくれる人がいるから、
立っていられるというか。
清濁合わせもって、生きねばならぬ。。。ww
BF行きのエレベーターに乗りそうになったら、
ほんと、声かけるので、喝を入れてちょーだい。

今年はね、mio宅に、もりょーが便を送りつけてみたいww
大きな夢ができたぞ!

パンねこさんへ

おめでとうございます。
末永く、細ーい線で、どうぞ、よろしくお願いします。

凄くないですよ。
ぐちぐちぐちぐち、飽きるまで、
自分で納得いくまで考える、しつこい性格なんだと思いますww
恨んだりしちゃえば、楽だったとは思うのですが、
相手が、そう発する原因って???とか、考えて、今日に至ります。

いろんな、昇華方法があって、いいのだと思います。
たぶん、たいていは、蓋しちゃったりする。。そのほうが賢明かもしれません。
不器用なんで、ワタシは、それができなくて。

ただのパンブログなのにね。
でも、これがいつも引っかかっていて、
自分では、前に進めなかったので。
こうして、ネットの世界に、さらして、
自分は前に進む。。。という、自己満足まっしぐら。。ww

No title

はじめまして、5−さん。
ペさんちの方に住んでるてー坊です。

と、言ってもペさんやごまさばさんのところでは何度かお目にかかっているんですけど。

この記事読んでて、、、
なんか、、いろんな事思い出しちゃいました。
私も、子供達との付き合いでチト凹んでいて、
ウダウダ潜っていたところから、顔を出したところなので、
内容は、、全く違うんだけど、支えてくれる仲間(家族)がいるっていいなあって、思ったのでした。

とんでもないものばかり焼いてて、笑っちゃうんですが、
そうする事が出来る時間っていうのが、
とっても大切なんだなあ、、、、って。

また遊びにきます。
最後になっちゃいましたが、

明けましておめでとう御座います。

てーぼうさんへ

はじめまして!
わたしも、お名前は拝見していました!!
明けまして、おめでとうございます。
これを機に、どうぞ、よろしくお願いします。

悩みというのは、命に関らないものほど、ややこしいのだと思います。
人間関係のことは、一番、脳を使うといいますから、
とても、疲れますよね。
だからこそ、自分の好きなこと、世界は、大事にしたいなと思っています。

とんでもないものを焼いたり、酸っぱいパンを焼いたり、
いろいろ、やらかしていますけど、やっぱり、楽しいです。
気持ちを切り替えながら、生活していきましょーww

初めまして

ずっと覗き見してきたこのブログ

5-さんの記事いっつも楽しみに読んでたの
まっすぐで真摯なお人がら
しみじみ感じておりました

私も、いろんなもの作っちゃー
人にあげたりしたりしてる

同じような事、言われたりもして

でも 久しぶりに友人に会って思った
お互いに作ったお菓子を食べ
贈り物を渡す
国は違うけど、解りあえるものがある
言葉は全ては伝わらないけど
何かは伝わってる

わたしは5-さんに会った事も話した事も無いけど
ブログ読むたびに、何か感じておりました

だから、今年も続けよーと思います
きっと大丈夫



ベィジさんへ

こんな地味なブログを見つけて、そして、楽しみにしてくださって、
ありがとうございます!
ばか話しか書いてないんですが。。。なにか、伝わりますか???

ベィジさんも同じようなこと言われたことあるんですか?
私は、初めてだったので、驚きました。
3年ほど、接していたので、とっくにワタシの性分を把握しているものと
思っていたのです。
ですが、金の亡者だったとしたら、きっと、永遠に理解できないことなのでしょうね。
今思えば、そういう方だったような気がします。

そう。。。伝わる。。。って、ありますよね。
たぶん、こうして、ブログを行き来したり、贈りあったりするのは、
そういうことがあるからだと思う。
だから、一度は、地下に潜って、二度と。。。とか思ったけれど、
また、こうして、始まったことは、大切にしようと思っています。

私も、大丈夫だ。。。ww
素敵なコメント、ありがとうございました。
非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR