578 粉屋 支援の形
FC2ブログ

支援の形

エア買いしていた、コチラ↓


結局、買いました。

たのしい。
次の密かな夢、楽しみが増えた。


で、買う前に、たくさん検索したんです。
実際に手に取った方々の感想が知りたくて。

しかし、そういう内容に行き当たらず。
本の内容紹介や、お店が紹介されました~的なものばかりでした。

地元の本屋にもなくて(当たり前ですね、世田谷のパン図鑑を、もりょーがに置いても売れない)
ネットで買うか。。。と思ったときに、★ここ★に行きつき、
そこから、更に★★recette★★
ここを☆ガン見☆

ここで、大反省。

そこから、ゴム手袋とダスキンのSOSを片手に、型を磨きなおしました。
P1470800.jpg

ああ、気持ちいい~。
P1470803.jpg


しかし、20年物の型は、取れなかった。
P1470802.jpg
というのも、この型は、いまはほとんど使ってなくて、ミニカンパーニュ焼成時に、被せ用として使用してたら、こんなに。

わたしが型を使ってパンを焼く度に、母が「型、洗ってあげる」と言ってくれるのですが、
洗うとだめなんだってといって、お断りしていました。

が!
それは、パン屋さんなら、洗わなくてもいいわけで。。。毎日、ほぼ使うから。
しかし、家で焼くとなると、毎日使わないから、久しぶりに使おうとすると、酸化した臭いがしてるんですよね。
そこは気になっていました。
で、洗うとだめだとわかりつつ、使う前に洗ったりして。。。。。

しかし、わたしも、ここを見て決めました。
食器のように、使ったら洗うことにします。

あのページの型のきれいさを見たら。。。。。とても気持ちがいい。



  **************************

台風被害については、日々、伝わってきますが、
千葉県の被害は地域差があると聞いても、そこを詳しく報道がなされていないような気がします。
いろいろ、確認したら、ありました↓


千葉県全体が、
日本全体が「ヤバイ」のでしょうけれども、とあるご縁から、この方のブログのたどり着きました。
★りんたんさんのブログ★

募金はしていますが、
でも、実際、動いてくださってる人に、すぐに活動資金として、直接渡せないものか?と思い始めていたところでした。
そんなときに、★けもの石鹸★
の売り上げということなら、気持ちがスッキリするということでしたので、購入することにしました。
普段なら、手が出ない値段ですが、ふるさと納税よりも、手早くて、そして、確実にご本人が活動しやすくなるのですから◎

届きました。
P1470778.jpg

それぞれ、効能の違いがありますし、このテの石鹸は溶けやすいので、半分ずつカットして使うようにします。
P1470779.jpg
昨夜、洗顔したのですが、いつもは、化粧水W使いが、なんと不要!
朝まで、しっとり。
これは、驚きました。

5一郎(ごいちろう)は、アトピーで、体より特に頭皮が重症で、いま、使わせています。
まだ、2,3日ですが、「いつもより、痒みがないような気がする」と言っていました。
日が浅いですからね、すぐに効くわけではないですけども、これで、自分の汚れを気にしないのならば、安いものだと思います。

支援の形は、人それぞれ。
いろいろな機関、方法があります。

現金という生々しい形での寄付をされるのは気が重いけれど、
自分のハンドメイドのものを販売して、その収益を資金に充てる。。。いい形だなと思いました。

スポンサーサイト



非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR