578 粉屋 たまげた!
FC2ブログ

たまげた!

先週末、次男の高校の研修旅行で、宮城県へ行ってきました。

東北工業大学を見学したあとは、キリンビール工場へ(早い展開!)
P1470032a.jpg

縮小しすぎると、文字がぶれるので、デカサイズの画像にしてます。
クリックすると、全体像の画像になりますよー。
P1470033a.jpg


キリンビール工場は、★震災★から、立ち直り、多くのお客さまを迎えるまでになりました。
人力で、缶を集めていたなんて。。。。
どれだけ、津波の威力が、地震の規模が大きかったか。



研修後のランチは、このキリンビール工場のビュッフェでした。
P1470034a.jpg
。。。と思っていたら、焼き肉も用意されていて、

見たことがない大きさの牛タンと、
P1470035.jpg

これでもか!というくらいの肉、ニク、にく。
P1470036.jpg

みな、おかあさんだから、焼く係はおてのもの。
P1470037.jpg
食べる役のほうが、少なくて、残しました。

ビュッフェは、和洋中、様々で、

P1470038.jpg
ここでも、わたしは、世直しをしてしまう。

小規模のビュッフェでしたが、じさまばさまが多く、動作が遅いため、遅延するんですね。
さらに、両手にお皿を持って盛るので、更に、遅延。

食べられる分だけ、盛ればよいんです
食べられそうだったら、お代わりすればいいんですyo!


「両手にお皿は、無理がありますよ」


さらに、並んだお母さん方と、「あれは、アレに違いない」と話したいたら、案の定、チウ国人。

そんなに、盛り付けながらしゃべっていたら、料理に、つばが飛ぶだろうが!
まず、食べてから、お代わりにきなさいよ!

と、だれかチウ国語、話せる人、いませんか~?

本当に、民度が低い。
どうにかならぬものか。



そして、帰る前のお買い物タイム。
ちょっと変わったバックで、写真を撮る(みな、ほとんど、初めて会った方々)


わたしは、売店に行く道を間違え、戸惑っていたところに、神社と出会う。
★竹駒稲荷神社★
P1470040.jpg

参拝しました。
これも、なにかのご縁です。
P1470041.jpg
あとから、検索したら、竹駒神社本社は日本三大稲荷の一つとされる、由緒ある神社の分祀のようでした。

でもって、みな、神社に気が付かなかったみたい。
わたしは、太宰府天満宮のときと同様、呼ばれたような気がします。

複数で参加した方、
わたしのように一人で参加した方、
いずれにしても、とても楽しい時間でした。

自己負担はありましたが、ほぼゼロのような代金。
知り合い同士で参加するより、一人で参加する方が、楽しめるような気がします。
知り合いと参加すると、どうしても共通話題ばかり話して、結局、噂話の域を越えませんからねぇ。

バスの後方の方たちは、@@クンのお母さんの離婚話をしていました。
すっかり、わたし、事情を把握しましたよ、@@クンは別な高校の生徒だけど。


で、研修旅行の主題である、大学見学。
P1470042a.jpg
私立大学は、学費が高い。
特に、工業大学は高いと聞いてはいましたが、これみて、たまげました。
P1470043a.jpg
クリックすると、画像が大きくなり、総額がわかりますyo!


ほら!
P1470044a.jpg

ほらほら!
P1470045a.jpg
このほかに、寮費または住居費がかかるんですyo!


で、工業大学が、実験や課題提出が多いので、時間が読めず、バイトの時間を定めるのが難しい。
他大学生によりも、バイトの時間がタイトになる、故に、親の負担も増える。
また、深夜から早朝のバイトに入り、起きられず、単位取得に影響大。
ということを、実際に聞いたことがありましたが、学費を再確認して、たまげた!

とにかく、たまげた!

すごいなぁ、ほかの親御さん。


胸も腹も、苦しくなって、帰宅の途につきました。



スポンサーサイト



非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR