578 粉屋 恒例の。。。。。2018ver.
FC2ブログ

恒例の。。。。。2018ver.

ちぎりパンを作りました。
DSC_0739.jpg

きな粉&チョコチップ
紫芋粉&ホワイトチョコチップ
IMG_20181223_111847.jpg
ホワイトチョコ。。。わたしは、苦手なんですが、レシピに必須というのがあって購入したもの。
確かに、あるのとないでは違うだろうなぁとは思ったけども、
だいたい、ホワイトチョコは、チョコじゃないと思うんだわ~。
なんか、納得できないでいます、いつも。


焼き色が、出来るだけ付かないでように調整したのですが、むずかしいですね。
P1440409.jpg

でも、香りは、ちゃんとしますよー。
P1440411.jpg
友だち母さん宅に。
もっと、量や種類は焼けたんですが、却って、気を遣わせるのです。
適量って、むずかしい。


今シーズン初起こしで、2回目に継いだ、酒かす酵母で、バゲット。
P1440426.jpg
そろそろ、学べよ!と思うのですが、粉なのか、酵母なのか、どうしても、この風貌に。
左:スローブレッドクラッシック   右:ハードブレッド専用粉

スローブレッドクラッシックのほうが、モリモリしない、やっぱり。
P1440430.jpg
一度に2種の粉で焼くと、違いがわかりますね。
開かなくても、ボコボコしなくても、今年も、楽しく、焼きました。

      ********************


何度か書いておりますが、
わたしは、旅行や出張以外で、一歩も、岩手から出たことがないので、小さな世界のなか、くるくると、生活してきました。
18歳から働いたので、いわゆる「学生のときに~」の、学生生活も経験していない。
見聞が狭いと言われたら、「はい、そうですよ」としか、いえません。
それでも、不便だなあとか、自分の周りを小ばかにしたことはない。
岩手在住でも。
方言でべらべら、しゃべりながら生活しているわたしが、まさか、趣味の世界で、岩手以外の知り合いができるとは、想像できないことでした。

世界を広げるというのは、自分の体勢次第なのですね。

今年も相も変わらず、
焼いて焼いて焼き続け、
スルーできないことには怒り、
人の恩義に触れ感動・感謝した日々でした。

そして、拙い、当ブログに来ていただいた方々、ありがとうございました。
気配を感じながら、続けることができました。

よろしかったら、鍵コメで結構ですので、コメントを残してみませんか?
ディスリはだめね。

嫌なら、見ない、書かない。

ということで、よろしくお願いします~。



スポンサーサイト



こちらこそ

こちらこそ行った事もない盛岡の他の人と繋がっているのが喜びで驚きです。
私も小さな環境の中でちょこちょこ動き回っています。今年は62歳にして飛躍の年でした。私にしてはね。月一回の高齢者の集まる場所として食堂を開いています。
本当に驚きでした。こんなに閉じこもっておられる高齢者が多い事。月一回が楽しみだと言ってもらえています。そしてボランティア仲間達に教わる事ばかりで目から鱗の事ばかりです。何かをするって全て自分の気づきのために必要な事なんだなあと感じています。
そして憧れの盛岡へ来年は是非行きたいと思っています。民芸の光原社とか石割桜とか。
家族が少なくなってあまり頻繁にはパンを焼かなくなったんですが5-さんのブログを見て刺激を受けています。これからも楽しみにしています。

はじめまして

はじめまして。ひっそりと愛読させていただいております。年齢が近いせいか私が思っている事が記事になっている事が多く、読みながら頷いていますw パン作りを始めてから色んな方のブログを愛読し、刺激を受けています。きっとこれからもひっそりと楽しみにしていますw楽しいブログをありがとうございますm(_ _)m

年末恒例となっておりますが

こんばんは。
もう、何年も、ブログを時々拍手したり、基本は読み逃げさせていただいている者です。コメント欄が開放されると年末を感じますね。
今年も楽しく読ませていただきました。もう更新されないと公言されたインスタもフォローさせていただいたり……。
ここ数日ほんとうに寒いですが、どうぞご自愛くださいませ。
来年も楽しみにしております。

感謝。

5ーさん、こんばんは。
今年も共感したり、気づかせて頂いたり、毎回楽しみに拝読させて頂きました。

世界を広げるというのは自分の体勢次第

どのようにでも繕える、ネット上だけでのやり取りなんて考えられない。
と思っていた私が、盛岡にいらっしゃる5ーさんとお話させていただけるとは、思ってもみませんでした。
5ーさんの文章から溢れ出るお人柄、何処をとっても5ーさんだから、蚤の心臓の私が一歩を踏み出せたのだと思います。
5ーさんが私の体勢を整えてくださったのです。
5ーさんには感謝の一言です。

パン焼きさんのカリスマ5ーさん(笑)
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。







No title

はじめまして(^^)
わたしもいつも読み逃げしていたのですが始めてコメントさせていただきます。
いつもパン作りだけでなく、日々の出来事について書かれていらしてとても共感でき考えさせられる事が沢山あります。日々の生活の中でおざなりに過ごしていると考えて立ち止まる時間もなくなってしまいますが、5さんのブログを読んでいるとそんな時間も大事だなと気づかせてもらえます。
また来年もパン焼きブログ楽しみにしています。
寒い日が続きますので風邪などひかないでくださいね。
いつもありがとうございます!

松母さんへ

本当に、SNSのおかげで、世界が小さくなったような気がしますよね。
ことさら、外の人とつながろうと、ガリガリしていたわけではないのですが、
「趣味」の世界から、思わぬ展開に。。。という感じです。

そして、何歳になっても、初体験があるという驚きと新鮮さ。
楽しみです、明日も、明後日も。。。来年も。

ぜひぜひ、いらしてください。
光原社、実は、わたし、行ったことがないのですww
車の生活ですと、なかなか、市内中心部に行かなくて。
県外の方々のほうが通っているようでww
石割桜は、葉桜でも、雪吊りでも、美しいですよ。

みつさんへ

はじめまして。

わたしも、ひっそりとお邪魔しているブログがあるので、お気持ち、よくわかります。
うなづきながら、感心しながら、読んでいるんですが、いまさら、どう、コメントを残していいのか。。。という。
本当に「作る」ということに関して、なんでも、情報が溢れていますし、刺激を受けますね。

コメント、ありがとうございました。
励みになります。
これからも、ちょっと、心が向いたときは、鍵コメでもよいので、寄せてくださいね。

nさんへ

はじめまして。
わたしも、読み逃げしている者ですので、理解できますww
インスタも、フォローしてくださっていたとは。。。申し訳けありません。
あちらは、スピードについていけないというか、
自分も確認できる数じゃないと、気持ちがモヤモヤするので、停止しました。

楽しく読まれたとのこと。。。よかったデス〇
趣味は楽しくないと。

本当に、今冬は冷えますね。
nさまも、ご自愛ください。
コメント、ありがとうございました。
来年への励みになります。

ゆきさんへ

ゆきさん、今年は、いろいろ、ありがとうございました。
とても、心強かったです。
何歳になっても、心のモヤモヤはなくならず、満身創痍です。
あのときは、もう、本当に、世捨て人のようになっておりましたが、
それでも、続けているのは、「楽しい方」が勝るからです。

とにかく、「よい」出会いには、自分が心身ともに健康でないといけません。
不健康だと、ロクな考えしかならず、出会いもそれ相応です。
でも、この心身ともな健康って、難しいんですよねー。
難しいですが、維持して参りましょー。

お世話になりました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします☆

cocoさんへ

はじめまして、cocoさん。

つらつらと、怒り・笑いを書き連ねているのですが、共感して下さり、ありがとうございます。
好きなように書き、好きなように焼いている、パン焼き。
楽しい場所でなくては。。と、いつも思います。

冷え込む毎日ですね。
cocoさんも、ご自愛でください。
また、心が向いたら、鍵コメでも結構ですので、コメント寄せてくださいね。
励みになります★


あけましておめでとうございます

5-さん、去年もたくさんお世話になり、ありがとうございました!

特にルヴァンを分けて下さった事は、わたしのパン焼きライフを大きく変える事に♪
自分で起こせる気がしないので、ズボラのわたしも必死で継いで死守しております(∩´∀`)∩

思えばわたしの酵母の変は、5-さんなくしては語れず!
生イースト、ホップ種、酒粕酵母にルヴァンと、どれもこれも。
ほんとに感謝してもしきれないのに、なかなか恩を返しきれずすみません~。

わたしの朝の3大日課は「新聞&朝ドラ&578粉屋」となってるので、
今年もブログ愛読させてくださいね♪

最後にずーっと言い忘れてた事を。
このテンプレートが一番好きで、開いてコレになってた時「わっ❤」ってなりました(∩´∀`)∩

今年もどうぞよろしくお願いします♪

apirara.さんへ

apirara.さん、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。
(遅いあいさつになってしまいました、すみません)

お嫁に出したもの<別名:おせっかいの塊>を、いつまでも、大切にしてくれてありがとう。
娘が嫁ぎ先で、可愛がってもらっているようで、うれしい。
こちらこそ、いろいろ、刺激されまくりでお世話になりました。
だけど、モノにできてなくて(ロデヴ)サーセン。
楽しんで、がんばりますよ。

ブログのテンプレート!!
そう、わたしもなの。
これが、一番、落ち着きます。
ありがとう♡



非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR