FC2ブログ
決まったのは、10日ほど前。

それ以前からも、もや~っと、自分の中であたためていたのですが、
ちょっと頑張ってできるなら、行っとこ~!と、先週末、東京へ出かけてきました(9/28-9/29)

まずは、単身赴任先から向かってきている、コレ(親指)と待ち合わせは、有楽町のmuji cafe。
に向かおうとした、らばだ!

一度行ってみたいと思っていた、交通会館が目の前に!
そこには、もう、ここ1軒しかなくなったと言われる、靴磨き職人さんがいるのです。
P1430275.jpg
待ってます、待ってます。

靴の持ちが違うのだそう。
P1430277b.jpg

職人技を、間近で見たかった夢が叶う。
ヨシ、わたしも!
P1430278.jpg

と思ったら、スニーカーだった。
P1430281.jpg


で、コレ(親指)が、無事到着。
ガッツリメニュー+クリームソーダ―までオーダー。
P1430282.jpg

mujicafeは、2年前、そらママ。さんレッスンのおり、夕飯を、ななちゃんと食べたところ。
それぞれのおかずのおいしさに驚いて、また、絶対、食べたいと思っていたのでした。
P1430283.jpg
レバーとこんにゃくのマヨマスタード和えが絶品でした。


大阪から帰宅後、本を買って、作りまくりました。




ちょうど、焼き立てパンが並べられていたので、購入。
P1430385.jpg
こういうものです↓
muji bread
ハードパンもありましたが、今回は、家族ウケする食べやすいパンのみ。
こういう。。。奇をてらわないパンが、わたしは大好きです。


あんクロワッサンなんて、初めて見ましたよ、わたし。
P1430388.jpg

ブタまっしぐらになるのが怖くて、半分だけ、食べた。
P1430409.jpg
ブレブレ画像ですが、この餡も絶品だった。


到着した金曜日の都内は、真夏のような暑さで、ダルダル歩いていたら、ながーーーーい列を発見。
「セントル」でした。
コレ(親指)は、「並んでもいいよ」と言ったのですが、イナカモノにとって、並ぶというのは苦痛以外、なにものでもないわけで。
でも、試しに、何分待ちか尋ねてみました。

「60~90分です」

ディズニーランドじゃあるまいし。
つか、そもそも、あんまり、セントルは好みじゃないし。
でも、もしかしたら、「東北の方限定の入り口=お情けの裏口」が、あるやも知れぬと、言ってみた。

「残念!盛岡から来たんですけど。。。。。」
「モリオカ?もりおか?」
「はい、盛岡。。。岩手県の」
「あら~、遠いところからありがとうございます~申し訳けありません、ただいま、このような形でして。。。」

やはり、東北限定の入り口はないようだ(当たり前)


ということで、次の候補へ向かう。
今回は、コレ(親指)がいるので、助かるねぇ。
私が店名を口にすると、スマホのナビを起動してくれる。

「あった」
P1430284.jpg
「どこよ?」

「あそこ」
P1430284a.jpg


「お~~!ありましたね~」
P1430284c.jpg


★俺のBakery&Cafe ★
P1430389.jpg
岩手県「なかほら牧場」のこだわりの牛乳を使用し、
ふわふわの食感に仕上げた「銀座の食パン ~ 香 ~
1000円でっす。

この食パンの重いことと言ったら!!
しかも、事情で2つ。。。4斤!!
P1430393.jpg

なんか、デニッシュのような感じです。
P1430399.jpg

卵は入ってないけど。
P1430400.jpg


クロワッサンも、とてもおいしそうだったので、買ってみた。
P1430380.jpg

ひょー、腰高~
P1430381.jpg


クロワッサンは、作るより、買った方がいいね。
P1430407.jpg
これは、380円だけども。

コレ(親指)が「パンって、重いんだな」と、ひとりごちていた。
聞かないふりをした、オレ。


先に来ている長男と待ち合わせ時間には、まだまだ余裕。

そうだ!
あそこに行こう。

長年、ずーーーーーっと、行きたいと思っていたところに、向かいました。



おら、東京さ、行ぐだ 2018-2 へ続く。
スポンサーサイト
旅ル | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
ご無沙汰しています
「東北の方限定の入り口=お情けの裏口」←あはは、名案(名表現、お上手ですねえ)だったのに、残念ですね。
東京旅行記、楽しく参考にさせていただきます。年末年始に出かけるかもしれないので。岩手にも行くどうか、迷っているところです。次回の記事も楽しみです。
Solar08さんへ
お久しぶりです~

お情けの裏口はないどころか、盛岡も無名でしたww
盛岡。。。へ?どこ、それ?みたいなお顔でしたので、
岩手県の。。と、後付けして、やっと、理解した模様。

東京の方々は、時間持ちですから、
我々とは違うので、並んでいるところは、速攻、退去です。

帰国されるんですね。
参考になるかわからないですが、パン屋の話だけではないので、
暇つぶしに、読んでくださいww
岩手もぜひ!
寒い地方には、寒いときに訪れたほうが、満喫できると思います★
ひっつみ、たくさん、食べられますよ。

コメントありがとうございます。
励みになります☆

管理者のみに表示