578 粉屋 通り過ぎる人 売る人
FC2ブログ

通り過ぎる人 売る人

(ほら!更新してるよ!LINEで教えてあげないと!!)


最近、
「やっぱり、ご飯要らない」とか、
「腹減って、3時ころ食べてきたから、ちょっとでいい」とか、ご飯が余ってきた、また。

なぜか、それが、80g前後、いつも。
ラップにチマチマ、包んで冷凍して。。。。ごパンにすることが多くなった。

こちらを参考に作っています。
牛乳の残量が少ないときは、水(!!)にしたり。
Cpicon NEW GOPAN by たろさん
P1410666.jpg

生イースト効果もあって、しっとり ふわんふわんに焼けました。
P1410677.jpg
いつも通り、もやもや画像ですが~。


くるみ マスタードを買ってきました。
P1410659.jpg
なんだろ?
なんて表現していいかわからないけど、ほかのファロより、おいしい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファロ くるみ・マスタード 105g
価格:298円(税込、送料別) (2018/5/15時点)




          
                 *************************

花の苗を買いました。

その花の品種は、めずらしいもので、また、存在すら、あまり知られておらず、且つ、花好きな人たちが探していた品種。
わたしは、色々、調べ歩いて、それを見つけ、早速、玄関先に植えました。
いつもいつも、そうするように、購入した日付・価格・花の名前を、木札に書き、苗に添えて。

そうすると、花好きの人が見たら、便利でしょう?

どこで買ったのか、いくらだったのか、次の行動がしやすいから。
私なら、そうしていただくとありがたい。
必ず、声を掛けられ、会話を交わす。
そこでまた、別な品種の情報交換をします。

みんな、きれいな花が欲しい。
その気持ちが、とてもよくわかるから。

誰か。。。
あれ?
言葉は、あまり交わしたことはないけれど、花好きなことは知っている。。。人が、わたしの背後を通り過ぎてゆきました。

しばらくすると、花好きな友だちがやってきた。

「その花、きれいだねー。最近になって、よく見かけたり、名前を聞くけど。お店の名前とか、伝えたの?」

「へ?なにも。。。なにも尋ねられてないよ。」

「そうなのーーー!ひと声かけてもいいのにねー。」

「。。。そうだよね。。。。私が作った花じゃないけれど、玄関先にいるとき、声掛けてくれてもいいのにね」

「そうだよー。普通は、声を掛けるよ。」

「まぁ。。。私はいままで、そうしてるし、そうされてるんだけど、まぁ、声掛けたくない”わたし”なんじゃないかな」

「最近、とにかく、方々で咲いてるみたい。よく見かけるもの」

「そうなんだー。あ、苗欲しいなら、分けるよー。きれいな花、そして、めずらしい花は、みんな、欲しいもんね。待っててね、いま、包むから」

そうして、わたしは、その友だちに、花の苗を渡した。

「えー、いいの?じゃぁ、わたしも、実は持ってきた苗があるんだ。はい。」

わたしも、めずらしい苗を頂いた。

また、友だちが来た。
同じ会話になった。
わたしは、また、その友だちに、花の苗を渡した。

翌日、また、友だちがきた。
またまた、同じ会話になり、私はまた、苗を渡した。
また、友だちが来た。
またまた、友だちが来た。
以下同文。

わたしの心の中には、名前のわからないモヤモヤが、ずーーーっと、居すわっています。
払いようのない、灰色の霧がみたいなものが、目の前から消えません。

わたしの立っている場所が悪いのだろう。
そう思って、立ち尽くしている場所を替えてみたのですが、
苗をあげた友だちたちは、それは違う、あなたは、間違っていないと言うのです。


長男が、素直じゃねぇんだよなーと、スマホを置いて、いきなり、話し出した。

先輩だけど同級生のAは、たぶん、オレの事がきらい。
いいのそこは、オレも嫌いだから。

嫌いなら、ほっといてくれればいい。
けど、部活も一緒、しまいには、バイト先も後追いしてきた
さらに、最近は、洋服。。。身に付けるもの全般、真似してくる。

いやなら、視界にいれなければ、近寄らなければいい。
けど、俺たちの話に聞き耳を立てているようで、オレが買いに行く古着屋さんに、最近、通い始めてるみたい。
しまいには、この前の部活のとき、雑談していたら、

「おまえ、洋服のセンスだけ、いいもんな」

なんだ、「は」って?

酔っていたし、いままでのことも溜まっていたから、言った。

「オレは、あなたが、そんなだから、認めていないんです。
自分の自信のなさを、自分でも、わかってますよね?
他人を否定しながらも、否定している人を後追いする。それって、ダサくないですか?」



嫌いだけど、気になる。
見て、見て、見る。
自分に不足しているものは、横取りしてでも、手に入れ、そして、アピールする。
オレが探して、選んだんだ、と。
横取りした相手のことは、口にもしない、したくない。
Aの学校での実験への関わり方、バイト先の仕事の仕方、すっげー、嫌だ。
どーでもいいけど、自分で探せよ、バカ。

オレは、
バイトの合間、
勉強の合間、
自分の時間を遣って、それなりに、情報収集してるわけ。

それを、横から、盗み聞きして、自分も揃える。
オレは何者でもないし、オレが作ったもんでもないけど、オレの時間が入ってるの、オレのモノには。
そこは、リスペクトしてほしい、するべき。
オレは、そうしてる。
そうしない奴に限って、自分が同じことをされると、大騒ぎするんだよなー。

間違ってないか?

ひと声、掛けりゃー いいハナシ。
それが言えないんだなー、変にプライド高いから。
そもそも、本当のプライドがある人なら、人の後追いはしない。
100歩ゆずって、同じのを買っても、当人のいないところで着るけどね。


素直に、いいもの・人を認めりゃーいいのにな~。
疲れるだろうなぁ、なんの役にも立たねぇ、プライドのせいでよー。


                 *************************

だってさ。

おお~、いつの間に成長しておるなぁ。
そして、ストンと落ちた。

オレは何者でもないし、オレが作ったもんでもないけど、オレの時間が入ってるの、オレのモノには。
そこは、リスペクトしてほしい、するべき。
オレは、そうしてる。
そうしない奴に限って、自分が同じことをされると、大騒ぎするんだよなー。


そ。
わたしの周りにあるモノは、私が作りだしたものではない。
でも、

通院
買い物
学校・自治会の役員仕事
家事
親の通院
パン焼き
目のかすみ
なんだか体調がはっきりしない更年期

それらの合間を見付けながら、
パン・菓子作りの本、商品など、探したり、調べたりしています。
「わたしの時間」「わたしのお金」を遣って。

私をいけ好かなくても、せめて、「わたしが遣った時間」に対して、
いまふうにいうと、リスペクトというのでしょうが。。。。。敬意を表すというのは、難しいことですか?
一言、お声を残してくださると、わたしも時間を遣ったかいがあります。


「ネットなんて、そうやって、人のフンドシで相撲とってるようなもんでしょ。あんただって、そうでしょ。」
という、ご意見もあるかも知れません。
そのとおりです。
しかし、少なくとも、わたしは、お声掛けはしています。


いろいろ、面倒なことに関わりたくなくて、浅~く返すと「冷たい」と言われ、
初めてのことは不安だらけだしなと慮り、情報を提供すると、
「親切丁寧に(おせっかい)本当にありがとうございます」と、疎まれる。

はぁーーーーーーーーー。


齢53というのに(当時は49歳)、このコケの、され方。
顔の見えないネットの中でも、生きていくのに満身創痍、そして、いまだに手探り状態です。

なにが?
どこが?
わからない。

この、わからないことが、わたしのダメなところなんでしょうが、わからないものはわからない。
名前に触れたくない、その理由(わけ)

2014.3.某日……あの妙なコメントへの対処の仕方から?
(深夜まで、検索作業お疲れ様でした。そうです。その記事の、です。そして、先方に鍵コメをしていらっしゃいましたね。以降、コメント残さず、距離を取るようになったこと、理解しておりましたよ。)
へっぽこパンを焼いているから?
50歳過ぎたヲバチャンだから?
日本の北に住んでるから?
とーほぐでも、仙台は政令指定都市だから認めるけど、もりょーがっていうのが、ちょっとねぇ?

だから、ですか?



いままで、鼻もひっかけなかったのに、最近は、連日、ご訪問。
5/15(火)など、入りびたり。
さかのぼって、ご覧なってたのかのぉ。
一方、深夜・早朝に、ご訪問。
5/19(土)は、申し合わせたかのように、入りびたり。


アクセス解析してる理由。
それは、検索キーワードをもとに、よく、記事更新をしていたからです。
(拍手は、エキブロみたいに、誰がしたか、わかりません)

みな、ネットをする目的って、「検索」でしょう?
わたしは、そうです。
それに、少しでも、応えたいなぁと思うゆえ。

しかし、最近は、まったく、キーワードが解析されず、モヤモヤ。
いたたまれず、一昨日、質問すると、ご回答が↓

「お問い合わせいただきました件に関しまして、
Google・Yahoo!の仕様変更により、現在GoogleとYahoo!を使用して
検索されたキーワードが正常に解析できない状態となっております。」


ああ、そういえば、メールが来てたな。
それでどうなるのか、わからなかった……
ということで、わたしのサービス精神は、残念無念、活かすことはできなくなりました。

いいものだ、と思えば、リンクを貼り、
おいしかったよと感じたら、リンクを貼る。


勝手にやっております、望まれていないのに。
「おせっかい」なんでしょうね、そこが。

サービス精神旺盛とお節介は、表裏一体。
でも、そのお節介も、時や、ものによっては、自分に好都合になるわけで。


一番になろう、人より輝こうなどと、これっぽちも思っていない。

一番は、差し上げます。
輝きも、どうぞ。。。応援します。

ただただ、
清く正しく美しく
そして、楽しく、
情報交換・共有しながら、粉をいじる生活をしていきたい、ただ、それだけ。


そんなわたしが、
このような画像を出すのは、本意ではありません。
なにこれ?↓

P1410589a.jpg
出すなら、出せ。
隠すなら、出すな。

ヤラせるのか、ヤラせないのか、寸止め状態の、この画像。
(ipadで、親指と人差し指で、びゅーいーんと拡大してもわからないように消しましたが、見えましたか?)

こちらの本。
パン焼きの人なら、鼻穴膨らまして見てしまうような、ご本です。
でも、こうまでしてしまう私。

世界中に発信しているのをわかりつつ、
これでも抑え気味に表しているのですが、このぶつけようのない思いは、どこで昇華すればいいのか。

だれか、オレを受け止めてくれ。




この本。。。《有名パン職人のホームベーカリーレシピ》
P1410869.jpg

いまは、見るのも触るのも反吐が出そうです。

譲りましょうか?


アマゾンと同等に、13388円~34653円の間で。

LINEで送ってもらう画像より、カラーコピーよりも、断然、いいですよ。
この本は多分廃盤廃版になったみたいです


悪党でしょ?
たまには、最後ぐらい、
わたしだって、悪党になっても、よかろうよ。


いま、一番、私が懸念しているのは、
あのレシピを、

「作りやすいように、私なりに見直して、レシピにしてみました~」

と、ちょろ~と、数値を替え、某所にレシピ登録をするんじゃないか、ということです。

それは、絶対、してはいけない。
2度は、ないよ。
もう、あのレシピのように、人様のを、盗ってはいけない。
知ってるのよ、元レシピを教えてもらった人々は。

あの人にだけは、レシピを教えてはいけない、絶対に。




2018.3.14 10:11 buy
2018.3.26 記事
2018.3.31 焼成
2018.4.25*
2018.4.26*
2018.5.7*
2018.5.8 〇
2018.5.10
2018.5.16
2018.5.17
2018.5.18///
208.5.18★
2018.5.19◎◎
2018.5.20
2018.5.21++
2018.5.21★
2018.5.22
2018.5.23++
2018.5.24///&
2018.5.25&
2018.5.26
2018.5.27
2018.5.28☆☆
スポンサーサイト



5-さん、夜中にコメント失礼します。
3回読みました。2回目で理解して、3回目で苦しくなりました。5-さん、苦しいね。。
本が大好きな5-さん。タイトルを塗りつぶすのが、どれほど辛かったか。
こんなに付箋がたくさん。わくわくした楽しい想いが詰まっているのに。
作者の方に対しても、すみませんと、心の中で謝ったのだろうな。と。

でも、私、今日は拍手しません。だって、これが最後の投稿なら、ダメです。最後は、笑ってサヨナラしないと、もっと苦しくなります。
自分の中で水に流して、許さないと、もっとすごいモンスターがこれから現れることにもなります。(1番の縁切りの方法は『許すこと』なのだそうです。)

君子必慎其独也,小人閑居為不善。
 君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが,小人は他人の目がないと悪い事をする

小人は相手にしなくていいよ。
自分が大事な、ほんの少しの人にだけ、伝わればいいと、私は思っています。

連投すみません。

花のこと。
私が経験したこと、感じたこと。

静岡にいたとき、散歩道のお宅の庭先に、まん丸で薄い黄緑色の、トゲトゲした実がつく植物がありました。
まだ1歳だった息子と「何だろうね〜。」と見る度に言ってました。
そのお宅の方と出会うことはなかったので、名前を聞くことはありませんでした。
ある日、手書きの看板に、『これはアフリカ原産の○○です。』
以下植物の説明が書かれていました。
これを読んで、私は「きっと何度も何度も、この植物の名前を、色んな人に尋ねられて、めんどうになったのだろう。」と思ってしまいました。
このあとも、このお宅の方と会うことはなかったのですが、もしあっても心の中で「解説の看板、ありがとうございます。」つぶやいても、話しかけることはできなかったと思います。

もしものもしも、通り過ぎた人が、5-さんの木札を見て、そう思ったのだったら、許してください。話しかけられない代表の私からの小さなお願いです。。

私も、もしかしたらモヤモヤさせてしまっていたのかもです。
気づかせてくれてありがとうございました。
次、何かの機会に、どこかの誰かに話しかようと、背中を押してもらえました。(でも、緊張〜w)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめ好きさんへ

こんにちわ。

コメントしづらいことに、コメント、本当にありがとう。
そして、行間にあふれる、見えない思いは、ちゃんと、伝わっています。

こうして、
世界中の人に、24時間、目がふれるということ
放った言葉には、ブーメランが来ること

ちゃんと、覚悟して書いています。
それは、これまでも、これからも変わらない。

今後のことについては、考えています。

守ること
私と同じように、知りたくて調べている方々のこと

両方いいようには、不可能です。
が、今回のことは、わたしの中で、考え直すいい機会となった。
私が変わらないといけないと思う。

別な趣味だったブログとはいえ、それを止めて、しばらく地下にもぐりました。
で、考え、また、ブログを始めたのは、「ごまさばさん」と交流をしたかったためだけだった。
身上が不明のまま、お近づきになれなかったから。
だから、彼女がブログから居なくなったいま、実は不要なんです、私にとって。

どんな形であれ、けじめをつけたいと思います。
パン友さんの「5-ちゃんの楽なやり方で」という、言葉をあたまに置いて。

コメント、本当にありがとうございました。

鍵コメ ゆ。。。さまへ

初めまして。
そうでしたか。。。。ご存知でしたか。

私は、いま、独学で別件の学習を始めました。
だから、記事を投稿するぐらいで、あとは、学習時間に充てているので、わからなかったんです。
ゆ。。さまのコメントで、初めて知ったこともあります。
全部、代弁してくれてありがとうございます。
その通りです、そのまんまです。

それにしましても、本当に、本当に、ありがとうございます!
参考にしてくださって、そして、それが役立っているとのこと、
時間とお金を遣っているかいがあります。

今後のことは、再考している最中です。
もしかしたら、もう、お役に立てないかも知れません。
いずれにしましても、
鍵コメでも、←のメール欄でも構いませんので、
何かお困りのことがありましたら、どうぞ、遠慮なく連絡ください。

ゆ。。。さまの勇気に、感謝。

鍵コメ サ。。。さまへ

サ。。。さま、こんにちわ。
もちろん、憶えています!
コメントの少ない当ブログですからww 余計、記憶は強く。。。

ちょうど、親子で、同じような経験をしたというのは、話しやすかったです。
そして、ああ、同じ感性なんだな、と。

パン作りは、趣味。
ブログは、娯楽。
楽しくないとね。

自分と同じ感性の人ばかりではないというのは、
もう、齢53ですので、理解していましたが、
でも、だからといって、いつまでも、同じスタイルではいけないんだな、と気が付きました。

騙す人 騙される人
盗む人 盗まれる人
いまの時代は、騙される人、盗まれる人が悪い。

もう、わたしは、楽しくないので、変えるつもりでいます。
そのときは、また、お知らせいたしますね。

身に余る言葉、ありがとうございました。
お薬、待っていますww
非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR