578 粉屋 飴とチウ国人
FC2ブログ

飴とチウ国人

生協から買った、金柑。
P1400441.jpg
また、★あのパン★を食べたくなったときに、焼けるよう、準備、準備。

んで、久しぶりに、自分のレシピのものを。
Cpicon 簡単!絶品!チーズケーキ by 57kona578
P1400462.jpg
ブルーベリーの缶詰を見つけたので(忘れていた)、それも活用。

六花亭の缶に、保存して、勝手口の外にあるボックスの上に。
P1400479.jpg

「わが家、冬になると、外に冷蔵庫がひとつ増えるんだ~」なんて話を、長男が、友人に話したそう。
そしたら、とてもびっくりしたようで、「矢巾では、考えられん」と。

矢巾町は、いま、人がたくさん集まっていますし、
岩手医大も、順次、移転しているので、地元のヒトばかりじゃないですからねぇ。
自転車も、施錠してないと、すぐ、盗難されるそう、家に置いても。


街に、人の出入りが多くなると、いいことも悪いこともやってきます。

「イオン」で企画していた、「飴っこ」の詰め放題。
あの、ワゴンに、ごそっと、いろんな種類の飴が置いてある、アレ。
おばちゃんたちにとってのお口の恋人だから、それはそれは大盛況だった。

しかし、ある時から、見かけなくなった。
理由を、かあさん友だちから聞いて、びっくり。

イオンのそばにある、とある鉄工所。
鉄工所といっても、大手です。
業界では有名。
スカイツリーの基礎も請け負ってますし、全国のビル建設には、
必ずと言っていいほど、名前が載る。

そこには、たくさんのチウ国人が働いている。
昔なら、普通にその辺のお父さんたちが働いていましたが、仕事が選べる時代。
なかなか、日本人の求人は上手くいかず、結果、アジア圏から人材を輸入するわけです。

昼夜問わず、チウ国人たちが、自転車でウロウロしている。
え?ここまで?という距離のところにも、平気で、自転車移動。
本国の道路事情に比べたら、屁みたいなもんだもの。

で、この人たち、びっくりしたんでしょう。
飴の詰め放題に。
まるで、取って行っていいわよ~と置いてあるような飴に。

当初は、ポッケないないしてたようですが、それでは飽き足らなかった。
詰め放題の袋に入れる前に、飴の個装を安全ピンで穴をあけて、空気を抜かし。。。袋に詰める。
個装の空気を抜く→大量に入る
それを目撃され、通報されてから、一切、詰め放題企画がなくなった。


もうね。
人種差別とか、ヘイトスピーチとか言われるでしょうけど、勘弁。
ニュースにならないだけで、チウ国人に、乗っ取られかけている。
この人々は、本国から指令を受けると、兵士になる。

沖縄もチャイナマネー、北海道も、そう。


端から攻めていくって、オセロみたいで、上手いよね。
と、感心してる場合ではなく。

あの震災のとき、新潟のある体育館には、中国人しか入館できず、
そこは、治外法権化までしていたということを、ほとんどの人は知らない。

もちろん、きちんと、日本のルールを守っている人もいるのは事実ですが、
でも、わたしは勘弁。
夏に、ほっけーどーへ帰省するたびに、どんどん、繁殖している中国語は、恐怖です。

こんなこともね、報道してほしいの。
オリンピックもいいけども。


と、パンの話題でないことも、たまに、吐き出します、これからも。



スポンサーサイト

非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR