578 粉屋 恒例の・・・・・
FC2ブログ

恒例の・・・・・

ひとひねりあるベーグルばかり焼いていたので、フツーのを焼いてみました。
とはいっても、ふすまを1割入れた。

ルヴァンエキス&ホップ種で。
P1390888.jpg
やはり、1CWとヨットで作る、ベーグル生地は、わたしは好きだ~。
本当のベーグル好きの人にしたら、なんじゃこりゃ?な食感だろうけど。
わたし好み優先こそ、家パンの醍醐味というもの。


ぼやぼやしていたら、過発酵になってしまった、酒かすバゲット。
P1390925.jpg
掻っ捌いたところを送ったり、食べたり。


                 **************

2017年。
まさか、自分が苦手なベーグルを焼くようになるとは!
まさか、自分が九州初上陸するとは!

世の中、わからぬものよ。

お金は、いつだって、ギリギリですが、
どこかに、体を移動させるというのは、「思いきり」ひとつなんだなぁと、改めて実感しました。


わが子が20歳と16歳になった今、ぼんやりと、自分だけの時間の枠はできましたが、
と同時に、自分の体の不調も、でてきています。

今春、ブログを休んだ理由の、スマホ首は、スマホ首ではなかった。
歯根の虫歯のために、首に激痛が走っていたと判明。
それは、いまも継続治療中なのだけど、歯の丈夫な私が、ここ10年、掛かったら半年は通院するようになった。
加えて、目も加齢により。。。
さらに、義父、実母の老いが顕著になり、なんだかなぁと思うことが多くなりました。

でも。
困ったときに困ることにしているので、先のことは、あまり、考えないようにしています。
これまでもそうでしたが、
どうしよう。。。と思うと、意外なところから手が差し伸べられたり、身近な人の意見でヒントをもらい、乗り切ってこられた。
だから、これからも大丈夫だろうと、遠いような近いような向う側に、小さな光を感じています。

その光は、放っておいてできるものではないことは知ってる。
それは、日頃のわたしの行動がすべて。
押しつぶされそうになると、いつもいつも、目にしていた言葉があります。


banana.jpg

来年も、これまで通り、出来うる範囲内のことをし、すき間時間を見つけながら、自分の希望する場所へ足を運びたいと思います。
今より、私の状況はよくなることはない。
いつだって「今」がベスト。

私の毎年末の仕事は、大掃除でも、電球替えでもなく、スマホのなかの整理です。
写真もほとんど撮りませんが、要らぬスクショや、そして、ほぼ1年間、やり取りのない方のアドレスは、思い切って削除。
ご縁があれば、また、繋がるでしょうし、なければ、このまま、さよなら。
せっかくのご縁でしたが、仕方なし。
縁は無理に繋ぐものではないから。

そのときどき、自分なりに、精一杯、形のあるなしに関らず、
わたしの想いを伝えているので、さよならも、後悔なしです。


ということで、
今年も、地味~な、華のない当ブログに来ていただいて、ありがとうございました!
コメント数は相変わらず少ないですが、でも、きちんと気配は感じておりました。

毎年恒例になりましたが、いつも、パトロールのみの方々、勇気を出して、コメントを寄せてみませんか。
鍵コメでも構いません。
(実をいうと、わたし、人様のところへのコメントは、ほとんど、鍵コメです)

んで、毎回注意書きしますが、ディスリは、勘弁ね。
速攻、削除します。
体重増加とは反比例して、心は小さくなってきていますんで。
その辺、ご査収ください、よろしくお願いします。

ではでは、コメントお待ちしておりまーす。
スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

5-さん、
今年も一年ブログを読ませていただいてありがとうございました。
パンのことや、色々なことをおしえていただいた事、心から感謝しております。
どうしてもこの気持ちをお伝えしたくて、コメントしました。
この5-さんのおすすめの本見てみたいな、とか、5-さんのパンみたいなのつくりたいな、とか、こちらはわたしのバイブルであり、心のオアシスです。
来年もいろいろ教えて頂くと思います、いやそのつもりです。へへ。
どうかご無理のない範囲で、ブログ続けていただければとても嬉しいです。
感謝の気持ちをこめて。。
どうぞよい年をお迎えください。

No title

5-さん初めまして☺︎︎
いつもブログを拝見させて頂いてました…
吉本ばななさんの言葉、いいですね。
5-さんのインスタも見せて頂いてましたがおやすみされてちょっと残念でした。
ブログからパンに対する情熱がホント良く伝わってきて私もパンを焼くのですがとても勉強になります。

色々な問題があるとは思いますがどうぞ無理なさらずぼちぼちと過ごして下さいね(*’ω’*)
なんだかお話ししたくなってコメントしてしまいました。
どうぞ良いお年を。

鍵コメの津.....さまへ

お元気でしたか???
皮膚科の通院は、いまだ???

全然、すごくないですよー。
できることを、できるときにしているだけーです。
ルヴァンエキスに追われ、焼いて焼いて冷凍して、
全く、パンを焼かない期間もありますし、年々、ムラっ気になってきました。
そこのパン屋、最近になって、近くまで行くようになり(次男の迎えとか)
気になっていたんですが。。。。わからず。
だいたいの見当はつくのですが、一向に見つけられません。
IGではフォローしてるんだけど。
次回こそは、たどり着きたいです。

役員の話題って、どこも共通の問題が発生しているようで。
やりたくない言い訳は満載なんです。
でもそんな中、引きうけてくださる方、引き受けざるを得ない方が居るわけで。。。
だからこそ、お手伝いしないと!と思ってきました。
わたしだって、したくなかったですよ、正直。
「綾野剛は、バックハグしてくれる特典あり!」とかだと、みな、引き受けるんだろうにねぇ。

わたしも体にガタできてますんで、いまのうち、飛んで歩くことに決めました。
地元の話題にも触れながら、自由に、好きなようにパン焼き生活をしてまいります。
いつもコメントありがとうございます・
(あそこのりんごの旬は、短いのが残念ですねー。サンフレッチェのほうが
たくさんあるのでは???)





鍵コメ と....さまへ

はじめまして!

いろいろ、参考になっているようでよかったです。
わたしも、いろんな方のブログで、とても助けられていますし、
また、どれもオリジナルではないので、
できるだけ、情報元をご紹介したいなぁと思ってます。

私はいま、子ども会や役員からも解放されましたが、本当に憂鬱でした。
でも、そんななかでも、楽しいこともあるので、そこに光を当てて過ごしてきましたよ。
もう、私のような考えは、時代に沿わないのかもしれませんが、
ひとりぐらいいても、みんなのハナシの種になるんじゃないか?と思ってます。

福岡!は、ぜひ、また、行きたいと思ってます。
到着が夜便しかないので、翌日、今度は歩いてみたいです。
しかし、福岡には知り合いもパン友さんも居ないので、そこがネックです。
やはり、地元の方が居る方が、効率的に歩けますから。

コメントありがとうございました。
励みになります!
鍵コメでも構いませんし、←のメールフォームからでもいいですので、
お気軽に、コメント残してくださいね。

おさしみさんへ

自由に、
好き勝手に、
大解放している当ブログをご愛顧くださりありがとうございますww

もう、ほんとにね、気の向くまま、
作ったり、焼いたり、つぶやいているだけで、インスタ映えもブログ映えとは無関係。
身に余るお言葉、重ねて、ありがとうございます。

おさしみさんを見習って、わたしも、来年は、カネカ生イーストをガンガン攻めていきたいと思います。
やはり、コッタさんのアレ。。。微妙に臭いんで。

私は、オリジナルレシピはないので、全て、本からのレシピです。
もし、ご確認されたいときは、遠慮なく、←のメールフォームから、ご連絡くださいね。

いつもコメントありがとうございます。

なおさんへ

はじめまして。
いらしてくださっている方々は、コメントはないのですが、
随分前から、ご覧になっているということを知り、毎年末、びっくりしてます~
もう、5年以上、書きなぐっているんですね。。。それもびっくりww

パンへの情熱というか、もうほんと、
好きなときに
好きなように焼いているだけです。
んで、???と思ったことは、放置できないので、検索して、
で、わからないでいる人、自分以外にも居るに違いないと思い込み。。。
記事にする、、、という、お節介魂ですww
でも、参考になさっている方がいて、よかったです。

温かい言葉、ありがとうございます~
これからも気が向いたときは、どうぞ、コメントなさってくださいね。
←のメールフォームからでも大丈夫です~

No title

5-さん、今年もほんとお世話になりました!
かゆいところに手を差し伸べて下さり、わたしにとっては先生であり神でございます<(_ _)>

ルヴァンと一緒に入れてくれたりんごに、学生の頃に親から荷物が届いた時のような感情を久しぶりに覚えてジーンと。(あんまり年変わらないのにすみません( ̄▽ ̄;))
5-さんのそういう気づかいに一歩でも近づきたいと思う2017でした(´-`*)

5-さんのブログはファンが多いと思ってます。
わたしももちろんそのひとり♪
来年も足繁く通わせていただきますね~
それでは良いお年をお迎えくださいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5-さん遅くなりましたが、ありがとうの挨拶です。

密か〜にちょこちょこ見てはフムフム…とだけ、ズルかったですね。
毎週観に来るではなく、心が荒れてる時にこのブログを見に来るという、完全なるズルだったから、余計コメントし辛かったです(笑)
勝手ながら、ここにはお世話になっております。そしていつも5-さんの気配を感じては、一人ニヤついておりますよ◎ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします☺︎

apirara.さんへ

apirara.さん、返信遅くなりました。。。の間に、新年になったので、
「今年も、よろしくお願いします~」

お役に立ててよかった。
なければなくてもいいけれど、でもあれば、もっと美味しさを追求できる。。
いつもそう思ってるし、きっと、同じような失敗をしてる方がいると思って、
いつでも、情報大公開です!
それは、わたしも多くの方々の情報で助けられているので。
ことしも楽しく焼いていきましょうね~

誰かにも言われたことがあります。。。
実家からの荷物って、こういうのだよなぁと。
特に、気を配っているわけではないのですが、
基本「あなたはわたし」です。
わたしが、こうされたら、うれしいな、と。
(それは、お節介ともいうww)

いつもいつも、温かい言葉をありがとう~
マイペースですが、どうぞよろしくお願いします~

鍵コメ m...さまへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

ほんと、残念ですよね。
そうでした!
その粉、鍵コメさま、お気に入りでしたもんね。
やはり、もう、なくなるものだという覚悟をしていた方が、
いいのかも知れません。

長い人生を見ると、不便な時間って、そんな長くないのですが、
そのときは、出口がないような、あっても、とても遠くになるような気になりますよね。
大丈夫。
いままでも、乗り越えてきたから。

とにかく、最後まで、気を付けて過ごしてくださいね。
あせらなくていいから。
忘れないから。

nanaさんへ

nanaちゃん、よくぞコメント残してくれました!
いいのよ~、そんなこと気にしなくて。
わたしもそういう場所たくさんあるし、
コメントを書くときは、ほとんど、鍵コメでございます。
特に意図はないのだけど、なんでか、鍵コメww

心が荒ぶれたときの薬のような存在になっているなんて、うれしい言葉!
自由に来て、自由に鍵コメしてってください。
誰かに話すだけでも、だいぶ、心が軽くなるから。

気配だけで、いつもごめんね。
おばちゃんは、遠くで、見守るのが、性に合ってるみたいww
コメント、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 津...さまへ

今年も、よろしくお願いします。

あ。
やはり、その辺?
飯@駅周辺に行くことが多くなったので、狙ってたんですけど、
なにせ運転しながらですから、キョロキョロできず。。。。。
やっぱり、あの辺か~
行ってみます、こんどこそ。

ありがとうございます~
あとは、サンフレッシュに行くことが目標なんですが、
盛岡商業より南は、土地勘もなく、それに、変わってしまいましたしね~
見えるのに、たどり着けてない。。。
頑張ります~
非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR