578 粉屋 おしらせ

おしらせ

つたなく、
自己マン、
自己顕示欲、
満載の当ブログに、いつも来ていただき、ありがとうございます。

ちょっと、お休みします。

これといった嫌な出来事も、なにもなかったのですが、
繁忙となり、すこし、ネット環境から離れたら、見えることがたくさん、ありました。

ネットとわたし
スマホとわたし

これは、ここ10年来、
スマホが登場してからは、ほぼ毎日、考えて、立ち止まり、でも、手離せず、再び、考え。。の繰り返しでした。


人生は短い。
スマホを、握りしめて、朽ち果てたくは、ない。
あってはならないと思う。

年上の友人と、そんな互いのモヤモヤをやり取りしていたところ、
その友人の息子さんの言葉で、わたしの心が決まりました。

「めんどくさい~その年で、そんなこと、やっとるの?高校時代になかったものは、一生必要ないと、僕は思うな。」

インターネット
パソコン
スマホ

なかった。
遠くの他人とつながるのは、文通のみ。

ついでにいうと、岩手には、当時、フジテレビ系列の放送局はなく、
「笑っていいとも!」は、夕方4時に、TBS系列の地元放送局を観ていました。
ゲストによって、いいともが観たいときは、1本早い電車(汽車でしたけど)で帰宅した。
(ココを知っている方は、わたしと同年代)

それでも、一向に、不便ではなかった。
こんなもん、と思っていました。


知らないことを、知るって、たのしい。
繋がることができるって、うれしい。

でも、それは、シアワセなことか?

便利なものを活用していたはずが、いつの間にか、縛られていた気がします。

と、また、このようなことを書くと、妙な輩が、どこからか湧いてきますが、
これは、わたしのシアワセの考えですので、ご承知おきください。

わたしも、ほどほどにすればよいとわかっているのですが、
モノとも、人とも、出来事とも、丁寧に付き合いたいと思っているので、その、ほどほど加減さを掴めないのです。
楽しいです~なんて、コメントを頂くと、
お?そう?。ならば、できるだけ、毎日、更新しよ! などと、思うわけです。
日本国の水道と同じ、出しっぱなしOK。

楽しんでいました。
ブログ。。。SNSを通して、貴重なつながりも持てましたし、
なにより、いい意味での緊張感が持てて、パン作りが出来ました。

いまも、細々と焼いておりますが、緊張感がないため(撮らない、載せない、ので)、
ゆるゆるなパンが焼けるようになってしまって。
そこが、残念なところです。
ブログに載せるというのは、スケベ心だけではなく、いい緊張感だったのですね。

清濁併せ飲んでこそ、大人というものなのでしょうが、私は、まだまだ、大人ではないようです。


再開の目途は、不明です。
1週間後か、
1か月後か、
半年後か。
1年後かも知れない。

したくなったら、します。

ということで、ごきげんよう。



スポンサーサイト

No title

こんばんは
数年前にコメントさせてもらったことがあります。

当時はパンを焼いてましたが
焼かなくなって3年~経ちます。
でも覗かせていただいてました。
唯一のブログでした。

578さんのパンを見ながら
なんか嬉しくて羨ましくて
アタシだって焼きたくなったら焼くんだ~って
思っていたのに焼きませんでした。

ただただ自分のおいしいと思う食パンを
焼けるようになりたかったんです。

アタシが焼かなくなったのも
ある一言でした。
堂々巡りに悩んだあげく焼かなくなりました。
今はヤマザキのパンを食べる日々です。

あっ勝手にだらっとごめんなさい。
更新されなくても
昔の読ませて下さいね!
いつかの再開での再会!
ごきげんよう~です。

※年末のコメ欄勇気が出ませんでしたが
 久しぶりに覗いたらお休みって!
 興奮してお邪魔しちゃいました。
 失礼しました<(_ _)>

年下の先生

こんにちは。
あらーそーなんですね。
5-さんのブログにお邪魔するのは日常になってました。パンの情報交換が私のパンの先生としかないので色々新しい情報を知られて楽しかったんですよ。5-さんは私の年下の先生でした。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうでしたか。

SNSや常にスマホのある生活には、なんだかモヤっとしたものを感じることがあるので、私も離れた方がいいんだろうなぁと思いつつ、中々離れられないのが現状です。

でもネットだからこそ、繋がることができたこのご縁。
今後とも、影ながらお待ちしております。

夫に「5-さんブログ休むってよ」と伝えましたら、非常に残念がってました。
5-さんのアニマル柄パンが恋しいです( ´∀`)

No title

お休みするのですね。
残念ですが、お元気で過ごされてくださいねi-179
また更新なさるの楽しみにしています(*'▽')

きよぴよさんへ

こんにちわ。
憶えていますよ、きよぴよさん。
コメントが、ほぼない、当ブログなのでwwだいたいは、覚えております。

そうでしたか。。。
言葉に傷つき、でも、勇気やヒントももらう。
言葉は、本当に、人と同じで、生きものですよね。

HBを使ってでもいいから、
また、ぜひ、焼いてください。
ルールはひとつ、楽しく焼く!で。

そうそう☆
ぜひ、さかのぼって、読んでみてください。
わたしも、たまーに、自分のブログを読みます。
覚書にも使っていますので。
新鮮なんですよ、たまに読むと。

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
コメントありがとうございます。
また、よかったら、コメント残してくださいね。

松母さんへ

先生だなんて~
反面教師ということで。

私は、失敗作も、どんどん載せています。
自分の記録用として。
皆さんのように、素敵な小道具もないし、腕もないし。
備忘録代わりにしていますので。
ちょっと、立ち止まってみたいと思っているので。
また、鋭気を養って。。。から。

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ありがとうございました。

鍵コメさまへ

いろいろと、心温まる言葉、ありがとうございます!

鍵コメさまは、いつも、私の気分が下降気味のときに、
コメントを残してくださるので、覚えているんです☆

ただのパンブログなのですが、
何よりも、文章を書くのがとても好きなので、つい、脱線してしまいます。
ちょっと、お休みして、また、お目にかかりたいと思ってます。

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
コメントありがとうございました。
また、よかったら、コメント残してくださいね。

ふきさんへ

ふきさん。
なかなか、ふきさんちにコメント残せなくて、すみません。
でも、拝見しておりますよ~ww
で、あの、和梨の。。。作りました。
おいしい!

ずっと、モヤモヤしてるんです、してたんです。
でも、意志が弱くてね。
もう、人生折り返し地点だから、若い者と同じ生活をしていたら、だめでしょう。。。と。
でも、検索するには、とても便利なんですよね。
考えどころです。。。。

ご縁は大切にしたいと思ってます。
ぜひ、また、交換させてくださいね。

ご主人までも。。。ありがとうございます(ということは、ご覧になってる???)
アニマルパン、また。、修業してお届けしますね。

お返事が遅くなり、ごめんなさい。

ほの榎さんへ

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
いつも、コメントありがとうございます。

ちょっと、お休みしてました☆
すること、たくさん、ありますね~改めて、実感!
残り少ない時間を、有意義に過ごしたいと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR