578 粉屋 関西ひとり旅 2・けっちゃと、ザラザラと、懺悔
FC2ブログ

関西ひとり旅 2・けっちゃと、ザラザラと、懺悔

11/2 朝。

前夜、薄暗いホテルの室内で、ほろ酔い気分で揃えた洋服で身支度し、小亮ちゃんを待っていました。
「ホテルまで迎えに行きます」という、ありがたいお申し出をしてくれた、小亮ちゃんの車で向かった先は。。。。。

P1330829.jpg
パンオタの聖地・・・・・・★broad beans★


ふんわり、甘い香りをまとった、素敵なそらママ。さんが、出迎えてくださいました。
タイトなスケジュールのため、あいさつもそこそこに、すぐにエプロンを身に付け、レッスン開始~


ガスバケット
P1330809.jpg


生ハムとチーズのパン
P1330808.jpg

贅沢食パン
P1330801.jpg

家庭パンだから、
家族や友人が食べるパンだからとはいえ、
私のこれまでの作業って、なんて大雑把だったんだ?!と再認識。

そして、そらママ。さんの、すばらしい段取りのおかげで、さくさくとプライベートレッスンは終了しました(早い展開)
P1330804.jpg
いつも、PCに食いつくように見ていたパンたち。
教えていただきながら、自分の手から生み出されたとは。。。感涙。



そして、
すばらしいbroad beansランチの時間が。
P1330822.jpg
戦闘態勢のエプロンを外し、

ガリガリ、ガリガリ 撮っていたら。。。。。小亮ちゃんが、小声で叫びました。
P1330813.jpg

「5-さん!裏!」

hu_019.gif

え?

「5-さん!服が裏表、逆ですよっ!」

は?

hu_019.gif

で、じっくり自分の上半身を見ると、品質表示のタグが右側に、ビラビラ~と。

「わぁ!ほんとだ、けっちゃだ! 」

思わず、方言が出ちゃったじゃねーか。 


<いわての方言講座>
けっちゃ=またの言い方を ”かいちゃい”・・・裏側を示す。




そう。
私は、素敵なそらママ。さん宅に、聖地でもある教室に、洋服を裏表逆に着て行ったらしいのですよ、奥さん!
孫がいる同級生もいる、この歳になって、洋服を裏表逆に着る人います?

はい、わたしです。

洗いものをしていた手を休めて、そらママ。さんまで、来ちまったじゃねーか。

これ、この赤い服よ→★コチラ★

hu_003.gif


そそくさと、着替え直し、ランチをいただきました。
昨日の記事から、今日のあたまに、やたらと文字を強調していた理由は、これだったんですよね。

できるだけ、荷物を最小限にするため、
この赤い服をプルオーバー代わりにして、内側に着用するTシャツを着替えとして、持ってきたのです。
で、この赤い服、首の後ろにもタグがなく、縫製も変わっているので、ちょーーーっと気を付けないとわからない。
んで、前の晩は、相当、酔っていたらしく、裏返しにして、ハンガーにかけてたみたい。

朝、何の疑いもなく、それを重ね着して、レッスンに来たらしいんですね、オレが。

どうりで、今日は襟が、二重国籍疑惑の某党の代表みたいになるなぁと思ってたんですよ。
やたらと、立つ。
手についた粉をふきながら、しょっちゅう、直していました。
まさか、「けっちゃ」だったとはねぇ。


でもいいの。
気にしない。
もう、起きてしまったことだし、そらママ。さんも、わたしを、そんな感じに想像してたと思うから(なにか、やらかす系)
おいしいランチを頂くわ。

そらママ。さんが、レッスン前に準備してくださっていた、コーンのフォカッチャもモリモリ。
P1330818.jpg
そらママ。さんのパンは、底なし。
なんぼでも入っちゃう。


で、ごちそうさまをすると、こんな素敵なカップに、コーしーが。
P1330826.jpg

ザラッとしてるの、ザラッと。
わが家にはない質感。

と思っていたら、ザラッとしてプレートに酵母ケーキのプレートが。
P1330827.jpg
コチラのプレートも、ザラッとしてるの、ザラッと。
高級感あふれるプレートで頂くケーキも、さらにオイシク。

これって、きっと、あそこにあるのよね、あそこ。

ココ。。。そらママ。さんとくれば、うわのそらさん。
1478249717457.jpg
ランチ後のおさらいレクチャーの後、
そらママ。さんの素敵な提案で、急きょ、うわのそらさんへ伺うことになりました。
ふへぇぇぇ~。
まさか、このコースも追加してくださるとは!


来日する、ちう国人のように、爆買いしたくなります。
でも、持って行けないしねぇ(だけ?)
結局、小亮ちゃんとお揃いに、ミルクピッチャーと、かわいいバターナイフを記念に購入。


そらママ。さんお気に入りのアーモンド・オ・レをいただきながら、私は、ほわほわしてました。
いつも、PCの画面の向こう側の景色が、目の前に広がっているんですから。
1478249731461.jpg
すみません・・・そらママ。さんだけ晒してしまい。。。。


夢のような時間は、あっという間。
いいえ、楽しい時間は、短く感じるのです。

うわのそらさんの駐車場で、小亮ちゃんと別れ、わたくし、畏れ多くも、そらママ・カーで、最寄の駅まで送ってもらうことに。
電車時間まで調べてもらって、さようなら。

ありがとうございます!
ありがとうございます1


ありがとうございます!
ありがとうございます1

なのに、そらママ。さんの厚意を無駄にしてしまった、オレ。
昨日から、夢心地のまま居たせいか、判断能力が鈍くなり、服だけでなく、大阪行きとは逆方向の電車に乗ってしまいました。
すぐ間違いに気づき、次の駅で降り、ロスタイムを気にしながらも、なんとか、大阪駅へ向かいました。

大阪駅では、これまた、IG友のnanaちゃんと。
nanaちゃんは、両手と前に、大事なタカラモノ(3人)を連れてやってきてくれました。

Café&Meal MUJIで、お食事。
カンタくんを隣に、ひなたちゃんは膝の上に、食事をしました。
ぷにぷにした生物を、こんなに手元に寄せたのは、もう10年以上ぶりか。
私が向けたみそ汁を、ごくりごくりと飲みます。
スプーンにのせたご飯を、パクパク食べます。

私は、こんなにゆっくり、子どもたちにスプーンを向けたことがあったかな。
なかったよな。
早く食べてくれ、早く。。。そればかり思っていた。
人様の子どもにするくらいなら、どうして、わが子にできなかったのか。。。なぁ。
いまさら、なにを。。。
懺悔の気持ちで、いっぱいに。
心の奥が、チクチクしていました。

どうか、わたしのように、後悔はしないで。。。と、年若いおかあさんと接するたび、心から、強く思うのです。
もう少ししたら、おかあさんは、何でもできます。
子どもとの、濃ゆい時間は、期間限定。
通り過ぎてから、気が付いたの。


クドカンさん似のやさしそうな、かっちょえー 背の高いご主人が迎えにやってきました。
改札口で別れ、しばらく、そっと、見送る。
ありがとう、ありがとう。
これからの5人に、幸あれ。

どこにも寄ることなく(寄れず。。。)、わたしも、まっすぐ、ホテルへ戻りました。
ちょっと早くいただいた、わたしの冬休みが、終わろうとしています。





スポンサーサイト



そらママさんのブログ、
こあきさんのブログ、
そして5ーさんのブログを読んで
今回の旅日記を存分に楽しませて
いただきました(*´艸`)
同じ時間を過ごしていても
それぞれの立場(先生、生徒、見守り隊?)で
感じ方がそれぞれなので3人の方合わせて
今回の壮大なプロジェクトを堪能
させていただきました!

お疲れ様〜(*´艸`)

良い記念だね

長く温めていたものが実現できておめでとう!
出発の日は、今頃飛んだかな~、どこの空かな―、もう着いたかな~って、ずっと気になっちゃいました。まさに親心?!

無事に色々とやらかして?、皆の記憶に残る良い記念になったのでは?
沢山吸収できて、また一歩進んだ5―ちゃんになるのね。
またこれからも楽しみ(*⌒3⌒*)

No title

ハードパンの教室とは、このことだったんですねー!
素敵な出会いがあって、素敵な時間を過ごされたこと
存分に伝わってきます。
そしてお洋服の”けっちゃ”騒動では
も〜嘘でしょーと、楽しませて頂きました。

これから5-さんの作られるパンが、ますます楽しみです。

夢の時間

本当に夢の時間ですね。
そらママさん長身ですっごくスリムですよね。
何年も前にうわのそらさんでシュトーレンを売られた時に
長女と一緒に行きお会いしました。お教室にも行きたいなあって思って
数年が過ぎてしまいました。
5-さんすごい!岩手からですもんね。遠いよね。広島からでも遠いです。
それにしても美味しそうなパンの数々。そらママさんの使われてるオーブンは家庭用ですか?ガスですか?
夢から覚めて翌日の為の仕掛ける米の量に悩む日常に戻られましたか?
皆同じな日常なんですね。
そして私も日々思います。子育ての時間は短かったなあ〜って。
そして私も義母を見送り自由な時間ができました。
本当に若いお母さんしんどい時間は短いよ。頑張って。と。

Lynneさんへ

わたしも、今回、小亮ちゃんのブログを見て、
あれ~?いつもと違う~と思ったら、
小亮ちゃんの一部の時間は、見守り隊だったからなんですよねー。

雰囲気が、いつもと違いますよね~
こんなふうにレッスンしてるんだ~!と、わかる。
あ!
このときも、逆なんですよ~赤い服がね(聞かれてないけど言う)

さてさて、これから、復習です。
無我夢中で過ごした時間なので、再現できるかなー

ameliaさんへ

本当に、温めていた夢だったので、当日も、
そしていまも、ふわふわしてます。
地図で見ると、本当に遠くて、よく言ったな―と思ったり。

ameliaさんのおかげで、そばで囁いてくれてる気がして、心強かったよ。
ありがとうございました。

進むかは不明なんだけどww
丁寧な所作にしようと、心に刻んでます。

ふきさんへ

そうなんです、このレッスンだったんです。
計画してから(予約してから)
終わるまで、心が落ち着かなかったので、
ふきさんとのお約束も、延期しちゃって。。。

ただ、再現もすぐできないのでww
まずは、ならしをしてから、約束を果たしたいと思っています~

ふきさんは、もしかして。。。けっちゃ は、理解できる???
できたら、仲間だわ~ww

松母さんへ

本当に。
いまだ、ふわふわしてます。

実現するかどうか、直前までわからなかったので、当日までバタバタと。
レッスン内容を見返しているのですが、できるかな????
というくらい、濃密でした。
そらママ。さんは、家庭用オーブンです。
それで、あの完成度ですもの。
道具だけじゃないんですよね、やはり。

子どもとの時間は、毎日、寝かしつけるのが精一杯でした。
ああ、今日も終わった~、と。
先のことが考えられない、綱渡りの日々でしたが、
過ぎてしまたら、あの時間ほど、愛おしいものはなかったなと思います。
後悔してほしくないなー、年若いお母さんには。

松母さんは、お見送りもされて、また、新たな時間を持ちながらも、
でも、きっと、お義母さんとの日々を愛おしく思われるのでしょうね。。。

非公開コメント

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR