578 粉屋 2017年12月
FC2ブログ

恒例の・・・・・

ひとひねりあるベーグルばかり焼いていたので、フツーのを焼いてみました。
とはいっても、ふすまを1割入れた。

ルヴァンエキス&ホップ種で。
P1390888.jpg
やはり、1CWとヨットで作る、ベーグル生地は、わたしは好きだ~。
本当のベーグル好きの人にしたら、なんじゃこりゃ?な食感だろうけど。
わたし好み優先こそ、家パンの醍醐味というもの。


ぼやぼやしていたら、過発酵になってしまった、酒かすバゲット。
P1390925.jpg
掻っ捌いたところを送ったり、食べたり。


                 **************

2017年。
まさか、自分が苦手なベーグルを焼くようになるとは!
まさか、自分が九州初上陸するとは!

世の中、わからぬものよ。

お金は、いつだって、ギリギリですが、
どこかに、体を移動させるというのは、「思いきり」ひとつなんだなぁと、改めて実感しました。


わが子が20歳と16歳になった今、ぼんやりと、自分だけの時間の枠はできましたが、
と同時に、自分の体の不調も、でてきています。

今春、ブログを休んだ理由の、スマホ首は、スマホ首ではなかった。
歯根の虫歯のために、首に激痛が走っていたと判明。
それは、いまも継続治療中なのだけど、歯の丈夫な私が、ここ10年、掛かったら半年は通院するようになった。
加えて、目も加齢により。。。
さらに、義父、実母の老いが顕著になり、なんだかなぁと思うことが多くなりました。

でも。
困ったときに困ることにしているので、先のことは、あまり、考えないようにしています。
これまでもそうでしたが、
どうしよう。。。と思うと、意外なところから手が差し伸べられたり、身近な人の意見でヒントをもらい、乗り切ってこられた。
だから、これからも大丈夫だろうと、遠いような近いような向う側に、小さな光を感じています。

その光は、放っておいてできるものではないことは知ってる。
それは、日頃のわたしの行動がすべて。
押しつぶされそうになると、いつもいつも、目にしていた言葉があります。


banana.jpg

来年も、これまで通り、出来うる範囲内のことをし、すき間時間を見つけながら、自分の希望する場所へ足を運びたいと思います。
今より、私の状況はよくなることはない。
いつだって「今」がベスト。

私の毎年末の仕事は、大掃除でも、電球替えでもなく、スマホのなかの整理です。
写真もほとんど撮りませんが、要らぬスクショや、そして、ほぼ1年間、やり取りのない方のアドレスは、思い切って削除。
ご縁があれば、また、繋がるでしょうし、なければ、このまま、さよなら。
せっかくのご縁でしたが、仕方なし。
縁は無理に繋ぐものではないから。

そのときどき、自分なりに、精一杯、形のあるなしに関らず、
わたしの想いを伝えているので、さよならも、後悔なしです。


ということで、
今年も、地味~な、華のない当ブログに来ていただいて、ありがとうございました!
コメント数は相変わらず少ないですが、でも、きちんと気配は感じておりました。

毎年恒例になりましたが、いつも、パトロールのみの方々、勇気を出して、コメントを寄せてみませんか。
鍵コメでも構いません。
(実をいうと、わたし、人様のところへのコメントは、ほとんど、鍵コメです)

んで、毎回注意書きしますが、ディスリは、勘弁ね。
速攻、削除します。
体重増加とは反比例して、心は小さくなってきていますんで。
その辺、ご査収ください、よろしくお願いします。

ではでは、コメントお待ちしておりまーす。
スポンサーサイト
ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR