実験☆その3☆

2017/09/30 Sat 08:09

さて、実験も3回目。


マカダミアナッツも買ったことだし、正当な★パン・オ・ハワイアン★を焼くべく、冷凍生地作り。
P1380597.jpg
やはり、マカダミアの香りは、ハワイだわ~~


次回課題として、型の大きさより、ちょい小さ目で成型する!で、型紙を作ったの。
次男のシャッツ(おらほでは、下着シャツは、シャッツと言いますww)を買ったときの台紙で。
P1380598.jpg

あ、便利~
P1380600.jpg

バットに置いて、冷凍。
P1380601.jpg
今回は山食ではなく、角食にしたいので、余り生地を出しましたよ。

急速冷凍1時間。
P1380614.jpg

ジップロックにいれて、冷凍庫へ。
P1380615.jpg


結果を知りたくて、2日後に焼成作業しようと、冷凍庫から出しました。

ちょい解凍してから、型入れの~
P1380661.jpg

室温2次発酵の~
P1380663.jpg

完了だな、
P1380664.jpg
ここまでで、6:20~11:45まで、約5時間半も掛かった!


で、これ。
P1380666.jpg

いつも通りのコールドスタートで、こんな。
P1380667.jpg


クラムは、失敗したような酵母パンのよう。
P1380669.jpg
生イーストのクラムは、こんなのじゃないんですよねー。

でも、ソフトです。
P1380670.jpg
ああ、パインとマカダミアナッツの香りが、ハワイだわ~


いつもの感覚で、発酵を見極め、焼成したのですが、生イーストを冷凍したために、仮死状態になってるのでしょうかね。。。。。
焼成時に、モリっと膨らまないみたい。
切り上げた2次発酵状態のまんま、焼き上がりました。
味がいいだけに、残念無念。

室温解凍&2次発酵が、だめなのか?


<次回課題>
〇室温2次発酵ではなく、発酵器での発酵で焼成してみる。



で、どうなるの?
結果としては、どうなのよ~!
楽しみの方は、どうぞ、拍手をお願いします。
励みになります。

明日で、実験は完了です。

★生イースト | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »