578 粉屋 2017年07月
FC2ブログ

*素敵なひと

トヨ型を引っぱり出してきて。。。。。。。
Cpicon *クランベリーのライ麦食パン* by ラ・ランド
P1370813.jpg
焼きました。

ライ麦入りなので、深みのある味で、とってもおいしかった。
P1370818.jpg
生イーストに置き換えてます。




先日、私の美容部長のMちゃんが、お手入れサロンを開きました。
顔見知りのお母さん方が、ちらほら、お招きされてて、あら~久しぶりです~という声掛け。

私は、立ち話も、ほとんどしないし、会ったり、目が合ったら、ご挨拶するだけで、
トントンと肩をたたいて、話しかけもしない。

そんなことをして、無視されたときの、あのぶつけようのない想い。。。胸くそ悪いので、あいさつされたら、するにしています。
だいたい、スーパ―で会って、なに話す?
スーパーは買いものするところ。
「あ、万引き?」なんて、聞かないだろう。

で、招かれていたTくんのおかあさんとも、あっさりしたものでした。
長男と部活が一緒でしたが、挨拶だけ。
その辺で会っても、挨拶だけ。
3人お子さんが居て、特に、三番目の子が私は印象が強かったので、毎度毎度、機械のように、
「大きくなったねぇ」とだけは、話していました。

そのお母さんと、お手入れの順番を待っていたとき、改まって言われました。

「5-さん、私、いつか、ちゃんと、お礼を言いたかったんです!」

???????????????

さっぱり、わからず。
なんのことだべ?????

「Nの検診のとき(3人目)、上の子2人がトイレに行きたいって、私が困っていたとき、5-さんが、抱っこしておいてあげるから、行ってきて。。。って言ってくれて。
でも、トイレから帰ってきても、結局、上の子に振り回されていて、ずーーーっと、5-さんに抱っこしてもらってました。
いいよいいよ、大丈夫だからって。
あのとき、本当に助かりました。
わたしも、こうありたいなって、あのときから、思ったんです。
いままで、何度もお会いしてきたけど、ちゃんと、お礼を伝えられなくって。あのときは、本当にありがとうございました!」


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
へ?
憶えてない・・・・・

ごめん、あっちこっちで、お節介してるから、憶えてないけど、改めてなんて、ありがとうございます、とお返事。

いや、だって、ほんと、憶えてないもの。
わが子たちは、どちらかというと、おとなしい方だったので、わたしの傍らに、静かに座っていました。
だからか、わたしは、検診のたびに、誰かの子どもを抱っこしてた。
困ってそうだったから。
年子なんて、本当に、大変だものね。

って、私って、イイ人でしょう?の直接自慢したいのではない。

素敵だなぁと思ったのです、Nくんのお母さんを。
ずっと、言いたかっただなんて。
そして、ちゃんと、忘れずに、お礼を伝えようとしていたこと。

お礼は、早いことにこしたことはないけれど、
でも、しばらく経ってからでも、お礼を言われた方は、とてもうれしいものです。

素敵な人だなと思った。
そしてわたしも、見習おうと思いました。

その抱っこしたNくん、中一だってさ。
そりゃー、わたしも、更年期になるわけだ。

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR