578 粉屋 2016年02月

生イースト と ラウンドパン。

久々に、ラウンド型で。
P1280443.jpg
ちょーーーーっと、発酵不足だったかなー。

ふわん~として、
でもって、カットしやすくて、〇
P1280445.jpg

生イーストの生地は、手に、ひっつく。
P1280440.jpg
でも、プリリンってなるとこが、いい。


今回、初めてコチラのショップを利用したのですが、
なーんか、クオカさんのメーカーの方が臭くないような気がします。。。。。





最近、生イーストのお尋ねがあるので、私なりの方法を。
P1280433a.jpg
配合から、粉50g 水100ccを引いて置きます(A)
生イースト量は、粉100gに対して、3gです。

1. その分量の生イーストと(A)を混ぜて、蓋をします。
2. 5~6分放置すると、ぷくぷくしてきます
3. よくかき混ぜると、クレープの生地のような固さに。
4. 残りの水を混ぜて、捏ね合わせます。
  このまま、取っておく。
  水量が足りないときは、これに入れながら、加水する。
  生イーストが、もったいないもんね。

予備発酵は不要と書いてますが、この方が捏ね合わせやすいと思って、しています。
↑の方法だと、「あ、弱くてだめだな」と破棄するにしても、最少の量なので負い目がないのでww

賞味期限が短いですが、私は、2,3か月使ってます(使いきれないときは破棄)
まぁ、力は弱まりますが、その際は、少々、多めに生イーストを入れてます。

ですんで、時間のあるときに、
ピザ生地や、パン生地を捏ねて、1次発酵後、冷凍したり。。。してます。

ワタシなりの方法なんで、いいわね~と思ったら、自己責任の上、参考になさってください。
クレームは受付けねぇよ。

参考になりましたら、拍手を頂ければ、うれしいわ~


(たくさんの拍手、ありがとうございました~↓)
ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR