578 粉屋 2015年11月

カンドーしたハナシ

★★森の家★★を知ったのは、朝の情報番組で。

出演者一同が、感激していたのが印象的でした。
当地にも、北上市に、有名な二子芋という里芋があるのですが、なんだか、様子が違います。
お取り寄せは、加工品以外と決めていましたし、値段におののいたのですが、注文しました、昨年

注文したことも、うっすらとした記憶しかなかった。。。。

さて。
P1260504.jpg

だそうです。
P1260507.jpg

あ、なんか、緊張。
P1260508.jpg

でかい!
P1260509.jpg

早速、下ゆでして、
P1260582.jpg

まずは、芋の子汁(当地では、そういいます)
P1260584.jpg

んめぇぇ!!
んめぇ8

わが家では、子どもたちも里芋好きですが、これが、里芋???と何度も聞いてました。
全然、土臭くないんですよ。
ねろねろしないし、とにかく、ほっくり。


次は、豚バラと甘辛味噌煮で。
P1260700.jpg


んめぇぇ!
んめぇ7
この日も、雄たけびが。
ほっくり。
こんな泥臭くない里芋があるんだ。。。。


子どもたちが大好きなので、ちょっと残しておいて作りました、里芋のから揚げ。
P1260743.jpg
さっとゆでてから、めんつゆにつけて置き、片栗粉をまぶして揚げます。
マヨネーズに、刻んだらっきょを和えて、ソースに。

んめ、んめ、んめ!
んめぇ4
やはり、これが一番人気のようです。

5人で3種の料理は、ちょっと、足りないところもありましたが、満足満足。

いまでは、たった1軒のみという、甚五右ヱ門芋(じんごうえもん いも)。
高いけれど、それだけの対価はある。
また、来年の楽しみにしよう。


ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR