578 粉屋 2015年09月

*寛容さ

グラタン ドフィノワ。
P1250402.jpg

じゃが芋 ベーコン 塩コショウ 牛乳 ちょろっと生クリーム で、火を通す。
ピザ用チーズ 炒ったパン粉 オリーブオイルたらたらり~ して、オーブンへ。
P1250396.jpg
歯科で見た、オレンジページに載っていたものを、アレンジ。
(今は、5一郎(ごいちろう)の矯正に通院中~)


高三のお弁~。
P1250504.jpg
パプリカとピーマンのマヨしょうゆ炒め
ツナマヨ入りかまぼこ
キュウリの佃煮
ポテトコロッケ
豚こまのゴマ衣揚げ
自家製ゆかり

日曜日なのに、ご苦労さん お弁。
P1250554.jpg
豚バラとパプリカの塩ポン酢炒め
フライドポテト カレー塩味
ハム紫蘇くるくる
卵焼き
紅鮭


********




しかしですよ。
ほぼ、土曜日、登校するんですけど、そんなに勉強して、どこへ行ぐんだべな~。
私は進学校じゃなかったので、まったくわからないのですけど。

土曜日は、3年生は登校日なんですが、塾通してるものは、ズラ~っとして欠席するそう。
先生が、わざわざ、登校して補講してくださっているというのに。
でもやはり、塾のほうが、身になるらしく、塾に比重を置いてしまうそう。。。。。

んがっ!
以前は、一般的に、いい学校に入学=名だたる会社に就職 という図式がありましたが、いまは、違います。
就職できるかも不明。
そして、長続きするかも不明。

なして?
なして?
就職できないの?
そんなにむずかしいこと?
ずっとずっと、働いて、転職もした私は不思議でなりません。

そして、どうして社員に嫌がらせするの?
いつから、働くことが難しくなったのでしょう。
と、働いてないオレが言う。

働くこと
結婚すること
出産すること

当たり前のことが、しづらいなんて。。。。変。
ガリガリと、勉強ばかりしている5一郎(ごいちろう)を見て、思うこと。

そして。。。
これは、都心には当てはまらないでしょうけども、高校は、どこでもいいみたい。
自分の学力に見合うとこなら、どこでもいい。
無理して入るところじゃない。
次のステップのためなので、高校は、もやは通過点でしかないから。
その高校のなかで、成績が群を抜いているときは、先生方が、サポートしてくださいます。
現に、5一郎(ごいちろう)の同級生は、一年生から、京大を受験すべく、学校側で対処しているようです。

では、なぜ、県内一と言われる、盛岡一高に、その子は入学しなかったのか?
家の近所に、自転車で10分のところに、そこそこの高校があったから。
わざわざ、4,50分掛けて、自転車漕がなくてもよくて、雨が降れば、歩いていける高校があったから。

進学するなら、「家から、少しでも近いところ」

本人も体力的に楽だし、親も経済的負担が少ない。
学校選択は、半分、見栄もありますもんね。
見栄は、煮ても焼いても食えません。

こんなに勉強して、大学に進学したとしても、就職できなかったら、
そりゃー、絶望したくなるわ~と、いつも思います。



        ********

りんごのコンポート。。。。
P1250551.jpg
堅そう!と思って買った、つがるが、やわらかで~。
ジャムを作る気力もなかったので、コンポートにしました。。。。。

と思ったんですが、気が変わって、アガーを入れて、ゆるゆるゼリーにしました(煮汁を)

りんごの、
生で残念でも、煮たり焼いたり、いろいろ、変化できる、そんな寛容さが好きです。


ワタシのこと

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR