578 粉屋 2014年11月

デザート

ウチでも、
ランチでも、
デザートがあると(付いていると)
とても、うれしい。

出来るだけ、作ったり、付けたりしています。
時間が空いたので、結構、作った日。


レアチーズムース
P1200663.jpg
パイン缶を入れただけです。
フルーツは、お好みでなんでも。

別なものを作ろうと予定していて、水切りヨーグルトを作っていましたが、水切りしなくても、いいようです。
P1200710.jpg
乳清は、パンの捏ねに使います。
これで捏ねると、ふわっふわになります。


冷蔵庫に空きがなかったので、今回は、ガラス容器に、ドーーーンと。
P1200658.jpg

もう、10年以上、こっそり拝見してるブロガーさんのレシピから
この方のレシピは、
やさしくて、敷居が低くて、簡単で、これまでも、たくさん、参考にしています。


5一郎(ごいちろう)が、大好きな、わらびもち。
P1200624.jpg
スプーンで、やっとすくえるような、固さが好みです。

偶然見つけた、アレから。
コレ↓
harumi.jpg


もう、何度も作っている、簡単ケーキ。
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき
P1200719.jpg
気が付いたら、せつぶんひじきさんのばかり、レシピ保存していました。

りんごとバターの香りが、ふわっと。。。
P1200720.jpg
いや、今回は、バターの香りは。。。。
ないので、高千穂のマーガリンです。
やっぱり、風味に欠けますね。

た~だ、混ぜて焼いていくだけ。
P1200714.jpg



熟っれ熟れの柿を頂いて”しまって”。
どうしたものか。。。かと。

前から、作ってみたかったこれを、焼いてみました。
Cpicon 柿マフィン by image

熟っれ熟れだったせいか、しっとりめに焼き上がり、カントリーマームのようで。
P1200722.jpg
オイシイ。
これは、これで、いいなと思いました。


でもね、いまひとつ、風味がねぇ。
バターがないもんだから。
じきに、入荷するだろうと、買いだめすることもなく、構えていたら、
入荷するとかの問題じゃないことを知る(離農モンダイが大きい)

ま、仕方ないか。

と、同級生の経営する、小さなスーパーにて。
P1200711.jpg
棚の奥まで、びっしり、あったとさ。


田舎店では、バターの需要と供給が、街とは違うようです。



わたしは、生協で買っていました。



ワタシのこと

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR