578 粉屋 2013年12月

にんじん 1本 ぶら下げて。

弁当を作り終え、1度目の洗濯機を回す。
6時20分頃、ようやく、夜が明けてくる。
P1150221.jpg
冬になり、動きが鈍くなったせいか、5時起床では、間に合わなくなった。
4時45分に起きて、階下へ。
カーテンを開けると、まるで、一人だけ、闇の世界へ入り込んだかのように、真っ暗だ。




”もう、出勤したかな。雪が積もってなくて、よかった。”
P1140844.jpg



”もう、パンは焼き終えたかな”
”ブログは、更新したのかな”

会ったことがない人々の、
でも、心を寄せている人々の、
いつもの日常を思い、
暗闇の中にいるのは、
自分だけではないと、知る。


少しずつ、夜が明けてくる。
P1150220.jpg



夜が明けないんじゃないかと思うほどの暗闇でも、必ず、夜は明ける。
P1150679.jpg


毎朝、
毎日、
同じことの繰り返し。

だから、わたしは、にんじん 1本、ぶら下げる。

にんじんとは、馬のエサ。。。。ではなく、願いごと。
有効期限は、「叶うまで」


叶えるコツは、ひとつだけ。
「そっと、気に掛ける」


たまごを買ったとき、
割れることだけを心配していると、周りが見えなくなる。
そればかり、気にしていると、次の買い物が、つまらなくなる。

ときおり、そっと、袋を覗いて、
「たまご、買ったんだ、ワタシ」と、
少しだけ、丁寧に歩く。

大事にし過ぎても
しなさ過ぎても、いけない。


たとえ、たまごが割れちゃっても、嘆かない。
「あら、割れちゃったわ。次は、気をつけよ」と、済ます。
決して、割れずに持ち帰った人のことを、妬まない。


楽で、幸せそうな人など、ひとりもいない。
楽しいことは、ちょっとだけ、めんどうくさい。


でも、その先で、
必ず、にんじんを手に入れることが、できる。




”「若いときより、純情に、無邪気に、そして、情熱的に」
人生の後半戦は、逆転劇の舞台”

好きな作家の言葉を、ときおり、つぶやきながら、
遠くにある、にんじんを、わたしは、見つめる。





***************************************


今年も、拙いブログに来ていただき、
本当にありがとうございました。


わたしの言葉からの心証、
コメントを残して下さる方への心証、
また、そのやりとりでの心証。

それだけを大切に守ってきたつもりですが、
語彙の足らなさで、不快な面もあったかと
思います、お許しください。

これからも、この場所での「心証」だけを大切にしていきたいと思っています。
扉は、いつも開けっ放しです。
どなたさまも、気負いなく、コメント欄を活用ください。


コメントのやり取りで学んだこと、
また、コメントを残さずとも、
気配を感じ、励みにしながら、
楽しく、続けることができました。

来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR