578 粉屋 2013年10月

*復活の兆し

どうにもこうにも、調子の悪かった、先週。
喉が痛くて、いよいよ、オレの体も冬仕様?

東洋医学では、
体が夏仕様、冬仕様になるための準備→毛穴の収縮
それが、風邪なのだよと、聞いた。

寝込まず(いや、寝込めず)
入浴をせず(産後を思えば、なんのその)
首にタオルを巻き、
着替えをしながら、

直した。

おめでとう!
ありがとう!


オレの復活の兆しは、掃除である。
汚いところが見えてきて、掃除をしたくなる。


化粧道具・・・鏡もふいて、スポンジも取り替えて、ブラシを洗って。
トイレ・・・・水抜きをして、分解して、便座を外して(簡単に外れます)拭き掃除。きったねー!
洗濯機・・・・柔軟剤入れのところが汚れます。キレイに洗って、干した。

きれいにするものが、汚れていたら、だめだよね。

箸入れも洗って。
調味料の補充・・・砂糖、料理酒、塩、うま味調味料。

ドレッシングも作った。
にんじんドレッシングとameドレ。
P1140306.jpg

lynneさんの、キャロットラペも→
P1140307.jpg

作り置きしておけば、短時間で、毎食の準備ができる。

反射ストーブを出しているので、チャーシューも作りました。
鍋に入れとけば、勝手にできてる、冬の定番。
ガス火では、だめ。
P1140345.jpg

反射ストーブのほうが、やわらかくできる。
P1140349.jpg

以前、ペィジさんから頂いた、アンチョビーの%$#&←スミマセン で、じゃが芋のチーズ焼き。
P1140351.jpg

ビン詰、冷凍。
楽(らく)の上に、楽は、なくて。
どこかで、詰めていれば、楽できる。

「手を抜くことを考える方が、疲れる」

と、キムタクさんが言ってたことがあった。
どうやって、手を抜こうって、考えてる時間があるなら、行動しておいたほうが、いいと、
ワタシも思う方。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR