ひさしぶりに。。。

2011/12/31 Sat 10:10

久しぶりに。。その1。

食パンを買いました。
サンドイッチ、および、ホットサンドを作ろうと思って。
P1040235(1).jpg

自作のパンより、この薄さのパンで作るほうが、ワタシは、好きなんで。。。。。
文字通り、ふんわり。。。でした。


170円。。。。。。。。高いのか、安いのか???



わが家で、勝手に「ドンキホーテ」と呼んでいる店がある。
近所のスーパー。。。ってほどでもなく。
刺身と惣菜で勝負していて、あとは、賞味期限ギリの商品を格安で売っているような店。
ワタシは、生鮮食品以外、それほど、神経質ではないので、よく利用している。

そこで、こんなの見つけた↓
P1040230.jpg

来月末が賞味期限だけど。。。105円だぜ。
P1040231.jpg

いろんなのが入っているけれど、2斤分の量。
P1040233.jpg

おかしな話だけれど、時間のないときに、ささっと、準備できて便利かも。。。と思って、
翌日、在庫を全部買ってきた。。。
7袋!

全粒粉もあったので、買った。
P1040234.jpg


わさわさしていたので、ゆっくりパンを焼くことができず、↑の横着粉を使って、久しぶりに。。。その2。
HBで、焼いてみた↓
P1040245(1).jpg


自分で作るより、はるかに時間はかかるが。
でも、知らぬ間にできていることに、感激してしまった!

そうそう、こうだった!
初めて、HBで焼いたときの感激と部屋中の香りを思い出した。



久しぶりに。。。その3。

久しぶりに、ブログを書くようになったのは、今年の3月。

実は、ブログをいうものが誕生し始めたときから、書いて更新していた。
10年。。。とまではいかないけれど、結構、長い時間、続けていた。
けど、ある理由で、すべて削除して、やめた。



ごはん党のワタシが、小さなきっかけで始めたパン作り。

もっと、思う存分、深く入り込みたいと思うこともあるのだけれど。
現時点での第一優先は、家族の世話である。
いまは、こどもの心と体を作ることが、ワタシの第一優先。


日常の、あんなこと、こんなことから、ちょっと、現実逃避して、
パン作りに熱中するという、今の生活に満足しておる。

カフェ、パン教室オープンは、できる方が、すればいいこと。

いつもいつも、そう思っている。

あのとき。
「自己満足だけで、パンを焼くのが、そんなに楽しいのか?」という言葉を投げつけられたが。
長い付き合いだったので、てっきり、そんな私の心情をわかってくれていると思っていたので、
答える気力もなくて答えていなかったけれど。


「楽しいよ。」



来年は、もっと、楽しくなるように、ざっくりとした手順のハードパンを作ろうと思っています。
もっと、食べやすい、ソフトフランスパンを。

ワタシって、ひきの強いバケットが、苦手なんだってこと、いま、気がついた。。。のだ。
かっちょよいパンも、上手に焼けるようになりたいけれど、
家族が、ワタシが、好きなパンを、焼こうと思う。



地味~なブログですが、それでも、いつも来てくださっている方の気配を感じながら、更新していました。
このブログのどこを気に入ってくださったか、わかりませんが、来訪ありがとうございます!

失敗パンも、どんどん、載せて、自己満足まっしぐら!のパン焼き生活を更新していきたいと思っています。
来年も、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

ぶつぶつぶつ | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »