カテゴリーがあることさえ、忘れておった、GOPANを久しぶりに作りました。

このブログを始めた当初、GOPANばかり作っていました。
ご飯党のワタシ。
でも、パンを焼きたい。
少食な家族。
ごはんが余ってゆく。

そんな連鎖に辟易していたころ、ご飯をいれたら?と作り始めたのがきっかけでした。
P1230776.jpg
1CW 150g
ヨット 150gで、ボリューミィに。
さらに、生イーストだから、ふんわふんわに。

ごはん分で、生地量が増えたので、丸パンも2個できました。
P1230777.jpg

こちらを参考にしていますが↓
Cpicon NEW GOPAN by たろさん

わたしは、滅多にミキサーにかけません。
牛乳入れて、チンして、終わり。
あとは、ニーダーにお任せです。
P1230772.jpg
そのせいか、ぶつぶつが、できますけど、気にならず。

P1230782.jpg

ふんわふんわ しっとり~。
日にちが経っても、です。

久々に作ったら、またまた、ハマりそうです。


こちらは、ほんもののごはん。
P1230703.jpg
ちくわのカレー粉揚げ
フライドポテト
紅鮭
しぼり大根
たけのこの土佐煮
あとの1個が思い出せない。。。

ご存じ?

GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お久しぶり。

2014/10/05 Sun 10:10

生イーストがなく、ふつふつと不満が湧いてくる。

しっとりパンを作りたかったので、お久しぶりの「ごぱん」を作りました。
参考↓
Cpicon NEW GOPAN by たろさん
P1190760.jpg
もっちり もてぃもてぃ。
腹もちもいいような気がする。
余ったご飯も活用できるところも、気に入ってます。


あるもの野菜で、豆乳スープ。
P1190770.jpg
あんまり、豆乳を買うことがないので、活用方法がなかなか見つからないまま、いつも、傷ませちゃうので、
スープにしました。
最近、冷え込む朝なので、沁みますなぁ。
(2、3度ほど、ヒーターを点けました)






お弁当作りの際、
極力、アルミカップを使わず、野菜で仕切ろうと思うのですが、なかなか、難しく。
ちょうどいいサイズを見つけられないでいます。
「もう少し、小さ目の!」
「もうすこし、大きくて深めの!」
と、思ってはいるのですが、実際、売り場に行くと、どのサイズがいいのだろう?と。

「何号、持っているんだっけ?」という疑問が。
そう、わたし、すぐ、アルミカップが入っているケース、捨てちゃうんです。
だから、サイズがわからなくて。
今度は、紙だけでも保管しておかなければ。


セリアで見つけた、カップ。
P1190839.jpg
サイズも形もちょうどよく、デザインもかわいい。
最近、気に入って使い始めました。


セリアに行くと、お弁当グッズコーナーばかり、ウロウロしてしまいます。
きっと、一番、私が興味のあることなんでしょうね。

GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)

要リベンジ

2014/09/22 Mon 10:11

残念なことに、生イーストがなくなったので、イーストで作るときは、最近はセミドライで。


お好み焼き風パンを焼きました。
今回は、お久し振りのゴパンです。
P1190428.jpg

お好み焼きソース、マヨネーズ ビヤ~~
角切りキャベツ
コーン
ベーコン
さくらえび少々
P1190406a.jpg
今回も糸でカットするの忘れて、スケッパーでカットしてしまった。
いつもいつも、「次こそは、糸よっ!」と思ってるのに。
焼成前、軽めにまた、ソースとマヨを、ビヤ~~。
焼きあがったら、青のりとおかかを、フワ~っと。



ミニロング型で、粒ジャムパン。
Cpicon メープル風味のお花パン by DUFFYchan
P1190434.jpg

いちごとメイプルの粒ジャムです。
P1190435.jpg

花形成型するつもりが、分割数を勘違いしてしまって、花びらが足りなくなってしまい、
P1190425.jpg
焼いたら、あんまり、わからなくなった。

また、リベンジしてみよう~。


マッシュ済みの冷凍さつま芋があったので、久しぶりのこちらから↓


スイートポテトを(P42)
P1190436.jpg
完成画像、撮るのを忘れました。。。。。。

メイプル味がやさしく香りました。
多佳子さんの本は、久しぶり。
いつ作っても、どれも、本当においしい。


GOPAN | コメント:(2) | トラックバック:(0)

しばれるねぇ。

2013/12/13 Fri 10:10

当方、本当に、しばれてきました。

あまったごはん、牛乳を入れて、チン♪
これが、仕込み水の代わりです(水を足すけど)
冷まして。。。あ、外が早いかな。。。。と思って、30分ほど放置したら、コレ↓
P1150318.jpg

凍ってまつ。



グラハム粉入りの山食を焼きました。
P1150332.jpg
今日も、生イーストです。
冷凍保存してたもの。
やはり、日にちの経過とともに、発酵に時間がかかってきた感あり。
気持ち多めに、入れるようになりました。
(それが、正しいかは、わかりません)

ごはん入りだから、もっちり しっとり。。。
P1150344.jpg
貧血パンやで~。
時間が経っても、しっとりしてるんで、部活前軽食用に、ぴったり(だと思う)


つまりとか、伸びとか、気にするふりしてるけど、実は、気にしてない、オレ。
P1150345.jpg

イナカモノなんで、パンには、やわらかさだけを求めます。
P1150348.jpg
こいつめ~(パクリ)


ぶ~~!!
P1150349.jpg
幼稚園児程度の絵心。。。。。


グラハムのプチプチが、好きです。
P1150353.jpg
★★らでぃか粉★★を買うために、いま、在庫のグラハム粉、使いまくってんの。
ジュピターで買った、グラハム粉は、あんまり、よくないね、質が。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村+
GOPAN | コメント:(2) | トラックバック:(0)

*和

2013/12/01 Sun 10:10

なんで、なんだべな。。。。。(訳:どうしてなんでしょうね)

同じ配合なのに、母は、この型で作ったパンが、一番美味しいという。



ごはんを練りこみましたが、今日も、粉量250gで。
生協の、ゆめちからを使用。
P1150073.jpg
ちょっと、過発酵だった。
そして。。。
んーーーーー。
違いのわからないオンナだけど、ワタシは、国産粉より、カナダ産粉のほうが好きだなーと思う。
いつもは、生協のカナダ産粉を使っておるのよ→★★


部活前軽食に。
P1150080.jpg
サンドイッチ作っても、残してくることもあるんで(時間がなかったとかで)
そゆの、ワタシ、食べられないので「えぇぇい。好きに食え~」と、ツナマヨチューブとか、パカッとジャムバターなど、持たせることにした。





週末の昼は、天丼とミニうどん。
P1150069.jpg


これだけ、かけても、食べられそうなくらい、おいしい。


Cpicon 黒ごま★プリン by yummykummy
黒ねりごまがなかったんで、白で。
P1150022.jpg
ワタシにしては、丁寧に濾したので、とても、おいしくできた。


ごまとか、
シソとか、
しょうゆとか。

和風なもののほうが、好きです。
顔も、思いっきり、「和」なんで。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »