救済パン

2018/05/22 Tue 07:02

冷凍庫に、さつま芋の角煮を見つけたので、さつま芋を救済するべく、
「さつま芋ときな粉の黒糖パン」を焼きました。
P1410642.jpg
本当は、角食だったんだけど、くるくるのほうが、かわええかなと思って。
でも、たいして、かわいくもなかった。


きな粉と黒糖の香りよ!
P1410648.jpg
合う、合う~~!

コチラから↓






またまた、ごパン角食を、
P1410645.jpg

焼いたのは、
P1410652.jpg

卓球弁当のため。
P1410664.jpg

ごパンは、時間が経っても、ふんわふんわなので、これから、とうぶん、焼き続けそうです。
スポンサーサイト
GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)

贈りもの

2018/05/11 Fri 07:14

余りご飯が微妙な量だったので、ごパンを作ることに。
P1410495.jpg

安定の、しっとりんこ。
P1410500.jpg


コチラも、ごパン生地。
P1410503.jpg
ツナ缶とドライトマトを入れて、最強力粉だよ!というレシピ通り、ヨットで作りました。

ら、こんな。
P1410509.jpg
バッグ?

やはり、ご飯を入れると、生地が重くなるし、具も入れたから、致し方なしだなぁ。
でも、食感といい、味といい、香りといい、最高でござんした。

コチラから↓




いつも、お世話になってる、かあさん友だちに。
P1410513.jpg
久しぶりの、おすそ分け。

大好きな人。
やさしくて、わけ隔てなくて、でも、ちょっと、毒もある。
なにより、3人の野球少年を育てて、ひとりは、小さいときからの夢を叶えた。
それでも、一度も自慢したことがなくて、控えめ。

自慢してもいい人が、控えめで、
ちんけなプライドを持った人が、上から目線って、世の中、おかしいよな。

最近の出来事から、ちょっと、思います。

GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)
滅多に、コンビニに行かないのですが、おいしいプリンが欲しくて。
P1410435.jpg

で、プリンパンを焼きました。
P1410439.jpg

プリンを入れて焼いたのですが、思ったより、プリンプリンしてない。
P1410442.jpg
どうやら、本格的プリンだったためらしく、
あの3つで100円で売っている、ケミカル臭のあるプリンの方が向いているみたい。


レシピはこちらから↓






抹茶の豆入り ごパン。
P1410444.jpg
ヨットと、余りご飯を入れたので、発酵が遅い遅い。

穴あき しっとりんこなパンでした。
P1410446.jpg
大人気で、すぐになくなったけれど、これからの時期、かびやすいなぁと思うほど。。。。の、しっとりさ。

レシピはこちらの↓




ちょうど、次男が、秋田へ遠征へ行く日だったので、詰めに詰めた。
P1410457.jpg

卓球は、空き時間に、ささっとつまめるほうがいいので、こんなふうに。
P1410460.jpg

このケース、手元に来たとき、は?と声を上げるほど、たまげたもの。
サイズを掴んで購入したつもりだったが、わたし、勘違いしたみたい。
ロールケーキを持たせるのにいいなと思ったら、バカでかかった。
が、これが、役に立ったのである。

びっくりするほど安い。
10枚購入しました。



私が、リンクを貼るときや紹介するときなど、
必ず、出自を確認、並びに、一言、先方様に断って、リンクを貼るようにしています。
でも、なかには、コメント欄もなくて、メール欄もなくて、一言お断りができないこともある。
その際は、まぁ、無断リンクか、検索で見つけた。。。みたいに、書いてます。(滅多にない)

たぶん、そんなの必要ないのだろう。
検索検索、インスタのタグをたぐり寄せ(ダジャレではない)、それを参考に生活する昨今だから、必要ないのだろう。
でも、わたしは、それが出来なくて、ナイショコメントで、お断りするようにしている。

なぜ、リンクを貼るか?
検索しやすいだろうなぁ、わたしなら、リンクしてほしいと、思うからです。

最近、やたらと、古い本のリンクを貼るのは、メルカリで購入するようになったため。
えーーー?見たことがないなぁと、検索。
古い日付の評価でも、なるほどと思い、購入。
そんな日々です。

また、不明な点は、検索に行きあたったところで、質問したり。
結構、努力してるんすよ。

でも、そうではないひとが、たくさんいるんですね、世の中って。
まるで、自分が探し出したように。。。
わたしと関わりたくないのか、あえて、名前を伏せてみたり。

私は、
実生活でも、
パン焼き生活でも、
底辺に生息しているので、底辺の名前は出したくないのかも知れないな。
上に生息している人は、決して、底辺に下がろうとはしない。

プライドがあるから。

あ、そうだ、そうだよな、と、最近、そういう落としどころを見つけました。

良いハナシは、ナイショにする。
性格を悪く。。。2018年のテーマと決めました。
GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)

新しい生イースト

2018/02/15 Thu 08:12

からっからになった生イーストを、どうにか こうにか、溶かして、山食を仕込みました。
P1400361.jpg

いま、自分好みのレーズンパンのレシピを探していて、クックパッドに入り浸り中。
そんな中、出会ったレシピです。
Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん
P1400362.jpg


またまた、貧相なサンドイッチにして。。。。。
P1400380.jpg
私もサンドイッチにして食べてみたんですが、これ、おいしい!
ふわふわで、でも、オイリーじゃなくて。

P1400406.jpg
ごパンは作ってはいましたが、チン♪ではなく、きちんと、鍋を使ってやわらかくした方が、絶対、おいしい!


★生イースト★についいては、先日、書きました。
ということで、ママパンさんに、ピンク色の文字の生イーストを注文。
P1400358.jpg
来ました。

P1400411.jpg
嗅ぎました。

あ、臭くない。 

でも、生地温が上がると、また、臭くなってくるので、要注意。
次は、この生イーストで、仕込むのが楽しみです。

青色の文字じゃなくて、コレ↓

GOPAN | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ごパン熱

2017/12/22 Fri 07:41

しつこいですけど、生イーストが手元になく。
いや、腹を決めて、コッタさんに注文したんです。
が、生イーストと生クリームは後送になります~というので待ってました。
が、その予定日の1週間ほど過ぎても、来ない。
初めて、督促のメールを出しました。
ら、「本日、発送します」

忘れてたのかのぉ。。。。

ということで、サフとホップ種でやりくりしています。
ただ、次男の部活終了後の軽食用としては、時間が経っても、ふんわふんわじゃないとダメなんです。
それには、生イーストなんだけど。。。ないので、ごパンばかり、焼いてます。
P1390810.jpg
夜焼き 朝撮り(早朝っす)の角食と総菜パン。

歯科通院中で、ちょっと、心身共に余裕がなくて…
「惣菜系も、いいなぁ、たまには」と言われたんですが、
なにも考えられず、冷蔵庫開けて、目に入ったものを埋め込んでみました。
P1390806.jpg
チキンナゲット&パプリカ  たまご&マヨネーズ
これが、まぁ、旨かったらしく、簡単に考えればいいのか。。。そうかそうか。。。と気楽になりました。

で、角食。
P1390813.jpg
これね、今までで最高のデキだった。

Cpicon NEW GOPAN by たろさん
ごパンの素だけを参考にしています。

上手く焼けたので、★apirara.さん★便にも紛れ込ませました。

GOPAN | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »