洋風ひっつみ

2016/01/07 Thu 15:50

勢いで応募しましたら、当選いたしました↓

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


もう、本当に簡単でごめんなさいよ。
先に謝っておきます~

粉を練るだけの簡単メニューです。
すいとんというほうがなじみがあるのでしょうか?
当地では、「ひっつみ」といいます。


<洋風 ひっつみ> 

 <材料>2~4人分
(a)
うどん粉  100g(☆)
片栗粉   小2
ハーブ塩  小2
水      80~90cc

(b)
水  2カップ
コンソメ  小2~3(*)★
ベーコン 1~2枚
ミックスベジタブル 1/2カップ(*)

☆は、強力粉80g 薄力粉20gでもよいです。
*は、お好みで。

★は、粉にハーブ塩が入っているので、完成後に、味を調整してください。


<作り方>
1、材料を用意
P1270508.jpg
うどん粉がないときは、リスドォルを使用しています。

P1270512.jpg
ベーコンはお好みの形でどうぞ。

2、うどん粉、片栗粉、ハーブ塩をよく混ぜ合わせます。
P1270509.jpg

3、水を少しずつ入れて捏ねます。
P1270510.jpg
一度には入れないでください。
粉の種類や組み合わせにより、緩く仕上がる場合があるので。
捏ねあげ目安は、手にくっつかなくなるまでです。
捏ねれば捏ねるほど、おいしい生地になります。


4、出来上がったら、ボウルに入れラップをして(タッパーでも可)、30~1時間、冷蔵保存をして寝かせます。
P1270511.jpg


5、(b)の材料を鍋に入れて、スープを作ります。
P1270548.jpg


6、寝かせておいた、ひっつみを出して、水を張ったボウルに入れ、(下に濡れ布巾をしいてください)
P1270551.jpg


7、両手で、薄く、薄く伸ばします。
P1270552.jpg


8、スープに入れて、
P1270555.jpg


9、中火強にし、アクを取りながら、ひっつみが茹で上がるまで待ちます。
  茹で上がりの目安は、表面に浮き上がってくるまでです。
P1270557.jpg


10、ドライパセリ、ピンクペッパーを散らして、出来上がり。
  あれば、角切りトマトを少し、のせても。
P1270560.jpg


粉に、風味豊かなスパイス塩を入れるので、パンチのあるひっつみに仕上がります。

また、ミックスべジタブル使用のため、夜に捏ねておけば、慌ただしい朝のスープにも、気負わず、作ることができます。
よかったら、ぜひ、お試しください~。



粉もの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

びっくり!

2015/11/03 Tue 10:04

生イースト推進委員としては(そんなのはありません。勝手に委員です)
きらさず、ストックしておきたいもの。
でも、ホップ種で焼いたり、フルーツ酵母で焼いたりも、したい。
すると、放置プレイになる。
あっちにも、ごめん。
こっちにも、ごめん。

なんだか、数人の愛人を囲っている、実業家のよう (たぶん)

生イースト歴は7年ほど。
これまで、ずっと、やってみたかったことを、やっと、実現。
P1260012a.jpg
生イーストで、ピザ生地を作り、一次発酵終了後、即冷凍。
食べたいとき、自然解凍して(2次発酵してるようなもの)焼成する。
解凍時、ラップだと生地がくっつくので、
クッキングペーパー→ラップ→ビニール袋→ジップロックに。


焼成は、今日から、これで↓

ガステーブルのグリルで焼くという。。。プレート。
以前から、気になっていたのですが、ほかに買うモノもないし。。。と、お気に入りリストへ。
今回、ちょっと、買いものがあったので買ってみましたよ。
評判が、かなりよいんですよね。
適応機種ではありませんでしたが、計測したら、わが家のガステーブルでもOKだったんで。


で、そのまま、プレートの上で伸ばし、ガスコンロ部分で5分ほど焼き、
P1260186a.jpg
ソースと具をのせて、グリルへIN。


5~7分後。。。。。
P1260189.jpg
もっちもちの、カリッカリ! 
特に、技も使わなかったのに、コルニチョーネ(額縁)も、できてる。
これまでも、ガスオーブンで焼いてきたのですが、カピカピ過ぎて、どうも、いまひとつ。。。
生地が悪いのだろうと、いろいろ作ったのですが、さっぱり。
それが、グリルで解決とは!!

いや~、びっくり!!

伸ばして、トッピングして焼いてまで、約10分。
5一郎(ごいちろう)の朝食にも出せました~。

生イーストの放置プレイも、卒業できそう。
ピザ生地を作って、冷凍しとこ!

生地配合は、コチラから↓


パスタ、コンフィチュールも言えないが、そういえば、ピッツァも言えない。


私のピザ作りの三種の神器。
おおげさだけどさ~、でも、助かるのよねぇ、自分では。
P1260190.jpg
ダイソーで買った、200円のローラー(めん棒より、ずっと、楽)
同じく、100円の美顔ローラー(ピケつけるのに、フォークより、楽)
同じく、100円のピザカッター。
安い割に、使いやすかった。


ピザプレートグリルを買うきっかけとなったもの↓
P1260173.jpg
リンナイ ガスオーブンのオイルパンを新調。

使い始めて、15年。
なにに置いても、掃除はマメにしていたのだけど、ここだけは、盲点だった。
最近、母が中を掃除してくれるのだが、
洗っても塗装がはがれているから、きれいにならない、この部分を買い替えできないのか?と聞いてきた。

!!!!!!

そっかー!買い替えればいいんだ!!
なんで、いままで気が付かなかったんだろー。
ということで、検索したら、あっさり見つかった。
P1260172.jpg
きれいになったからといっても、なにがどうでもないのだけど、やっぱり、見て、気持ちがいい。
いつも、扉をあげて、下部を見て、どうにかきれいにしたいなーと思っていたので。

これからは、もっと、まめに掃除しよう。



高校生のお弁当。
P1260191.jpg
ミニおにぎり(&ホッカイロ)と、冬瓜和風スープ。


日中でも、窓が曇るようになってきました。
冬が、すぐそこで、足踏みしています。

粉もの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ループ

2015/10/16 Fri 10:08

買いものを終えて。。。。嫌になる前に、やっちゃうか~

で、鶏ハムを作り、
P1250886.jpg

取り除いた皮を茹でて、刻んで、冷凍して、
P1250880.jpg

鳥皮を茹でた汁で、「さっぱり茹でキャベツ」を作り、
P1250879.jpg

冷蔵庫からキャベツを取り出したときに、さびしそうだった人参をみて、「カレー玉ねぎマリネ」を作った。
P1250882.jpg


勢いついたので、明朝、すぐに取り掛かれるように、材料を計量しておき、
翌朝、「りんごのクイックブレッド」を焼いた。
P1250866.jpg

想像してたよりも、食べやすくて、
P1250868.jpg

おいしかった。
P1250865.jpg

という、2日間のハナシです。


さっぱり茹でキャベツを作ってから、またまた、マイブーム(死語)



最近のりんご菓子は、こちらからばかり。 


粉もの | コメント:(0) | トラックバック:(0)
間に合わせで買った、グラハム粉と全粒粉が、やっとなくなったーーーーーーー!
この日を待っていたのよ!!

やっと、★★らでぃか粉★★が、買えるから。
昨年、買おうと思ったら、売り切れが早くて、買えなかったのです。


ごまさばさんとワタシに、
★★まめ好きさん★★から、
これで、いろいろ、試作してみてほしいというご依頼があったのが、ご縁。

いつの間にか、ワタシらが名付けた、らでぃか粉が、全国区になりつつある。
西のバケ神様も、お使いになっているし。

誠に、うれしい。
甘くて、おいしい。

ちょっと、加水に悩むけどねん。
P1160541.jpg
3種類。
ふすまは、頂きました。
チャックなしに、蓋つけてます。(このまま、冷凍庫へ)


3種類ありますが、で、結局、どれから買えばいいのだろう。。。と迷った、私(前回は、頂いたので)
だって、HPの説明、読めば読むほど、わかんなくなって(私の読解力のモンダイ)
まめ好きさんに質問して、回答をいただきました。
購入を考えている方の参考になれば、幸い♪
まめ好きさん、文章の羅列を若干変更しました。事後承諾になりますが、転載させていただきますね。
また、それぞれの、らでぃか粉の呼び名は、私の中で整理しやすいように、名付けた呼び名です。



************************************************************************
「一番、扱いやすいもの」=全粒中力粉プレミアム(黄緑らでぃか粉)
パウンドケーキやシフォンケーキに100%でお使いいただくなら、これをお勧めします。
パンなどにほんのりと風味をつけるにも、こちらがいいと思います。
ふすまが少ないので、グルテンの働きを阻害しづらいので、そんなにダレることなくお使いいただけます。


「さくさく感がほしいとき」=全粒中力粉(ピンクらでぃか粉)
サクサクしたとしたクッキーには、これをお勧めします。
ふすま分が多く、バターリッチなクッキーやガレットなどには、こちらの粉の香ばしい味と香りが合います。
私は、パンに混ぜるのも、こちらの全粒中力粉にしています。
30%ほど混ぜていますが、普通のレシピの加水(68%〜70%)だと、75%ぐらいの感じの生地になります。(5ーちゃんのおかげで、わかったことです。)
ごぱんは、1回しか作ったことなくって、その1回も失敗してしまった(膨らまなかったのかな?)ので、ちょっとわかりません。


プレミアム(黄緑らでぃか粉)と全粒中力粉(ピンクらでぃか粉)で、
それぞれでシュトーレンを作って(旦那さんが)食べ比べました。
・プレミアムは、ずっしりして少しねっちりした、ドイツのシュトーレン
・全粒中力粉は、さっくりしたお菓子のようなシュトーレン
でした。
私たちは、全粒中力粉のシュトーレンが好きですね。


「いわゆる、グラハム粉」=グラハム風粉(青らでぃか粉)
小麦を(外皮を除き)全て粗挽きにしたものです。
本当のグラハム粉は、精製した小麦粉にふすま分を混ぜ込んだもののようですが、普通に売られているグラハム粉は、うちの製法と同じで、粗挽きの全粒粉のようです。

お客様はパンに少しだけ混ぜたり、クッキーに混ぜたりしてお使いになっています。
私は、ビスコッティに混ぜたり、フォカッチャに混ぜたりして使ってます。


*************************************************************

頂いたときも感じたのですが、やはり、国産なので、水加減には、少々、気を遣いました。
普通、全粒粉やグラハム粉を使用すると、加水は、ちょい多めにしていたのですが、
らでぃか粉に関しては、同じまたは、使用量によっては、若干、控えめのほうが扱いやすいと思います。
わたしは、今のところ、黄緑、ピンクとも2割使用にしています。
多く入れて、膨らまなかったことがあり、自分の中で、茶色い粉系は2割までと、決めているんです。
今後、様子とウデを見ながら、増やしたいとは、思ってます。
だって、本当に、風味がいいから。
ガレットブルトンヌを、これで作ると、とても、おいしい。
レシピは今、まとめているので、のちほど。。。。
「ふすま」については、在庫があるときは、無料で頂けるようです。
ふすまについては、まだ、ワタシは、扱ったことがありません。
怒涛の今月が、過ぎたら、ゆっくり、楽しんで、作ってみたいと思っています。


                    *****




お洒落な人は、
おまけの、唐辛子は、こーゆー風に、飾るんだべ?
P1160355.jpg


ありがとう
美味しい粉とおまけ、ありがとうございます。



さて、早速、作りましたじょー。

まずは、あの日の、ガレット・ブルトンヌ→
P1160468.jpg
P1160474.jpg
40メッシュを50g入れたので、ちょっと、ジョリッ♪と。

5-山。
P1160389.jpg
40メッシュを15%。
忘れちゃったので、まずは、少な目で。


やさしい色合いとブツブツ。。。
P1160391.jpg


元気なホップ種なので、もっと、入れてもよかったかも。
P1160393.jpg


P1160517.jpg


お次は、プレミアを使って、カンパーニュ。
しかも、ホップ種で、初めてのハードパン!!
P1160401.jpg
・・・・・・・・・・・・・・まさかの、北欧雑貨スタイル。。。。。。
動揺してボケてるしね


のっぺり~~。
P1160399.jpg
フリスビーでっか?!


neko.jpg

なんか、文句ある?


忘れていました!
久しぶりのらでぃか粉だったんで、
加水を控えめにしなかった。

らでぃか粉は、国産粉なんで、水を、ちょっと、控えめにしないと、イケなかった。
しかも、カンパも久しぶりで、丸め方を忘れとった。。。。。


やさしい色合いと、あまーい香り。
P1160403.jpg


らでぃか粉 ホップ カンパ 3重奏は、どんな味なんだろう。

ホワイトソースとチーズを、もっさり~。
P1160407.jpg


ウマ2
ウマ4
んめぇ2
おさむぅ、ございますぅ。
旧暦でいうと、一月ですからねー。



すっごい、おいしい!
フリスビーカンパだったけれど、
ホップのおかげで軽く焼き上がり、
らでぃか粉のおかげで、じんわり、あまーい味に。



美味しい粉を、ありがとう。
ありがとう




粉もの | コメント:(12) | トラックバック:(0)

遭遇したい*

2013/02/26 Tue 10:15

ワタクシ、★★街コミュサイト★★というのに、登録しております。

もりょーがも、変態が増えたので、気を付けないと。
ウチは、女児ではないけれど、
昨今の変態は、男女区別なしに、変態モードが炸裂してるんで。

学校から来る、変態情報は、タイムラグがあるんですよね。
それでは、意味がないので、携帯にメールが来るように設定していて、
メールが来るたび、コドモに読み上げて、教えております。

先日、来た内容は、これまでで、NO.1の変態ぶり。


盛岡西地区防より

※いつ 
 平成25年2月20日(水)
 午前9時ころ

※どこで
 盛岡市青山一丁目地内 コンビニ駐車場内

※何があった
 成人女性がコンビニ店外で白色マスクをかけた男に「口紅を塗ってますか?」と声をかけられた。
男がマスクを下ろすとその唇にはピンク色の口紅が塗ってあり
男は「ベロを出してください」と話して自分の舌先を出して動かしてみせた
女性がそこから離れた後も、その男は、別の女性にも声をかけていた。

※犯人の人着等
 年齢40~50歳代の男、身長160cm位、中肉、丸顔、白と黒が混じった毛糸の帽子着用、上衣・黒色ジャンパー、下衣・ズボン(色不明)、白色マスク


※つきまとわれた場合は、警察等に速報して下さい。  



「イジリー岡田なんじゃねぇ?」と、長男。


まさか。

にしても、ものすごい、変態ぶり。
暑い夏ならまだしも、この、クソ寒い、もりょーがで、わざわざ、ようやるわ。


ワタシが遭遇して、反撃したかった。





最近、バターは、★★ココ★★で、高千穂バターを、まとめ買いしています。
どうも、わたし、よつ葉のは、匂いが。。。
乳臭いっていうか。
当たり前なんですけども。

わたし、次男のときは、誰かの乳母になりたいくらい、びょんびょん出て、
いつも、母乳パッドをしていました。
あまりの、しもり具合で、日に何度か交換してたんだけど、
それが、くせぇのなんのって。

その匂いと似てるんですよね、よつ葉のが。

試しに、高千穂を買ってみたら、まったく、そんなにおいもなく、でも、
コクもあって、それから、ここで、買っています。



今回は、ピザ粉も買ってみました。
P1100284.jpg

楽しみ。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

粉もの | コメント:(6)
 | ホーム | Next »