久しぶりの。。。。

2018/04/10 Tue 07:37

久しぶりにパン屋へ行きました。

わたし、もりょーがでは、ほとんど、買いパンしません。
都心のパン屋には興味はあるけど、もりょーがのには、皆無。
理由は。。。わかんない。

買いパンするといっても、ランチパックとか、たまーに、コンビニで買う程度。
次男の部活前おやつのために。

やはり、旅先では、旅先の勢いってもので買うけれど、
もりょーがに居ると生活のための外出なので、パンに手が出ないのです。

パン、高い!

そんなわたしが、パン屋にいった話。
先日、わたしと次男の花粉症がすごかったので、菜園の小田耳鼻科へ行って参りました。
でも、行ったら激混みで、また、その日に限って、わたしはくしゃみもなにもなくなり。。。
病院代がもったいなくて、次男だけ置いて、そそくさと、菜園通りへ。

☆穀 (コク) ☆
DSC_0053.jpg

ここの場所は、しょっちゅう、店舗が変わっていたところ。
落ち着くといいけども、お家賃高いのに、大丈夫だろうか。

高いねぇ、天然酵母のパン。
手が出なかった。
焼けるしなー、なんて思って。

買ったのは、クロワッサン。
P1410088.jpg

サクッと音がしてました。
P1410092.jpg
長男用に買ったので、食べてません。

あとは、カレンズのパン。。。
P1410095.jpg

と思ったら、チョコチップとオレンジピールの丸パンだった。
P1410097.jpg
普通。
普通の味。


あとは、オートミールを買ってきて、終わり。
利益の出ない客でスマン。
スポンサーサイト
もりょーがのごど・いわてのごど | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日、5二郎(ごじろう)たちとランチに行ってきました。

春休みも、毎日、部活がありますが、まだ、雪解けもしていなくて、道路事情も悪く、
電車→バスになるのですが。なにせ、次男の高校は、島流しか?というような辺鄙な場所。
しかも、土日は、バスがほとんど。。。。ない。
ということで、送迎。
送って、その辺買いものして、駐車場で、レシピ本をバカ読みして待つ。。。というのが、最近の土日の傾向です。

先日は、迎えだけをお願いされたので、2年生の教科書を買いに出掛けながら、高校に向かいました。
その途中、あ!というお店を見かける。

5一郎(ごいちろう)が、材木町においしくて安いカレー屋さんがあるんだと、話していました。
学生ランチ500円
ナンが、お代わり自由。
ラッシー付き

ナンが馬鹿デカい。
とにかく、うまい。
経営者は、インド人っぽいひと。
いつも混んでいるが、利益が少ないと、5一郎(ごいちろう)の知り合いの岩大教授に相談にきた。
よくよく見たら、単価設定が低いから、利幅がないという結論に。
いまは、ナンは、一度のお代わりのみに、変更されたそうです。

で、どこにあるの?
材木町。
の、どこ?
口では説明できない。

5一郎(ごいちろう)は、まだ、もりょーがの土地勘もなく、町名も知りません。
当たり前。
いつも、私の車で、携帯ばかり、ちょしてたんだから。
なんのことはない、旭橋のたもとの、カレー屋・夢風船のあとに出来たお店でした。

教科書を買った帰りに、そこを偶然、通ったら、開店してたんです。
で、帰り、そこで食べようと。

高校に着いたら、先輩2人を駅まで乗せて行ってくれと、車にやって来ました。
断る理由がないから快諾。
そして、思いついた。

「おにいちゃんたち、午後は暇かい?カレー食べに行こう。おばちゃん、ごちそうするから」
躊躇してたんだけど、超過する一駅分の電車代は、自分で出してねということで、4人で向かいました。


待っている間、恐縮しすぎちゃってて、少年たち。
「おばちゃん、トイレに行ってくるから」
で、WCと書いた扉を、トントン♪

扉を開けたら、そこは、外だった。

少年たち、大ウケ。

「お前のかあちゃん、イイ」

ふるーいビルで、どうやら、共同トイレらしく、一旦、外にでて、トイレに行くみたいだった。
ま、トイレは、古くてもきれいでしたよ。

で、来ました。
ラッシーが売り切れたので、コーラで勘弁だそう。
で、これ!
DSC_0054a.jpg
big!

bigger!!
DSC_0053a.jpg
bigest!!!

お代わりしようねぇなんて言ってたけど、できないの。
このナン、大きすぎて。
カレーも、本場のカレーみたいで(本場にいったことはない)
辛さが、日本のカレーと違う!
そして、このナンは、なんだ!(ダジャレではない)

甘みがあって、もっちりで。。。。ウマすぎる!

しかし、カレーが美味し過ぎて、付け過ぎて、足りなくなった。
なにより、飲み物が足りない!
追加は別料金。
少年たちは、とても気にしてるけれど、いいから、頼んでと、注文しました。

「コーラみっちゅね!」

の割に、来ない。
ぱちぱち、音がする。
催促したら、ナンが来た。

ナンで?

いまさっき、コーラみっちゅね!と確認したのにね。
利幅が少ないって聞いたから、私はいいました。

「ナン、持ち帰ってもいいですか?」

いいよいいよ、ありがと。
じゃ、コーラ、好きなだけ飲んで、ごめんなさいと、
スリランカ人?パキスタン人?インド人?の店長が、残っていたコーラのペットボトルをサービスしてくれました。

ペットボトルだったんかい!

でも許す、おいしいから。

会計するときに、
とーーーってもおいしかったです。
ナンは、アターをつかっているのですか?
私もパンを焼くので、ときどき、ナンを焼きます。
ナンは、何で焼いているのですか?
(なんちゃって、英語でね)

おばちゃん、質問攻め。

と、話したら、「カモン!」と、厨房に入れてくれました。

アターじゃないよ。
これ、カメリア。
で、これで焼いてる。

の、これが、こゆの↓


ああ、私、ここで働きたい!
いや、無給でいいから、働きたい!
そのくらい、おいしいナンなのです。

「お前のかあちゃん、スゲー」

少年たちは、驚いていましたが、次男は驚きません。
いつもの、かあちゃんだから。
カモンって言われたんでね、遠慮なく。

で、持ち帰ったナンは、翌朝、こんなふうに。
P1400922.jpg
バルミューダーでリベイクしたんで、まったく、変わらない美味しさ!
3枚を半分にして、楽しみました。

P1400920.jpg
いやー、たまらないねえ。
カレー嫌いのわたしが唸った、おいしさ。
あの、ナン。

ほんとに、パートに行きたい。


私は、学生じゃないので、700円のチキンカレーセットにしましたが、
DSC_0052a.jpg
今後、全部攻めたいと思ってます。

★クマリ キッチン★に、小太りで、眼鏡のおばちゃんがいたら、それは、たぶん、私です。


もりょーがのごど・いわてのごど | コメント:(0) | トラックバック:(0)

仕入れの日。

2017/10/14 Sat 07:38

車の点検に向かうため、国道を走っていると、大根をたくさん積んだ軽トラを見かける。

「あ、そういう時期。。。?」

予約時間に30分も早く着きそうだったので、「あそこに行ってみよう」と、予定変更。
の、途中の三田農園で、3個で100円の紅玉を買う。
P1380853.jpg
もりょーがの人ならわかるかな。
三高の裏の道。。箱清水にある、りんご園が、三田農園です。


で、あそこ=高松・佐々木皮膚科の裏側の道路に、この時期、品質のいい大根が、無人販売されているんです。
P1380851.jpg
えーーーー、1本50円でございます。
母に、がっくら漬けでも漬けてもらおう。


で、点検も終わり、帰宅途中、お礼のりんごを送るため、いつものリンゴ産直に寄る。
P1380844.jpg

千秋・・・ちあきじゃないよ、「せんしゅう」
P1380846.jpg

千秋は秋田県果樹試験場において1966(昭和41)年に「東光」に「ふじ」を交配し生まれた実生を育成し、「レッドゴールド」に高接し結実したものから選抜された品種で、1978年に品種登録が出願され、1980年3月に登録されました。 
名前は当時の秋田県知事が秋田県千秋公園にちなんで命名されたとされています。


だそうです。

彩香
P1380848.jpg
酸味の強いリンゴです。


この時期、甘みよりも、酸味や堅さのあるりんごが出回っているので、
若い味だなーと思うのですが、歯が折れそうなくらいの堅さのりんごも、たまらなく好き。


洋梨・・・品種忘れた。
傷物だから、200円。
P1380849.jpg
アレを作ろう!と、買ってきた。

畑じまいと思われる、葡萄200円。
P1380843.jpg
食べてはおいしくないけど、この葡萄、無水酵母にすると、すっごい元気なんです。
以前、購入・酵母起こしをして、実証済み~。
洗って、冷凍しておきます。


いつも買う場所。
DSC_0084.jpg


で、自宅に戻る前に、近所に出来た無人販売で、丹波栗 0.6kgで200円と、
P1380854.jpg

あまーーーい葡萄200円を購入。
P1380842.jpg

仕入れのような買いものをしてきました。
翌日から、自分で自分のクビを締めると知りながら。。。。。

もりょーがのごど・いわてのごど | コメント:(0) | トラックバック:(0)
週末にかけての連休に、ほっけーどーの義父が来ました。
1泊でしたけど。

で、帰宅する昨日、花巻空港へ送っていった後、
16時で、おなかもいっぱいだったけど、来たついでに、「あの場所」へ行ってみようと、向かいました。


あの場所とは。。。。。。。。


ココ。
マルカン1
花巻市のマルカンデパート(スマホ撮影につき、さらに下手くそアングルです)

もうね、シャッター通りなんです。
この佇まいで、いかに老朽化か、お分かりになると思う。
下の記事のLynneさんのコメントにもありましたように、
現在、このような★★モンダイ★★に直面しています。
(あ!Lynneさん、先日の記事のコメント返しのとこで、お子さんのお名前間違えちゃって、スミマセン。訂正しました。)


そのせいなのか、こんな!
マルカン2
でもまぁ、ここまで来たことですし、入りました。



どうぶつの森のたぬきちデパートのような。。。よく言えばレトロ感あふれるデパート。
マルカン4
画像縮小しすぎて、目がグルグルしちゃいそうで、スマソ。
せまーいエスカレーター。

そして、お気づき?
マルカン3

昇りしかないの、ここのデパートのエスカレーター。


で、着いたら、こんな。
マルカン5
酸素が薄い~。


じゃ、ソフトクリームだけでも、食べて帰るっか?
有名な、14段の箸で食べるソフトクリーム↓
マルカン7b

あら?
マルカン7a
なんか変!

まさかの、ほとんどのものが売り切れ!
マルカン7c


この厨房の雰囲気、
そして、食堂の雰囲気。
好き。
たぶん、みんな、好き。

家族は、一緒に、ご飯を食べるだけで、それだけでいんだよね。
マルカン8

存続してくれたらいいのだけど、でも、きっと、この建物、椅子、柱から、醸し出す雰囲気全てが、
マルカンデパートの食堂の味なのだと思う。

連休なので、遠方から来た人もいるようで、デパートの前のバス停には列ができていました。
今後の動向を、温かく見守っていきたいです~。


もりょーがのごど・いわてのごど | コメント:(0) | トラックバック:(0)

もりょーがのひと*

2015/12/11 Fri 10:10

朝食の画像が好きです、
P1260831.jpg

なんとなく。
P1260868.jpg
パンケーキは、最近、これでばかりです★★





先日、めずらしく長男も学校に行かず、息抜きをしていた土曜日。
★★ももどり駅前食堂★★という、これまた、長男のおすすめのお店で、ごはんを食べてきました。
部活があったころ、よく話していたんです、おいしい唐揚げ屋さんがある、と。

確かに、おいしくて、安くて、ボリューミィ。
回転率もよく、これは、男子高校生が喜ぶわ~と思った次第。
熱くて、おいしくて、家でから揚げ作るの、あほらしくなった。


そのお店に、このようなポスターが。
盛岡3


その帰りのファミマには、
盛岡2
盛岡1

ながなが、がんばってるんじゃないの?

もりょーがの人だぢ。


いいところも、おいしいところもたくさんあるのに、
一般的に、北の方に住む人間は、アピール下手だと思う。
控えめも過ぎると、損をする。

損得。。。。そ、この辺を意識すると、まるで、恥であるかのような、そんな北の人々。
もりょーがのごど・いわてのごど | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »