578 粉屋 たまには、ハードで

変わり種

本を買ったときに見かけて、焼いてみたいなと思ってたものを焼いてみました。

コチラから↓


ほうじ茶&柚子ピール&セミドライアプリコットのリュスティック。
P1270607.jpg
ほうじ茶は、粉砕するのでしたが、ほうじ茶パウダーがあったので、それを使って。
ゆずピールもアプリコットも、自家製があったという、大奇跡。

ER
石臼 はるブレ全粒粉
ガスオーブン焼成



ローズマリー&ドライトマト&パルメザンのリュスティック
P1270611.jpg
スローブレッドクラッシック
石臼 はるブレ全粒粉
ガスオーブン焼成


ともに、梨酵母の元種で。
P1270615a.jpg
寝坊して、過発酵につき。。。。。
気泡も小さく、
モリモリっと焼けずに、平らなリュスティックになりました。。。。。
チーーーーーーーン♪


しかし、両方とも、とてもおいしく。
特に、ほうじ茶の方は、なんだべ?なんだべ?これは??と思っているうちに、完食。
とても、おいしかった。
ほうじ茶パワー、恐るべし。



配合は、こちらの山椒リュスティックで↓




その末路。

前回、初めて焼いた、★山椒リュスティック★
自分にしては、結構、上手く焼けたなーと思って、
また、焼いてみました。
粉はレシピ通り、ERで、忠実に再現。
今回も、むき枝豆入り。
今度は、ガスオーブンで焼くわよ!



P1270526.jpg
あ。

あ。

あ。

クープが開かず。

目も当てられない

ほんとに、目も当てられない。
調子乗りすぎの末路。

もー!

姫リンゴ酵母で、ブルーベリーカンパを焼きました。
P1270506.jpg
ほんとは、ブルーベリー酵母使用なんですけど、起こしてなかった(起こしたくなかった)ので。
ある酵母で。
見極めがあれで、過?気味。

前回のガスオーブンでの秘技を生かしきれなかったので、今回は、ビストロにしました。
ま、ちょうど、ガス釜で使っていたし。


で、全体像はというと。。。。
P1270496.jpg

モー

開いてるような、開いてないような。

知っているような、知らないような。
わかっているような、いないような。


秘技2つ。

」マルチ@@@系を入れると、鳥のエサ臭くて、苦手~」と、つぶやいたら、秘技を教えてくださった。

結構、びっくりするくらいの量を入れたら。。。
P1270461.jpg


本間

ほんまや~!


黒すりごまと黒ごまを、これでもかっ!というくらい、入れました。
P1270462.jpg
苦手なら使わなくても~とおもうところだが、香ばしいところが好きでねぇ。
でも、なーんか、湿気臭いというか、やっぱり、鳥のエサ臭くて。。。

でも、今回は、ものすごく、おいしく、焼けました。
ありがとうございます!


で、もう一つの秘技。
ガスオーブンでの、カンパ バックリ!焼成方法を、ささやいてもらったんですよ。

はいっ!
P1270456.jpg
チーーーーーーン♪

そう、うまくはいきませんデス。
ちょい、過発酵気味にしちゃったのと。。。
まぁ、いろんなのが、ダメだったんですね、きっと。

本を買ったから、見たから、聞いたからといっても、
手加減、火加減、水加減が微妙に違うから、同じく焼きあがるわけがない。

だから、また、焼きたくなるんですけどね。


カンパの配合はこちらから↓


ブルーベリーカンパと和三盆の山食

ほかの酵母が出来てなかったので、ホップ種で、ブルーベリーカンパーニュ。
P1260634.jpg
きちんと、張れなかったのは、
セミドライ ブルーベリー、入れ過ぎちゃったみたい。。。
P1260643.jpg

どうも、さぁーせん。
三平

でも、おいしいわ~~~
P1260648.jpg


これは、ごまさばさんから、教えててもらった、ホップ種のシンプル山食レシピ。
P1260627.jpg
Wソフト風に焼いてみました。
油脂なしですが、和三盆とはちみつで、しっとり~です。


ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR