578 粉屋 お菓子

デザートいろいろ。

ここほぼ、1か月、思っているだけで、デザート作りが何もできなくて。
モヤモヤしている日々でした。

息抜きに作ろうと、材料は買っているものの、やっぱりできなくて。

小粒のイチゴ2箱で1000円も、食べるだけで、どんどん減ってゆくのが、忍びなかったなー。
でも、やっと、作ることができました。

Cpicon 混ぜて冷やすだけ!ふんわり❤いちごムース by アトリエ沙羅
P1360040.jpg
簡単なのに、肝心な160mlのイチゴソースを取り分けるの忘れちゃって。


冷凍庫にあった、ライチのピューレを、あーしてこーして、のせました。
P1360041.jpg
ライチの。。。なくてもよかったかも。

とっても簡単で、美味しかった。
これは、別なフルーツ・缶詰でも出来そうです。
やってみよ!


箱買いした、サンフジ。
歯ごたえや甘さに不満はあっても、ただ、皮を剥いて、出してました。
P1360048.jpg
固めにコンポートして、カルヴァドスを仕上げに入れるのが、最近は、好きです。


これもね、作りたかったの。

Cpicon 梨とフェヌグリークのジャム by kigiri
P1360068.jpg
梨って、なかなか、応用がきかないフルーツだと思うのです。
これなら、残念な梨でも、処分することなさそう。(おいしいほうが、いいに決まってますが)
食べてみたら、肉のソースにもよさそうで、じっくり食べるのが楽しみ。










コーヒー牛乳ラバーとしては、スルーできなかった。。。。。
P1360017.jpg
買って正解。
オイシ!


予定変更。

相変わらず、役員仕事で、家を出たり入ったりの日々。
あのね、約束を守らないのは、誰でもない「先生」

あともう少し、あともう少し。
がんばれ!ワタシ。

そんななか、ロールケーキが食べたいと思って、焼きました。
P1350608.jpg
剥げちゃったけど。

2日に渡って、作るんですよ、私はね。
焼いて、袋に入れて冷まして、翌日、くるくるする。

でも、また、外出することになって、スコップケーキにすることにして、カットしてタッパーに入れときました。
作る段になって、ふと。。。いま、食べたい、いま、無性に食べたい!と思い。。。。ホイップを作りました。

ゆであずき缶をパッカンして、ぬら~
P1350622.jpg

ホイップをシューーーっと
P1350624.jpg

折って
P1350625.jpg

食す!
P1350627.jpg
こと、2回!!

しかもタッパーの上で!!

食べたいときに、食べたいものが、食べられる喜び。
しゃーーーーわせ。

無礼者

表紙に惹かれて購入した、オレンジページ。
P1350403.jpg

材料が揃っていたので、すぐ作ることができました「ガトー・インビジブル」
P1350396.jpg
どうも、カタカナに弱くって。
ミッション・イン・ポッシブルと、脳内で変換される。

スライスリンゴを重ねていくんです、地味に。
P1350401.jpg

プリンのような。。。なんだろ?
不思議な食感。
嫌いではないです。
また、作ってみよー。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オレンジページ/オレンジページ 2017年2月17日号
価格:360円(税込、送料別) (2017/2/9時点)




でですね。
以前、IGのほうに、これまた、オレンジページ掲載の生シフォンケーキを作って載せたんです。
ブログ同様、私のIGも地味なんで、コメントないことが多いんです。
いいの、自分の覚書・自己マンで使っているから。
だからこそ、目立つんですよ、コメントが。

その日、
「この生シフォンケーキ、気になってました~。本を買うのがもったいないので、レシピ教えてくださーい」
というコメントが来ました。

お伝えできませんと返し、ブロック。

あのね、
気持ちはわかりますよ。
でも、何事も、投資は必要なんです。
楽しむには、上手くなるには。
それを省く時点で、もう、だめでしょうよ。
しかも、人が買ったものに便乗して、作ろうとする。

鼻くそほりながら、スマホいじって、♡押してる時間があるならば、焼きましょうよ。
こういう無礼者は、本当に、勘弁でっす。

あ、この件に関して、変に絡まないでくださいね。
嫌なら、スルー。
頼みます。




バラケーキ。
P1350348.jpg
これも、こうして、お見せできるまで、何度も失敗しています。
それでも、あきらめず、作り続けて、やっと、ここまでに。
先生のは、もっと、もっと、キレイなんです。
近づきたいなぁと、いつも、作っています。

バラ&バラ

かんてんパパのぶどう味で、バラゼリー。
P1350161.jpg

お湯に溶かして、固めるだけよ。
P1350162.jpg

整理整頓していたら、目が合って、ひらめいた。
P1350157.jpg


これは、私感なんですが。
今季のりんごって、あまり質がよくなかった気がします。
小ぶりで、味が薄いような。

昨年より、りんごを買ってないなぁ。
ということで、母が買ってきて、いまひとつだった黄色いリンゴと合わせて、バラケーキ。
P1350172.jpg

これもアリだな。
P1350178.jpg


エンジン

ほんまでっかの、
司会者から、一番近くに座っている先生がおっしゃってました。

「やる気というのは、だまっていても起きない。まずは、やりたいことの第一動作をしてみること。やる気は、そこから出てくる」
とかなんとか。

あーあ、やる気ぃ、起きないかな~
どうやったら、起きるかなぁ~

ではなく。

まず、計量する。
まず、道具を出す。

ようするに、車の暖気運転みたいなもんなんでしょうよ。
エンジンに、行くで~と準備させるような。


で、2017年 初!のバラケーキを作りました。
P1340973.jpg
まずは、紅玉のコンポートから→2日放置
次の段階→1日放置
作ろうにも冷凍庫に入らない→大寒波到来→外で固める

ということで、すぐには、やる気のエンジンが掛かりませんでした、私の場合。


今回は、ライチのピューレを入れてみましたが、どこかに忘れて来たかのような薄さ。
P1340981.jpg
今度は、もっと、入れないと。


このケーキって、一度作ると、次は腰が軽く上がるというか、「じゃ、また、作るか!」と、作り続けてしまう。
P1340982.jpg


大寒波で、これも、外で凍らせました。
P1340984.jpg
自家製氷豆腐。

自家製。。。っていっていいものか。
わたしが固めたんじゃないから。

これも、料理の材料のひとつに。
岩手県は、豆腐消費量 日本一。

ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR