卒業します。

2015/05/15 Fri 10:10

ルヴァン種を継いでいたのですが、体調不良で、パン作りができなくなり、酸っぱくなって、お亡くなりに。

で、新たに、起こしたのですが、大会送迎やGWのご飯支度で、リズムを掴めなくなって、3日ほど放置。

だめだべ?

どうして、酵母が完成すると、パン焼きができなくなるのか?

丸パンならいいかなと、★こちら★と同じ配合で、レーズン丸パンを焼きました。
P1230413.jpg
むっちむちで、深みのある味。
あ、おいしい。。。。
ん?

味の向こう側に、かすかな酸味が。。。。。。。


あかんやん。
だめやん。

つか、
ホップ種
酒かす酵母
生イースト

で、いっぱい いっぱい。

ルヴァン種、卒業します。
入学もしてないけど。

やっぱり、追い立てられて、パンは焼きたくないんです。



                         *****
友だちのCさんから、★チロル★のチーズケーキを頂きました。

「作ることができるだろうけど、たまには、お店のも食べてみて~」って。

以前、こんなに有名になる前、食べたことがあります。
P1230405.jpg

ああ、もう、緊張します。
こういう紙が、のっかっていると。
和菓子とかも、和紙がのってますが、イナカモノには、堪えます。
P1230406.jpg
分不相応な気がして。

わぁ、かわいい!
P1230407.jpg

やわらかいから、スプーン指定なんですよ。
P1230411.jpg

おいしーーー!!

ごちそうさまでした。

「パンの神髄」より | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ルヴァン種で、山食を焼いてみました。
P1230149.jpg
ちょっと、時間がかかったので、もしや。。。

なんか、ちょっと、酸っかい香りが。
いや、ピロピロのとこ食べてみたら、やっぱり、酸っかい。
P1230154.jpg
でも、押すと戻らないくらいの、しっとりさなんです。

なんか、どよーーーーん 2。

でも、まぁ、自分ちのですし。
チーズトーストと、焼かないので。
P1230193.jpg


んめぇーーー。
んめぇ5
おかあさん、花粉症もようやく、落ち着きましたね。


味の向こう側に酸味があるんですけど、どうなんですかねぇ。


「パンの神髄」より | コメント:(0) | トラックバック:(0)

どよーーーん。

2015/05/01 Fri 10:05

パンの神髄より(カテゴリを作りましたよ)

初めての、
人生初めての、ルヴァン種で、パン・ペイザンを、ガスオーブンで。
P1230197.jpg

どよーーーーん。

本とは、ほど遠いものが焼けた。
ガスオーブンで、カンパが、いまだ、うまく焼けない。
しかも、上下間違っちゃって。
なにもかも、だめ。

だが、しかし。
P1230200.jpg
い~い香り!

そして、このツヤなとこ。
P1230203.jpg
ちょっとちぎって食べてみたら、酸味はない模様。

ルヴァン種の味って、どんなかも知らず、焼く、オレ。
これが正解なのか??????

減ってきたので、足す(適当?)
P1230194.jpg
らでぃか粉を入れると、なぜか、ものすごく、ぶくぶくになるんです。
なんでだろ????

次回がたのしみ~~と思っていたらば、
このあと、3日間、高熱でダウンしたのであった。
ワタシもルヴァンもチーーーーーン♪(たぶん)



「パンの神髄」より | コメント:(2) | トラックバック:(0)

まだまだ、初体験

2015/04/23 Thu 10:05

★★コチラ★★の本から。
P1230033.jpg

ルヴァン種が悪くならないうちに。。。っと(こうして、酵母地獄に突入してゆく)

今度は、チャバタを。
P1230048.jpg
これは、もう、何年も前から、焼いてみたかったパンのひとつでした。
でも、次から次へと、作りたいものが出てきて、いつも、後回し。
今度こそ!

これが、もう、ネロンネロンで。
どうにもこうにも、私のウデじゃ太刀打ちできず、こんなちんまりさ。
しかも、気泡が、炭酸みたい。
P1230053.jpg
シュワシュワ~~

味はいいけれど、これは、どうみても失敗でしょう。
加水を替えてみて、作りなおしてみよう。


お次は、ピーナッツバター山食。
P1230054.jpg
チャンク入りのバター推奨でしたが、手に入らなかったので、普通のピーナッツバターで。
ピッカピッカの山は、焼成後すぐに、ショートニングを塗ったためです。
こういうやり方もあるんですね~。

ワンローフで。
P1230055.jpg
部屋中、ピーナッツバターの香りでいっぱいで。

さぞ、おいしいに違いないだろう。。。。。
P1230062.jpg

これが!

まったく、好みの食感ではなく、
口の中の水分が、すべて持ってかれるようなクラムだったのです。

はっ!?
そうだ!
以前にも焼いたことがあったんだ!!
バターとつくから、バターの代わりでもOKだろうと、焼いたことがあったんだ!
味は。。。。
不味かった。

そのときの記憶が蘇る。
(レシピ考案者の先生、スミマセン)油脂は油脂で、きちんと入れたほうがいいと思います、わたし。
ピーナッツバターは、風味付けの役割にして。

しかし、この場合、
この山食は、どうしたらいいものか?

それを考えるのも、また、楽しー(と思うことにしよ)

「パンの神髄」より | コメント:(0) | トラックバック:(0)

次の次の初体験

2015/04/22 Wed 10:00


ルヴァンで、クランベリー山食を焼く。
P1220988.jpg
普通にモリモリ。

ルヴァンって、思っていたよりも発酵時間が短いことに驚く。
P1220989.jpg
1CW+ヨット+らでぃか粉グラハム粉
クランベリーは蒸して。


わぁ、しっとり~。
P1220992.jpg
おいしー。
すごく好きな味。


次は、レーズン山食を。
P1230003.jpg
ルヴァンを150gも使用するので、
どうも、1斤じゃ無理っぽと、ひさしぶりに1.5斤を出した。


モリモリ~
P1230012.jpg

腰倒れしてるのは、ご愛嬌。
久しぶりの1.5斤型だったもんで、時間調整を忘れてしまったー。
P1230022.jpg
でも、普段から、焼きが甘い方が好き。


お~お、しっとり!
P1230024.jpg
なんだろ、この香りのよさは。。。。。。。


レーズン山食は、そのままで。
クランベリーは、トーストしてみました。
P1230028.jpg
わぁ、おいしーーー!


ということで、
「パンの神髄」の神髄に迫ろうと(ややこしい)
ルヴァンエキスを、また継ぎました。



今度は、なにを焼こう。。。。。
P1230033.jpg
購入問い合わせ先は★★こちら★★へ。



「パンの神髄」より | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »