むふふ。

2017/05/21 Sun 13:04

苦労しない、クロワッサン。
P1360955.jpg
解凍して、発酵させて、焼くだけの、クロワッサン。
お手軽で、美味しかったのに、もう、閉店したので、買えません。
スフレさんの、クロワッサン・・・好きでした。


イナカモノが買うなんて。。。。と思う、DEAN & DELUCA。
一度、店舗で買ったら、ファンになってしまった、ドライトマトのオイル漬け。
P1360976.jpg
高いからなーと、2本目を買わずに、別なので凌いでいたら、やっぱり、違って。

他のは、トマトが、すねぇんだよ。

すねぇ=しない とも言う。
盛岡市内の、しないとは違う。
嚙み切れない様を表す。
ちなみに、私が、ベーグルをそれほど好まないのは、しない から。


トマトも美味しいし、なんでだべなーと思ったら、いいあんばいのセミドライトマトなんですよねー。
自分でも作ってみたのですが、全然、違った。
外で食べる思いをしたら安価ですが、でもねぇ。

んで、ちょうど、セールになってた、オリーブオイルも、買ってしまった。
ちょっと、最近、思うことがあって、チマチマしてたんですが、反動で、つい。
だめですねー。


ヘアピンを買いました。
ハンドメイドの。
P1360941.jpg
最近、知り合った。。。いいや、おしゃれで、かわいい、年若いお母さんを、わたしは、ずっと以前から、知っていました。
でも、これといって、関わりもなかったので、スルー。
しかし、
この方のハンドメイドのアクセサリーを買ったことが縁で、お話するようになり、
で、リクエストして、ピンを作ってもらったのです。

家事をするとき、前髪がとても邪魔でねぇ。
だからといって、カチューシャ系をすると、急な外出のとき、前髪が気にいらなくて。
ピンがちょうどいいの。

でも、おばちゃんが付けるピンが売ってないから、オーダーしました。
これが、とても素敵なんです。
P1360942.jpg
くっつけただけじゃん!と思うだろうけど、組み合わせとか、その接着の仕方とか、素人では無理。

白いボタンじゃーーんと思うなかれ。
これ↓
P1360944.jpg
なんか、書いてる。

なんて書いてるか知らないけど。

ボタンが、大好きなんだって。
受け取りに行ったときも、自作のボタンピアスを付けていらっしゃいました。
なーんかわからないけど、ボタンが好きらしい。

私は、瓶が好き。
なーんかわからないけど。

あ、知ってますよね。
ついでにいうと、フライパンも好き。
ワゴンに積んであると、あるのに、つい、寄ってみたくなります。

スポンサーサイト
苦労ワッサン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

クロワッサン

2016/12/08 Thu 09:45

クロワッサンを焼きました。
P1340275.jpg

きれいじゃろ?
P1340266.jpg

軽い感じじゃろ?
P1340272.jpg
長男にも、ほめられた。
「最近のクロワッサン、おいしい」と。


冷凍生地は、ストレスフリー。




医者も分科している。
内科に精通してるから、呼吸器科もイケるかというと、そうではない。
得意不得意があるわけで。
だから、できないからって、修行と称して、食べないものをガリガリ焼くのはおかしいなと、思うのです。
と、このようなことを書くと、また、嫌な感じで絡んでくる人々がいますが、「わたしに限って」と、書いときます。

長男に、朝食を提供できるのは、たぶん、あと、3年ほどでしょう。
失敗したクロワッサンを出し続けるという、失礼なことは、したくないんですよねー。

焼きたいときには、焼きますけど。
趣味ですから、楽しく。

苦労ワッサン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ムフフ。。。。。

2016/11/18 Fri 09:26

ムフ。。。。。
P1330883.jpg

ムフフ。。。。。
P1330887.jpg

久しぶりにクロワッサンを
P1330888.jpg

焼きました。
P1330892.jpg

冷凍生地で。



私が買ったのは、スフレさん。
10月で楽天の店舗は閉鎖してしまい、無念。
こちらの副材料など、結構、よかったんですよね。
実店舗の店員さんは、無愛想なんですけども。

おいしいレシピを教えていただいて、大切にしているし、また、何度も挑戦して、焼いたこともあります。
でも、なかなか、上達しないし、クロワッサン好きな長男には、毎度毎度、目線を合わせられず(要は失敗作なので)
結局、作るのに飽きてくる。

長男に、クロワッサンを出せる朝食は、カウントダウンが始まっています。
卒業後、自立するのかわかりませんが、一緒に朝食をともにするヒトは、
もう、どこかに生まれているはず。
それまで、胃袋を託すまでに、うまいの出したいなーと、
まぁ、いろいろ、入ってますけど、冷凍生地を焼いて出すことにしました。
もちろん、気が向いたら、焼くけど。

冷凍生地にも2種類あって、成型済のものと、そうでないもの。
わたしは、自分で成型したいので、成型済でないものを購入しています。

焼きたてクロワッサンのおいしいことといったら!
スフレさんが閉店するというので、デニッシュ生地も買っておきました~。
そのうち、焼きます、そのうち。



ま~だ、湿気らしてしまった味付け海苔があるので、作りました。
Cpicon レンジで1分♫♬ 味付け海苔→海苔佃煮 by ぽぽたんこぶ
P1330941.jpg
今回は、わさび入り。
結構入れないと、風味がでません。

わさび入り。。。。すごく、おいしい。


楽したり、手を掛けたり。
いろんなこと、バランスを保って、ムリをしないように、楽しんで、生活していきたいと思っています。

苦労ワッサン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

がんばる季節 到来

2014/09/29 Mon 10:05

先日、ゴツイものを焼きました。
140921c.jpg
不揃いですけど、決して雑にしたからではないんです。
でもって、照り玉はしない派。


発酵の見極めが、へたくそなので、あらゆる角度から撮って、次の参考にしないと。
140921a.jpg

今日は、よさそうな。。。気がするんですが。
140921b.jpg

ゴツイ中でも、一番、ゴツイもの。
140921d.jpg

OPEN~~!!
140921e.jpg

パン?
ぎりぎり、OK?
140921f.jpg
それすらも判断できず、「しぇんしぇー」にメールを送りつける。



雑な上に、まぁ、いいやと、投げ出してしまうので、今回は、型紙を作って、挑みました。
P1190653a.jpg
子どもの「シャッツ」を買ったときに入っている、白い台紙で。
生地の上に、この台紙を合わせるので、
いちいち、計測しなくていいから、はかどった~~。
(食パン用のもあります)

のわりに、ゴツイの焼いたけど。



<備忘録>
・低水分バターは、やっぱり、伸ばしやすい。
・シートバターは、冷たいけど、少々、やわらかい状態で。
・生地休めは、基本冷凍庫だけれど、様子を見て、冷蔵にしたり、臨機応変に。
・ガスオーブンの基盤交換後、パワーが強くなったので、焼成温度を調整した。
 220℃ 予熱
 200℃ 5分+3分(+は、前後入れ替えの意味)
 180℃ 8分+4分
     計=19分





また、がんばろーhu_007.gif





苦労ワッサン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

芋虫

2014/05/17 Sat 10:09

140509c.jpg
ごろん♪

140509d.jpg
芋虫のような、クロ。。。。

ワッ!
140509e.jpg
パン!?

なーーーんか、わたし、余計なことしてそう。。。と思ったら、
3回折りこむところ、4回も折込んでいた。。。。。。

そゆとき、したらいい??

でも、かるーーく、焼き上がり、また、リベンジ!と思いました。
当方、ギリでなんとか、できるはず。。。。。。




日にちが経ってきた生イーストで、ピザ生地を練り、冷凍しておいたもので。
P1180001.jpg
生イーストは、1次発酵生地を冷凍できるんで。
これまた、時間のあるときに、捏ねて、冷凍保存。

忙しい朝でも、ふわふわ、やわやわでした~
苦労ワッサン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »