578 粉屋 老婆のヒトリゴト

毎日かあさんの今年の目標*

昨年末に終えようとしていた、「ジャムおばさん」仕事。
12月の、わたしや家族の怒涛の通院のために、中断になっています。
あと3件。

新年早々、はじめたいところですが、すみません、わたしの今年の目標は、
「だらしないオンナになる」なんです。


2日、3日と、実は、家中、大掃除しておりました。
もともと、年末に大掃除はしないのです。
気が付いたら、気になったら、深夜でも、朝でも、いつでも、ガリガリとしちゃうんで。
自分でしたり、業者を頼んだり。
11月には、初めて、エアコンの掃除を頼みました。
見たことのない、真っ黒い汁が、エアコンから出てきて、そりゃー、驚きましたよ。


昨年の12月は、ほとんど、伏せっていたのと通院で、なにもできないとわかりました。
できないことを背負うより、できることを最小限、抜かりなくしようと決めたのです。

長男の弁当作り、洗濯、掃除を、本当に最小限で。
その分、母への負担は増えたのですが、元気になったら、還してやっからな!と、正々堂々と怠けました。
すると、気分がすっごく、楽になりました。

できるときに、やる。
できなくても、焦らない。
って、こんなに、楽なものなのかと。

子どもたちも成長し、変化がでてきたので、居間で使っていた家具を、次男の部屋へ移動する作戦を練っていた私。
いつ決行しようか。。。。。
私の首の痛みも、ほぼなくなり。。。。
(見通しの悪い十字路の左右確認は、いまも、つらいです。)

よし、今日だな。
と、2日に、家族全員で決行。
ま、予想通り、次男と居間だけにとどまらず、数字並べのように、ここを替えるには、まずは、あっちからと、
結局、全部屋に手が掛かりました。
3日は、不要物の分別。
当地も、ごみの分別が厳しくなったんだねぇ。

で、ただいま、心も部屋も希望通り、スッキリしたところで、PCに触れています。


出来ないことを、嘆かない。
出来るときは、必ずあるから、焦らない。
出来ることを、最小限にする。

自分の機嫌の良さを最優先に。
それが、結果、家族のためでもある。

12月。
何も満足にできない自分を、何度も、そう、なだめていました。

自分で自分を苦しめていたのは、
子どもでもなく、
家族でもなく、
自分だった。

あのとき、
わかっていたら、私は、後悔しなかったかもしれない。




→続きを読む

スポンサーサイト

いつもの & たまごのパック

ホップ種を、約1年ぶりにリフレッシュしたのですが、酸味が出ちゃったりしてるかも~
と、思いつつ、まずは、5―山を焼いてみることにしました。

ザキヤマWソフト風成型。
P1340532.jpg
モリモリッ!!
うん、酸味もないし、成功だな!


どこがっ?!
P1340535.jpg
ずーーーーーっと、伏せっていたので、
家事をしていても、パン作りをしていても、いまひとつ、リズムに乗れていません。
ベンチタイムを忘れて、成型してしまったり。
日頃、雑なのに、さらに、拍車がかかっています。


上質なハムが、ワケアリで格安だったのを見て、食パンを焼いて食べたかったのです。
P1340538.jpg
サンドにもせず、のっけたまんま、食べました。


ブロッコリーよりも、カリフラワー派です。
P1340536.jpg
Cpicon カリフラワーのカレーマヨ和え by 57kona578




さて、今年も終わろうとしていています。

わたしにとって、日々、いろんなニュース、心に留めておきたいことは、たくさんあるのですが、
なんといっても今年の一番のニュースは、「そらママ。さんのレッスン」に出掛けたことです。

ずーーーーーっと、ずーーーーーっと、PCから向こう側の世界を拝見していて、
そして、出版された本を手にしても、向こう側の世界をのぞいていて、
「いつか、行きたいな、受講したいな」と思っていました。

誰にも言わず、ひっそりと。
忘れたふりをしながら、でも、ときどき、掌で撫でるように、大切に大切に。

よしもとばななさんの、あるエッセイに、夢や願い事への立ち振る舞いの一文があります。

たまごのパックを買ったときと同じようにした方がいい。
割れないように気を付けながらも、でも、たまごのパックだけに、気をまわし過ぎてもいけない。


何歳になっても、夢や願い事をもって、生きていきたいなぁと思っています。



星の数ほどのブログから、ここを見つけ、
独りよがりな内容。。。ときには、怒り、笑う、忙しいブログに目を通してくださる。
地味ブログですが、いつも、気配を感じていました。

地味ブログへのご訪問、ありがとうございました。
コメントを残してくださった方、ありがとうございました。
来年も、交流を楽しみにしています!


恥ずかしがり屋の方。
ここ何年かの年末恒例。。。
今年、最後にコメントを残してみませんか?
「非公開」でも結構◎

いろいろな方の気配を感じながら、励みにしながら、
わたしは、私らしく。

in もりょーが?!

さかのぼってのハナシ。

今年のGWも、わが家は、どこへも外出することなく、淡々と過ごしました。
ゴルフ
部活
整理整頓

それぞれが、それぞれのしたいことをする、休み。
子どもが小さいときは、GWといえば、単身赴任を長らくしてる、コレ(親指)のアパートへ行って掃除へ~といいつつ、
近辺を巡る。。。そんな休みでした。

GWが1週間も過ぎた頃、夕飯を食べているとき、5一郎(ごいちろう)が言いました。

そういえばさ、GWの部活の帰りに、電車で、ヤなことがあった。
お母さんと小さい女の子が、混んでに電車の乗ってきたんだけど。。。
女の子が、泣いててさ。
結構、強く泣いてた。
そしたら、座っていたオヤジが、
「うるさい!みんなの迷惑だ!泣かせるな!」
「うるさい!みんな、一日疲れて、乗ってるんだ!迷惑だ、次の駅で降りなさい!」
とか、言って。
そういうの見聞きするの、すっげー、嫌だったから、イヤホンしてたから、あとは、わかんないけど。



なに、それ?
で、あんたは、どう思ったの?

「おかあが居たら、どうするかなって、思った」


はぁぁぁ?

スカッとジャパン in もりょーが をやれってこと?


スカッとジャパン ご存じない方は、コチラです→★コチラ★


そうよね、あんたは、よく知ってるわ、私の気性を。

高校のとき、2軒しかないデパートのうちの1軒のカワトクデパートに時任三郎が来たとき、
座ってくださいというのに、いつまーーーーでも、指示を聞かない女子生徒に向かって、
「そこの白百合(学園)!見えないじゃないか!」と、注意したり、
中国人に関ったり★★
                文句つけてる
まぁ、大なり小なり、日々、世直ししてる私のことを。

そうね、おかあだったらね、

ちょっと旦那さん(だんなさんというところが、昭和)、そんな言い方ないんじゃないの?
子ども、怯えてるでしょーが。
なにより、お母さんが、どんだけつらい思いしてるか、わかります?





・・・・・・・とは、言わない。



→続きを読む

〇〇のモンダイ 番外編

勝手に、大好評、★★〇〇のモンダイ★★シリーズ。
奥さん、続きがあったんですよ。


センター 
前期試験
後期試験

の試験代を送金しましたが、おかげさまで、5一郎(ごいちろう)は、前期試験で合格となり、後期試験会場には行きませんでした。

「ねぇ、試験代どうなるの?」

「返ってくるよ」


合格がわかるまでは、後期試験を受ける気でいました。
いいえ、むしろ、最後の頼み綱だったから、お願いしますよ!みたいに送金&願書を用意したんですよね。


しかし、合格がわかると、あのお金はいったいいつ、還ってくるのか気になる。

還ってきたら、美容院行こう!とか、
クオカで、@@@買おう!とか、考えていました。

「どうやって返金されるの?」

「知らねーーーって!ちゃんと見たんじゃないの?!」



よう、言えるな?
口数も少なくなり、もう後期にかけるしかないとか言っておいて、これか?
いいご身分だな?オイ!

という言葉を飲み込み、後期試験予定だった大学の要綱を読んでみました。

ああ、あった、あった!
P1290001a.jpg


は?
P1290001b.jpg

はい?
P1290001c.jpg


どーこーにーも、書いてないですが?
P1280999a.jpg

私の中に、一羽の鳥が浮かびました。
サギ2


ああ、そうね、そうだったわね。
払うときは追い立てられて、返金や返戻金に関しては、時間が掛かったり、目隠しされていることが多いのよね。
税金や医療費返戻金と同じなわけね。

にしても、
「入学検定料 返還請求用紙」のみ、
      ダウンロードって、どういうこと?



サギ1


えーえーえー。
ちゃんと、読まなかったオレも悪いがさ(男)、
願書を出すときって、親子共々、余裕がないんすよ。
お金をおろして、不手際のないように書類を書いて、何度も見直してさ。
なんせ、ひとりの人生が掛かってるんすから。
結果によっては、住まい選びもかかりますしねぇ。
郵便局の窓口の人に、必着日を確認されて、家に戻って、再確認してですよ?

それで、返還請求用紙もなく、提出チェック欄もないって、どうゆーこと?
だれが悪いの?
児嶋

いいえ、わたしが悪い。

ということで、
あとに続く、だれかのために、番外編となりました。
どうぞ、参考にされて、返還請求権を行使されますように。

参考になりましたら、拍手をお願いします。
以上!


<追加>
どうも、私の言葉に不足があったようで、ちょっと誤解されているようなので、整理しますね。

出願して、試験を受けなかった場合、その出願検定料は返金されます。(請求権がある)
しかし、返金手続きをした場合のみです。
では、いつ、その手続きをするのか?
それは、願書を送付するときです。
必要書類を準備し、入学検定料返還請求書をダウンロード後、記入し、
願書とともに同梱して送付という手順になるかと思います。

私の確認した限りでは、願書を送付する際の封筒裏に、入学検定料返還請求書のチェック欄はありませんでした。
たぶん、ここが盲点だったと思います。

ただし、この件に関しては、全大学が当てはまるとは限りません。
返還しない大学もあるようです。

以上、私なりに整理して記しましたが、さらにご不明な点がある場合は、検索のうえ、随所でご確認ください。

木綿のハンカチーフ

諸事情により、さかのぼっての話題が続きます。。。。。


今年も、★おにぎりクン★が、ホワイトデーのために、わが家にやってきました。

早々に進路が決まった、おにぎりクンなので、
これとは別に、もっと早く来たかったらしいのですが、5一郎(ごいちろう)が決まってなかったので、延び延びに。
でも、この度、5一郎(ごいちろう)も確定したので、やっと、実現。

なんだろね。
おにぎりクンは、そんなに、居心地よいのかね、わが家が。
食事以外、放置プレイなんだけど。

前日まで、入学手続きで走り回っていたので、デザートもおかずも、なんにも下ごしらえできなくて。
なぁににしようかなーと思って、考えながら、結局、餃子にしました。
P1280705.jpg
焼きながら、熱々をどうぞって。

そしたら、あっつー あっつーって、ほふほふして、大盛りごはん2杯食べてました。
P1280706.jpg
「水」って書いてるのは、お気になさらずに。
3世代で住んでいると、いろいろ、細やかに、わかりやすいようにしないといけないんですよ~
「洒落すぎてて、わかりにくい」とか言われるんで。


で、出来立てをラッピングするのは、また、時間もかかるので、やっぱり、今晩作ってもらおうと、夕食後、スイーツを作る会を始めました。

にしても。
今回、わたしは予習してないんです。
いつもは、こういうとき、必ず、予習しないと気が済まない性分なんですが、ほれ。。。諸事情でする時間がなくて。

でもなんとか、やってみました、スポンジ系。
P1280707.jpg
「まだまだ~!」
「足りない!もう少し!」

たまごの泡立て時間にびっくりしておった。

もう一つは、パイ菓子にしました。
こちらも。。。。以下同文。
P1280708.jpg
手順などわからないせいもあって、慎重なだけなのかも知れないけど、所作が、とても丁寧な男子。
わたしみたいに、はしょったりしない。
ああ、こんなふうにしないとな、と反省。

で、できたモノは。。。。。。。。
P1280712.jpg
簡単薔薇パイと、ムーミンのケーキ(IN クリーム)

ね?
ケーキが残念でしょう?
これは、焼き時間が足りなかった。
★レシピ★を見て、わが家のオーブンだと。。。と予想したんだけど、ちょっと、足りなかった。
しかも、これは、2回目のもの。

1回目は、もっと、ひどかった。
でも、お菓子はすぐに出来るから、いいやね~。
卵1個のレシピだったから、よし!作りなおすべ!って。

パンは何度もこれで焼いているのですが、お菓子は初だったから、やはり予習は必要でした。

<覚書>
・油脂を塗るときは、クリームを塗るように、丁寧に丁寧に。
・粉は、多い?と思うほど振って、余分な粉は振り落とすこと。
・ガスオーブンで、180度予熱 170度21分~23分??(未確定)



翌朝、ラッピング。
P1280725.jpg



で、これだけは、前々日に作っていたので、バラケーキで、進学のお祝い。
P1280681.jpg

びっくりしておった。
P1280686.jpg

さらに食べたら、びっくりしたおった。
P1280692.jpg


おにぎりクン、今年も来てくれてありがとう。
そして、最後。。。。だね、もう。
P1280727.jpg
おにぎりクンは、中学から始めたハンドボールで、高校では日本代表選手にもなった。
ということで、進学先も、早々に決定。
たくさん、遠征してるから、自宅以外での生活は慣れてるだろうけど、
寮生活を送りながら、東京で過ごす。

左様ならば、お別れしましょう。
さようなら、おにぎりクン。

気の利いたこと言えない、5一郎(ごいちろう)と友だちになってくれて、ありがとね。
東京に行っても、元気でや。
いつでも、また遊びにおいで。


この日から、私の頭のなかでは、「木綿のハンカチーフ」が、ぐーるぐる。
古いと言われてもいいの。
昭和が大好きだから。

ただ都会の絵の具に
  染まらないで 帰って
  染まらないで 帰って

でも 木枯らしのビル街
  からだに気をつけてね
  からだに気をつけてね



東京のみなさん。
春。
戸惑っている若者に、どうぞ、やさしいまなざしを、お願いします。


ワタシのこと

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR