578 粉屋 老婆のヒトリゴト
FC2ブログ

*遺産

進路も決まり、春までの予定も見えてきた、1月。
5一郎(ごいちろう)と5二郎(ごじろう)のスーツの採寸に出かけてきました。

わたしは、メンズのスーツ姿が大好きで、特に、深田さんの。
知らないと思うけど。

ときは、さかのぼり、
工作機械の製造販売会社の会社員だったころの話。

機械搬入の前に、オーダーした顧客と立ち会いをするのですが、
海外の顧客のときは、いつも、海外部の深田さんがいらっしゃいました。
通訳兼接待要員みたいな感じで。

その深田さんが、まぁ、スーツが似合うのです。
親しくなってから(個人的にではなく)、
「わたしは、深田さんのスーツ姿がこの世で一番好きです!」と、告白しました。

「スーツなんて、オーダーすれば、だれも、すてきに見えるよ」と。

はぁ。。。。
オーダースーツなのね。。。。
それで、そんなに、すてきなのね。。。。

という記憶が、ずっと、あった。

スーツ萌え(古っ!)の私にとっては、国会中継など、おいしい絵面です。
いろいろ、うるさいし、腹も立つけど。

大臣の方々は、オーダーですね。
もうわかります。
仕立ての良さって、その人の所作の印象さえも、変わります。

さらに、5一郎(ごいちろう)が就活で頑張っていたころ、
スーツがきつそうなんですよね。
でも、どこかは、ばっふりしてるというか。
妙なとこに、しわがつくし。
本人も、なにが嫌だって、スーツを着ると疲れると。

既製品は、こんなもんなのかなぁー。

そのたびに、深田さんの言葉を思い出していました。

                        *******

岩手放送の「わが町バンザイ!」というローカル番組があります。
これ、毎週楽しみにしていて、知っているようで知らない、
入ってみたいけど入れない。。そんな場所を、台本なしで取材する番組です。

その日は、盛岡市中央通りの取材で、★テーラードM★が映りました。
いつも、通るたびに、お客様を見たことがないのに、ずっと、あるなあと思っていたお店。
いまどき、スーツをオーダーする人、いるのかなぁと。

刑事
校長
教員

一度、顧客になったら、もう、ずっと、顧客なそう。
加えて、震災のときに、生地メーカーに掛け合って、値引きしてもらって、
スーツもない、喪服もない人々に、安価でスーツを作りました。。。。というお話に感銘。


ここだな、と、二人を連れて、向いました。


若者にも、丁寧な接客。
採寸2 (2)

常に、ですます調です。
IMG_2221(2).jpg

卓球をしていた二人は、右腕が2cm長いそうです。
IMG_2223(2).jpg


で、1カ月半後、完成したという連絡をいただきました。


いかり肩、はと胸の5一郎(ごいちろう)。
R完成

なで肩の5二郎(ごじろう)。
G完成
こんなに、体形が違うのですから、市販のスーツは合うわけがない。


と、こちらも。

★BettySmith★のオーダージーンズ。
P1490644.jpg


生地の色、ステッチの色、丈、
P1490643a.jpg

ステッチのデザインも、
P1490645.jpg

選び、
P1490647.jpg

ボタンも選びます。
P1490650.jpg

5二郎(ごじろう)は、ネーム入りに。
P1490651.jpg

試着した二人は、
「もう、一生、デニムは買わなくていい~~」と。

オーナーは、
「この若さで、オーダーデニムなんて、本当に、幸せなことですよ」と。

スーツも、5一郎(ごいちろう)に言わせると、体にフィットしているのに、きつくない、
Yシャツも、首回りが気持ちいい、そうです。


身なりに気を配ることすら忘れるくらい、春からは、緊張の毎日でしょう。
遊びでは、ない。
バイトでは、ない。

人は、外見ではないけれど、
でも、外見(服装)は、その人の内面の一番外側です。

身なりだけは、きちんと。


新社会人にセミオーダースーツなんて!という考えもあるでしょうが、
これは、私からの遺産みたいなものです。

わたしが、この世からいなくなっても、折々に、わたしの思いを感じてくれれば、と思う。


これにて、新社会人の準備は完了。

よかった、よかった、学資保険に入っていて。



**進路が決まったら、まずは、マイナンバーカードの作成をお勧めします。
これがあると、いちいち、親の手を煩わせることなく、自分で、手続きができますから(パスポート発行など)





スポンサーサイト



内なる声。

ときおり行く、もりょーが 上田にある「yoshida life」という雑貨屋さん。
ビンテージには、ほとんど興味ないけれど、そこそこビンテージで、きちんと生活に使えるようなものは、好き。
そういうものが置いてありますんです。

そこで、見てひとめぼれしたスープカップ。 
P1480767.jpg
900円×4個

帰宅後、検索してみたら、セラック ナカオとして、希少な品だった。
P1480770.jpg
どんな方が使っていたんだろう。。。。。


                  *****


10月に出掛けた、★最後のPTA旅行★中、とてもうれしいことがありました。

この日の旅のスケジュールを、ちょっとSNSにあげたら、パン友さんのrinちゃんから、
「帰る前に上野駅での時間に余裕があるようですから、短時間でもいいから、会えませんか?」という連絡がきました。
たしかに、予定表をみると、上野駅から新幹線の出発時刻まで、とても余裕がありました。
わたしも会いたいし(2度目)約束しようとしたのですが。。。。。観光バスでの移動って、降車から目的地までの時間も鑑みて。。なんですよね。
実際、バスガイドさんと別れてから、上野駅まで20分ほど、歩きました。
夕食のお弁当も買わないといけなかったし、これでは、わざわざ、上野駅まで来てもらっても、たいしてお話できないな、と、また、次回にね、とお断りしました。
これは、互いのために、正解でした。

でも、うれしかった。
会いたいと声をかけてくれたことが。

普通は、そうだよなー
互いを大事に思うならば、近くにいると知ったら、会いに行こうとおもうよなー


〇きっと、時間が読めないから、迷惑かけると思ってだろう
(いやいや、国道から、ちょっと曲がれば、わたしんち)
〇家族だけで行きたかったんだねー
(旅行の手配もなにもかも、わたし一人でしたけど、2回目は、声もかけず、自分たちで行くとは、これいかに?)
〇小ばかにしてる態度は、わたしの考えすぎだよな
(でも、笑ってごまかすなよ)
〇ほらよ~的な年末のイクラのみの贈答品。。。ありがたい。。。?
(会ったことのないパン友さんの贈り物のほうが、ずっと、心がこもっていると感じるんだよなー)
〇ぎっくり腰になって、なにもできなかったんだよ!
(って、誘ってきたのは、お前だろー?考えて考えて、予定の連絡の催促をしたら、逆切れか?)
()内は、わたしの心の内なる声

ま、ドタキャンは、いつものことだし。

そう、いつも、彼女には、ドタキャンをされてきた。
友だちだから。。。そういう人だもん。。。で、自分の内なる声をかき消してきたけれど、それは、散らした盲腸のように、一時しのぎなのだ。



〇5-ちゃんの家と家族が好きになって!
(でも、3回も来るかね?娘も含めたら、4回だよ?何しに来る?)
〇あなたような人に会えてうれしい、刺激をたくさんもらえるし
(なーーんか、裏があるよなー)
〇忙しくてー
(あれほど、頻繁メールをしてきたのに。お元気ですかメールをしたら、これ。。おかしくないか?)

()内は、わたしの心の内なる声

でも、悪い人じゃないし。

わが家を偵察に来ていたんだと知ったのは、自宅(宇都宮)で、パン屋&カフェ、料理教室を開いてから。

ん? と感じた違和感は、やっぱり、本物、真実。
「ともだち」の関係は、指輪だ、婚約だと言わない分だけ、とても脆いもの。
終わりが近づいているのを気が付いているのに、気づかないふりをしている。

友だちの関係なんて、永遠ではない。
縁が切れても、裁いたり、修正しなくてもいい。

ただ、洋服のサイズが合わなくなっただけ。


会いたいと言ってくれる人に会う。
会いたくない人には会わない。

内なる声は、たぶん、本物。
その声に素直に従っていくだけ。

来年から、より一層、自分の残されている時間を有意義に過ごしていこうと思います。

        

            *****

今年も、拙い当ブログに来ていただいた方々、ありがとうございました。
気配を感じながら、続けることができました。

よろしかったら、鍵コメで結構ですので、コメントを残してみませんか?
ディスリはだめね。

嫌なら、見ない、書かない。

ということで、よろしくお願いします~。

支援の形

エア買いしていた、コチラ↓


結局、買いました。

たのしい。
次の密かな夢、楽しみが増えた。


で、買う前に、たくさん検索したんです。
実際に手に取った方々の感想が知りたくて。

しかし、そういう内容に行き当たらず。
本の内容紹介や、お店が紹介されました~的なものばかりでした。

地元の本屋にもなくて(当たり前ですね、世田谷のパン図鑑を、もりょーがに置いても売れない)
ネットで買うか。。。と思ったときに、★ここ★に行きつき、
そこから、更に★★recette★★
ここを☆ガン見☆

ここで、大反省。

そこから、ゴム手袋とダスキンのSOSを片手に、型を磨きなおしました。
P1470800.jpg

ああ、気持ちいい~。
P1470803.jpg


しかし、20年物の型は、取れなかった。
P1470802.jpg
というのも、この型は、いまはほとんど使ってなくて、ミニカンパーニュ焼成時に、被せ用として使用してたら、こんなに。

わたしが型を使ってパンを焼く度に、母が「型、洗ってあげる」と言ってくれるのですが、
洗うとだめなんだってといって、お断りしていました。

が!
それは、パン屋さんなら、洗わなくてもいいわけで。。。毎日、ほぼ使うから。
しかし、家で焼くとなると、毎日使わないから、久しぶりに使おうとすると、酸化した臭いがしてるんですよね。
そこは気になっていました。
で、洗うとだめだとわかりつつ、使う前に洗ったりして。。。。。

しかし、わたしも、ここを見て決めました。
食器のように、使ったら洗うことにします。

あのページの型のきれいさを見たら。。。。。とても気持ちがいい。



  **************************

台風被害については、日々、伝わってきますが、
千葉県の被害は地域差があると聞いても、そこを詳しく報道がなされていないような気がします。
いろいろ、確認したら、ありました↓


千葉県全体が、
日本全体が「ヤバイ」のでしょうけれども、とあるご縁から、この方のブログのたどり着きました。
★りんたんさんのブログ★

募金はしていますが、
でも、実際、動いてくださってる人に、すぐに活動資金として、直接渡せないものか?と思い始めていたところでした。
そんなときに、★けもの石鹸★
の売り上げということなら、気持ちがスッキリするということでしたので、購入することにしました。
普段なら、手が出ない値段ですが、ふるさと納税よりも、手早くて、そして、確実にご本人が活動しやすくなるのですから◎

届きました。
P1470778.jpg

それぞれ、効能の違いがありますし、このテの石鹸は溶けやすいので、半分ずつカットして使うようにします。
P1470779.jpg
昨夜、洗顔したのですが、いつもは、化粧水W使いが、なんと不要!
朝まで、しっとり。
これは、驚きました。

5一郎(ごいちろう)は、アトピーで、体より特に頭皮が重症で、いま、使わせています。
まだ、2,3日ですが、「いつもより、痒みがないような気がする」と言っていました。
日が浅いですからね、すぐに効くわけではないですけども、これで、自分の汚れを気にしないのならば、安いものだと思います。

支援の形は、人それぞれ。
いろいろな機関、方法があります。

現金という生々しい形での寄付をされるのは気が重いけれど、
自分のハンドメイドのものを販売して、その収益を資金に充てる。。。いい形だなと思いました。

覚悟

友達のKちゃんに、電子マネーをつかっているか?これから使うか?と聞かれた。

結論からいうと。。。使わない。使う予定も考えてない。
電子マネーではないけど、わたしはチャージしか使用していない。

イオンとSuicaのみ。

イオンも、たまにしかいかないので、会計に合わせたチャージ。
Suicaは、都内や旅に出たときだけ。
もりょーが駅じゃ、Suica使えないのよー(各店頭では使えます)
仙台まで。。。。
がっかりだべ?

電子マネーは、わたしには向かないと思っているから。
財布に入っている範囲内でという買い物方法なので(被服費以外)

ペイペイなど、もってのほかです。
どんなにポイントとして還元されても。
だいたい、使った分、ポイントで、いくらか戻ってくるって、なに?
そんなうまい話、あるわけない。
胡散臭い、と思ったら、コレ➡★ソフトバンクが日本をChinaに売る★

そりゃー、ポイントくれるよなー。
日本人様のデーターがもらえるんだから、タダで。
ポイントやっても、欲しいわけです、Cの国は。

LINEは韓国企業。
だから、いろいろ、駄々洩れです。
わたしらのLINEでの会話なんて、韓国にとっては屁だろうけれど、なにを利用しているかわからない。

だから、政府関係者は、いまだにガラケーが多い。
しかも、三沢には★エシュロン★がある。
庶民の通信記録なんて、通話記録なんて、活用度低いでしょうけど、それも、活用する側が選ぶことです。

「自分から出た言葉は、データーとして残る」という、覚悟が必要だと思う。
もう、通信手段なしでは生活できませんしね。

5一郎(ごいちろう)が、炎上報道のとき、必ず言うのですが、
「SNSで発する言葉は、自分の玄関ドアに貼って、人に見られても恥ずかしくないものしか、だめなんだ」と。

本当にそうだなぁと思います。
自分のブログとはいえ、日本中。。。いや、世界中、24時間、見られているということは、わたしも相当意識しています。

ええ?
あれでも???!!

と思うかもしれませんが、はい、そうですとしか言えません。
自分ちの玄関ドアに貼っても恥ずかしくはありません。
話も盛ってないし、見栄も張ってない。

先日、必要に迫られ、人生初!のLINEグループというものに入り、まぁ、伝達においては便利だなぁと思いました。
思いましたが、ああ、なるほど、これか。。。と。

年若いおかあさんから、LINEグループに入っていたのだが、自分なしのグループが存在しているようだ。
とても気分がわるい。。。という愚痴を聞いてはいました。
これじゃぁ、なるわなぁー、と。

ずーーーっと、保育園・幼稚園の駐車場に居て、立ち話している、あの集いと同じだから。

そんなの、個人的に会話すれば?のようなのと、
このグループに居ない人の。。。無人裁判。

暇なのか?
そんなに他人が気になるのか?
おい、これら、みんな、Kの国に行ってるんだぞ!
歳には不足がないと思うのだが(40代、50代)やってることは、ほとんど、女子中学生と変わらないということに気が付いていないだろ?
あの会話をスクショしたの印刷して、玄関ドアに貼ってきてやろうか?
しませんけど。


同じ考えの人もいる、でも、自分と同調できる人ばかりではないというのを、頭にいつも置いておけば、自分の指が打つ前に、熟考するのではないか?と思うのですが。
世の中を斬るタイプの人間のわたしは、ああいうグループは向きませんね。

高校の保護者として、最後の役員になりましたが、
普段の集まりでは、壁の花のように、目立たず、静かに、存在しています。
明らかに、自分より年下とわかっていても、8割方は敬語使用。
それは、相手と距離感があるから。
さらに、童顔ときてるから、すっかり、なめられるんだな、オレ。

しかし、なめられても、結構なのよ。
もう、人生折り返し地点を過ぎているので、わたしは穏やかに暮らしたい。
わたしをなめている、その姿を観察するのも、実は、楽しんでいます。


悪口は、かならず、本人の耳に入る。
これは、もう、昔から言われていることです。
まして、いま、みんなが報道記者という状態だから、秒速で伝わりますって。
しかも、言い逃れできない「スクショ画像付き」で。

その輪のなかに加わったことで、自分にもマイナスなことが起こるかもしれない。
自分から出た言葉は、もう、自分のものだけではなくなります。
受け取った人のものでも、ある。
自分もあとから批判されていることを知っても、冷静でいる自信があるのか?
人様の悪口をいう人ほど、自分に降りかかると、大騒ぎをする。

悪口を言ったら、自分も悪口を言われているんだ。
その覚悟が必要だと思う。

その覚悟を持てないなら、人の悪口、言うな!
あとから、謝るくらいなら、言うな!
玄関のドアに貼って。。。。以下同文。


                  *******

CMで観るたびに気にはなっていたのですが、店頭でみると、ゆず風味というので、二の足を踏んでた。
ゆずは好きなのですが、添加物のゆずは、全部が全部、ゆず!を主張するので。
でも、たくあんもまだ出ないなか、漬物が欲しいなぁと、買ってみました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味 だしのきいたまろやかなお酢 500ml
価格:288円(税込、送料別) (2019/10/27時点)




大根、ニンジン、カブの葉。
P1470845.jpg

うまい!
ゆずが、そんなに主張していない!
P1470841.jpg
これは、きらさないでおこう!

そんなに好きなら。。。。。

★おさらい★

2018.5.28 のアクセス解析。

アクセス2b
この弱小ブログが、一日で、約1000のアクセス。
びっくりだろーーーー?


2018.5.22から更新せず、2018.5.28★通り過ぎる人 売る人★を更新したら、このアクセス数!
約1週間、沈黙している間も、毎日、何十回もご訪問して、やっと、更新したら、一日で、このアクセス。


2018.5.28。。。こんな底辺ブログに、一日に100回以上、アクセス。。。たまげた!

アクセス1b


先日。。。。今年の10月6日 日曜日。
一日に、こんなに!

アクセス3d

あれほど、日曜日の更新はしませんよ!
滅多に。。。ほとんど、しませんよ!
だから、ここに、パトロールなんかしないで、家事や娘さんと時間を作ってねと、進言したのに、このアクセス。

これは、まだ、少ないほう。
もっと、すごいときもある。
それこそ、朝から晩まで。

暇なのか?


そんなに好きかい?オレのこと

そんなに気になるのかい?オレのこと


そして、ちょっと、気忙しくて、平日なのにブログ更新をしなかった、先日。。。10/18
1018a.jpg

8回も!

貴重な時間、わたしのために使わなくていいです。
適当パンばかり焼いて、失敗パンも、ガンガン載せて更新しているブログなど、あなたの足元にも及びませんよ。

ここの入りびたる理由はなんでしょー?

情報が欲しいから?
ならば、コメントを残しながら、お近づきになりましょうよー
他所では、そうしていたじゃないですかー

もともと、ブログっていうのは、誰に見られてもいいもんでしょ?
だれが見ようが、覚悟の上でしょ?
なに、あほなこと言ってんの?

でしょうけど、気持ち悪いのです。

578なんて、知らんよー
5-さんて、だれー?
この本は、自分で探したのよー

な方が、わたしに固執する理由。


なぜ、ここ。。。わたしとは交流を避けるのでしょーかー?
嫌われるほど付き合いもないし、無視される覚えもない。

嫌いだけど、気になる。

気になるけど、絶対、認めたくない。


そんなとこかなー。

でもさ、こんだけ、アクセスしてるってことは、気になるってことは、あなたは、わたしのことが好きなんです。
そんなに好きなら、コメント欄に、どうぞ。


月も
太陽も
みんなに平等に輝いています、本物ならば。


ワタシのこと

5-

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR