もう1か月前になる、ほっけーどー帰省。
昨年から、2人の子どもの航空券代も大人料金になり、
H.I.Sのヨーロッパ周遊旅行並みの総額になるので、フェリーに変更になりました。

★★昨年★★同様、八戸(はちのへ)へ到着した朝、市場へ向かいました。
816a.jpg
もうね、おばちゃん。。。おばあちゃんたちの手さばきに、見惚れるね。
販売するときは、このおばちゃんの右手の棚上から、半分のカットした新聞をサッと取り、包装して、ゴム輪をくるり。

「おう、20円、貸してけろ~」といえば、
「おらも、ねぇ~」
「あるある、ほれ~」と、2つ向うのおばちゃんからバケツリレーのごとく、20円の橋渡し。

何歳でも、元気であれば、日本の経済活動に参加できるのですね。


今夏は、これらを食べました。
816b.jpg
さばの塩焼き 400円
すじこ 200円
マグロ 200円

ご飯とみそ汁で、180円ぐらいだったかな。
このさばの塩焼きが、激しい争奪戦となりました。
大きなグリルで、おじちゃんが、焼いてくれています。

やはり、魚や海藻類を食べているせいか、デブが居ないねぇ。
おばあちゃんたちも、とても元気。
もりょーがは、生魚が少ないから、うらやましい。


                       ***************

さて、今夏の帰省話は、なんだか物足りないわ~、5-さん、おとなしかったのかしら。。。と思った、あなた。
もう、2年ほど、ここに通い詰めた証拠です。


---帰省中の世直し話はコチラ--------------
★2015年★
★2016年 その1★
★2016年 その2★
----------------------------------------


今年もね、あったんです、してしまったんです。
復路の船内で。。。苫小牧から八戸の向かう船内で。

復路の船は、私の中三の修学旅行で乗ったような船でした。
大広間のところに、雑魚寝。。。のような、アレです。
昔は雑魚寝でしたが、いまは、ひとりのスペース分の折り畳みクッションで区分してあります。

で、家族4人で案内され(知らない男女が、隣り合わせにならないように、係員が席を案内してくれます)
タオルケットやら、飲み物を、私が配布していると、我々の向かいに5人家族がやってきました。

あんぱんとコーラとお昼寝が大好きっぽいママ
年中、クロックスを履いているような、パパ
あとは、中2、小5といったところのお嬢さん
そして、小2ぐらいのボンズ「こうちゃん」

私のセンサーが反応した。


初めての船旅なのか知らないけど、こうちゃん、大はしゃぎ。
家族のスペースのとこで、ケンケンパーをする。

「こうちゃん!」

案の定、名前だけ呼んで無意味な注意をする、ママ。
こうちゃんは、マイペースで、なにやら、呪文を唱えはじめる。

立ちながら、右まぶたの上をつまみ、「&%$$$##~~!!」と口にして、バタッと倒れる。
それを、13回ぐらいしたかな。

じーーーーーーっと私は、見ていた。
隣の長男が、無言で肘鉄をしてきた。
見るな!ということだろう。
でも、私は、止めなかった。

次に、こうちゃんは、アラーの神へお祈りするようなことを始めた。
立膝ついて、ぶつぶつ言いながら、上半身を倒す。

「掛け算の7の段を、唱えられなそうな子だな」と、長男。
いや、ほんと、そう。
周囲の人々も、怪訝な目でみるようになった。

しかし、ママは、お構いなし。
最後に洗濯したのは3年前かな??ぐらいの、きったねーバスタオルをかけて、寝る態勢。

ママ、靴下に、デカい穴、あいてるぜ。

おねえちゃんたちは、大浴場へ(無料だから、入らないとみたいなことを言ってました。。。そゆとこが、もう。。。ね)
パパは、整理整頓。

ときおり、パパが注意するものの、こうちゃんは、一向に止めない。
すると、やっと、私の刺さるような視線に気が付く。
一瞬、ひるむも、また、祈りを捧げる。

また、目が合った。

「し」 と、私は声を出さずに、口を動かした。

すると、こうちゃんも、マネをした。。。「し」

「ず」  「ず」
「か」  「か」
「に」  「に」

私の口の動きを真似して、やっとわかった、こうちゃん。

”おれ、注意されてる”


そう。
こうちゃん、あなた、うるさいんですよ。
静かにしなさい。


やっと、祈りスタイルの、ふざけたマネを止め、
きったねーバスタオルをかけて寝ている、おかあさんの隣で寝た。


あああ、今年もやってしまった。
なぜ、私には、こういう場面が当たるのだろう。
好きで、注意する人間など居ない。

普通にしてくれ。
頼むよ。
普通でいいの。
ね、わが子は、自分たちで面倒みましょうよ。


そんな話を、私の美容部長Mちゃんに話したら、
また、涙を流して笑っておった。
そして、言った。

「5-さん、やっぱり、ホイッスル買ってあげましょうか?」

嗚呼、そうね、そうね。
ピーーーーーーーッと、ホイッスルを鳴らした方が、楽かも。。。。


今回も、ディスリは、なしで、お願い。
その代りといってはなんですが、
5-さん、ホイッスル買いなよ、という方、よかったら、拍手をお願いします。





やはり、このぐらいの値段を出した方が、いい音がするようです。

老婆のヒトリゴト | コメント:(0) | トラックバック:(0)

さよならの先

2017/07/18 Tue 07:11

べんと。
P1370662.jpg
ミニハンバーグ
エビチリ
ファルファッレのハーブソルトソテー


三者面談の翌日から2日間、PTAのお手伝いをしてきました。
高校別に役割分担があって、指示通りに動きます。

なにがあったかというと、コレ↓
76b.jpg

こーゆーのやってるの、ご存じでした?

第66回ということは、66年も開催してるってことよね。
持ち回りということで、今年は岩手の、もりょーが。

76a.jpg
こういうのがあると、もう1年も前から準備するわけですよ。
教師含め、教育委員会も。

ほかにすること、いっぱいあると思うんですよねー。

来年の開催地、福島・郡山市のゆるきゃら、ガクトくんだそうです。
1499588243235.jpg
郡山市は、音楽都市を目指す宣言をしたとかで、音楽にちなんだそうです。
(お尋ねしました)

この紹介のために、6人ほど、ゾロゾロと。。。。(他にもすること。。。ピーーーー♪)


前日の準備は、13:00~16:00まで。
当日は、8:30~15:00までで、日当とお弁当が出ました。

当初は、参加するつもりはなかったのですが、2度も、スタッフの人数が足りませんとメールが来て。。。
人数を確保するというつらさは、これまでのPTA活動で十分、理解しています。
次男も、人のご縁で入試に間に合ったし。。。還さないと。。。で、参加を決めました。

楽しかったですよ。
参加された保護者の方々は、自主的だったこともあり、とてもスムーズに準備できました。
例えていうなら、
同じ方向のバスを、バス停で待っている乗客のような。

日陰に、どうぞ。
あ、トイレに行くなら、荷物持っていましょうか?
冷たいお茶ですか?ありがとう。

とても、気分がよかったです。
そしてなにより、みんな、同じ気持ちで、お弁当を作り、送りだしているということの、心強さ。
頑張ろう、と、改めて思いました。



さらに。
役割分担が同じもう一校の教師・保護者と準備していたのですが、
ひとりの先生を見て、どこかで会ったことがあるなぁと、ずっと思っていました。
2人の保護者として、長く、学校と関わってきたので、どっちのときの先生だったかなーと。

近くによって、さらに観察(不審者。。。)

あ。

あっちゃん。


モリショウのときの担任だ。
私の先生でした。


「あつこ先生。。。。」と声を掛けると、「あら?。。。5-さん!5-さんだ!」と、
ちょっと、大きくなっている私でも、ちゃんと名前を憶えていてくださっていました。

なんということでしょう。
保護者として参加した会に、恩師と再会するとは。
進路が決定するまで、本当にご迷惑をおかけして、そして、きちんとお礼を伝えぬまま、卒業したので、いつか、お礼を言いたかった。
30年以上経って、無事、伝えることができました。

あのときの私に教えてあげたい。
ちゃんと、30年経ったら、伝えられるよ、と。

人生、わからぬもの。
どこで再会するか、わからない。
だからこそ、友人・知人・恋人との「さよなら」は、理不尽にするものではないな、と思う。

ディサービスで、元恋人と再会。。。。なんてことは、起こりうるのかも。
想像したくないけどもね。

さよならの先は、ある。


老婆のヒトリゴト | コメント:(0) | トラックバック:(0)

号泣

2017/07/15 Sat 08:05

先週半ば、次男の三者面談でした。

長男は、ナンバースクールでしたので(もりょーがの高校は、1~4までの数字の学校があるんです。)
高校入学早々から、進学に向けての講話などあって。。。
ちょっと待ってくださいよ~殺伐とした雰囲気から抜けたのに、もう次ですか?と、泣きが入った、親子で。

偏差値、大学紹介、奨学金の話。
高校入学は、終わったのではなく、始まりなのです。


それに比べると、次男の入学した高校のゆるさ。。。いや~、いいねぇ。
わたしのモリショウ時代を思い出します。

あまりのゆるさに、私、次男の高校入学式のときに、待機教室を間違えてしまいました。
隣のクラスで、ずーーーっと、担任のお話を聞いていたんですよ。

先生は、最初、講師で、この母校に戻ってきたのですが、
指導しているうちに、どうしても担任を持ちたくて、通信で大学に通い、教員免許の資格を取ったというお話に、涙。
いい担任でよかったなぁと、思った矢先。。。

あら?このクラスだっけ?
昇降口では、4組にチェックしたけれど、ここは、3組。。。。

あ、間違った。

しかし、いま、ここを出るのは得策ではない。
入学式が終了後、体育館から早々に戻って、荷物を移動しよ。

ということで、入学式終了後、ダッシュで教室に戻り、何食わぬ顔で4組の教室に着席。
ごめんちゃい。

そんなこんなで、再び、始まった、高校生の保護者生活。
最初の三者面談前というのに、私は、ひとり、号泣していました(アホ)


教室の前の掲示板にこのようなものが。
1499579403326.jpg

生徒から保護者へのメッセージ。
1499579378785.jpg
そうか、そうか。
おかあさんも、魚より肉が好きです。
サンドイッチ?作っちゃる、作っちゃる。


1499579332915.jpg
そうかそうか。
この3品のローテンションでいいの?
おかあさん、楽でいいわ~39~!


1499579312830.jpg

・・・・・・・・祖母って。

そっかー。
私も、へこたれている場合じゃないなー。
おばあちゃんも、弁当や食事を、毎日、作っているんだもの。

借りを返すだなんて、いんだよ、そんなの。
その心を忘れずに、自立して、そして、家族を持ってくれることが、一番の恩返しなんだよ。
このあたりから涙で読めず。。。(アホ)


1499579357504.jpg
雨が降れば、濡れてるだろうか?とか、
風が強ければ、自転車、漕ぎづらいだろうな、とか、
暗くなれば、車に轢かれないように、とか。
毎日、思っています。
可愛そうだから、送迎してあげたいけれど、できるわけがありません。

せめて、せめて、温かいご飯を用意すること。
温かいご飯には、激励と心配と案ずる心、全てが入っているんだ。

いい子に育ってくれてありがとう。。。。他人だけど。

号泣しながら、スマホで写真を撮る、不審な保護者。



さて、わが子は、どんな言葉なのか。
1499580450379.jpg

あ、

そう。



入学式のときも思いましたが、
高校は義務教育ではないので、四方から集まってきています。
近所から通学してるなんて生徒は、10人もいないと思う。

生徒も、親も、一生懸命。
1本早い電車で行くといえば、目覚ましをかけ直し、間に合わせる。
親も、通学してるのです、気持ちの上では。

入った限りは、出るんだぞ。
この3年を我慢できなければ、社会では通用しない。

がんばれ、若者。
がんばれ、アタシ。
老婆のヒトリゴト | コメント:(2) | トラックバック:(0)

あの日からのルール

2017/06/21 Wed 08:09

晴れた日、快晴の日。
よい天気だねぇと、人はいう。
わたしも、そうだった。

でも、あの日に、決めたのです。
晴れ=良い天気 と、もう言わないようにしよう。。。そう、自分のルールに加えました。


平成29年3月9日木曜日 岩手県高校入試の日。

それまで、冬にしては、降雪もなく、晴れ間の続く「よい天気」でしたが、よりによって、当日は、朝から降雪に。ときおり、強い風も吹きます。

「昨日まで、良い天気だったのに、なんでまた、今日、こんな悪い天気になったんだろう」

起床後、そして、次男が移動しているであろう時間帯も、思っていました。
加えて、送り出した後、2つのミスに気が付いたことで、少々、気分も重く。。。。

・時計を貸すのを忘れたこと(タブレットやスマホ使いで、時計の重要性を知らないから)
・電車やバスでの移動中は、勉強しないように注意すること(夢中になり、降り損ねることがあるから)



電車、バスと乗り継いでいく志望校。
時間があるとはいえ、いまさら、教科書を開いたとしても、頭に入るわけがない。
土地勘がなくて時間が読めないのと、緊張で、乗り過ごすこともある。

ああ、言うの忘れちゃったなー。
でも。。。。。。。
あいつは、なぜか、運がいいから、困ったことが起きても、きっと、誰かに手を差し伸べてもらえるはず。
それに、賭けよう。


電車で遊びに出かけ、乗り遅れた~と思うと、その電車の遅延で乗れたり、
ああ、忘れた~!と思うと、隣の席の子が、2つ持ってきたから、貸してもらえたり。
そういう場面が、たくさんある子だから、きっと、今日も大丈夫。
不安と幸運への期待が、交互に繰り返します。


受験の終了時間は、面接試験の進行状況にもよるので、帰りは迎えに行くことにしていました。

「おかあ、オレ、今日、受験できないかと思った~」と、帰りの車に乗るなり、開口一番。
でも、こうして、受験を終えたということは。。。。。ああ、今日も、誰かに助けてもらったんだな。

わたしは、次男の話を、黙って聴き始めた。
膝の震えを隠しながら。
こんなことってあるのだろうかと、心臓の鼓動を感じながら。

>>続きを読む・・・
老婆のヒトリゴト | トラックバック:(0)

おまじない

2017/06/19 Mon 08:09

15歳の次男が、小学2年のとき。。。。。。ちょうど8年前のこと。
いつでも、どこでも、機嫌のいい次男が、ぶすくれて、帰宅。
その日は、なにかの発表の練習のため、体育館で授業だったらしい。
順番待ちしているところに、S君が来て言った。

「5二郎(ごじろう)、ちょっと、こっちに来て、秘密の部屋がある」

なすがままに連れていかれたら、S君は、どこかにいった。
そこに、呼んでも返事をしない次男を探しにきた担任は、次男を大きな声で怒鳴った。

「そこに行きなさいと、誰がいいましたか?
待っててと言った場所に、なぜ、居なかったの?」


「Sくんに、連れてこられました」

「Sくんはいませんよね?どうして嘘をつくの!」

「ごめんなさい」

Sくんは、にやにやしたまま、遠くから見ていたらしい。

2年生だから、もう、これ以上、言えなかったと思う。
泣かない子どもなのだが、よっぽど悔しかったらしく、機嫌は、すぐに直らなかった。

一応、全容を聞き書き。
私は、記録する。
ある時期から、聞き書きして残すようになった。
子どもは(いや、大人もだけども)自分の都合のいいことしか言わない。
聞き返しているうちに、変わることもある。
だから、書く。

自分の不満を伝えるとき、人は、正しさばかりを優先する。
誰もが自分を正しいと思って生きているから、それでは、交わることはない。
正しさではなく、正確さ。
正確に伝えるためには、記録しかないのです。



どうやら、次男には非がないようだ。
ちょうどそのとき、TVで、17年の冤罪から、晴れて出所してきた人の報道がされていた。

あのね、絶対、自分は悪くないと思ったら、絶対、謝ってはいけないよ。
謝ったほうが、はやく、その場から離れることができる、自由になれる、楽になれる。
でも、そうして、悪くないのに、謝ってしまって、17年間、このおじちゃんは刑務所に入れられたんだよ。
その間に、おかあさんは、死んでしまった。
17年間だよ。
時間は、もう、戻らない。
だから、自分が悪くないときは、絶対に謝ってはいけない。

もし。。。もしも、信じてもらえなくて、今日のように、わかってもらえなかったときには、
おかあさんは、どんなことしても、絶対に助けてあげる。
何日かかっても、何か月かかっても、何年かかっても、助けるから。


こまったときは、「おかあさんっ!」って、でっかい声で叫ぶんだよ。
恥ずかしかったら、心の中でもいい。
とにかく、「おかあさんっ!」って、大きい声で叫ぶこと。

そしたら、おかあさんは、助けてあげる。
それは、おかあさんの姿じゃないかもしれない。
いろんな姿になって、助けにいくから、必ず。

これは困ったときの、おまじない。
ただし、このおまじないは、人に意地悪したり、人のせいにしたりしていると、きかない。
それをしない限りは、効き目があるから。



S君か。。。。。
私と同じように、人様も、わが子を大切に育ててきたのだから、否定してはいけないのはわかっている。
だが、どうしても、私は、その子を好きになれなかった。
一言でいうと、「いけ好かない」

次男をハメた。
「やりそう。。。」 
まず、最初に、そう思った。

時間を見計らって、お会いして話したいことがあると、担任に電話をした。
電話では、だめだから。
ちゃんと、目を見て、生身で話した方がいい。
すぐに来てくれというので、出向いた。

ノートに書いた通り、お伝えした。
先生は、真っ赤な顔をして、事情も確認せず、指導してしまったことを謝罪した。
って、わたしは、謝罪を望んでなかったんだけども。
ま、新学期になって代わった担任は、THE強引。
小さいんだから、私のいうことを聞いていればいいのよ。。的なやり方。
ま、それも、時には必要。
でも、それでは、今の子たちは、息切れしてしまうと思うのだが。

子供の世界においての不平不満は、できるかぎり、早いうちに解決したほうがいい。
あとを引くようでは、なかったことにしてはいけないと、思う。
被害者は加害者になる可能性も、ある。
こんなことされても、咎められないのかと、ならば、自分もこれぐらい、いいだろうと、タカをくくる。

子どもの不平不満を侮ってはいけない。
小さな不満が、積もり積もって、他者を攻撃するようになる。
決して、「我慢しなさい」で、片づけてはいけないと、わたしは思う。



翌朝、2人は、先生に呼ばれたという。
「昨日のことなんだけど。。。」と、話し始めた途端、Sくんは号泣。
おかあさんには、言わないでほしい、と号泣したらしい。

なんだかねー。
ま、そういう子だったんです。



「おかあさんっ!!」と叫ぶと助けてくれる、おまじないは、その日が始まり。
次男は、この日から、何回、おまじないを使ったかは、知らないけれど、私は、あの日も使ったと思っている。

この日から、8年経った、あの日も。

<続>


老婆のヒトリゴト | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »