派生

2017/09/20 Wed 13:29

そらママ。さんレシピの贅沢食パンを、少々、アレンジして、紅茶食パンに。
P1380478.jpg
冷凍庫に、まだまだ、自家製オレンジピールがあるので、それも少々。

カックンでした。。。。
P1380509.jpg

ピールも、ナッツも好きなんですが、たくさん、口に向かってくるのが、どうも苦手。
だもんで、それらは、レシピ以下。。。少々しか入れないのです、いつも。
ピールは、フワンと感じる方が好きです。
P1380519.jpg


濃厚ですが、嫌味なほど、強い香りではない↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

紅茶パウダー/40g
価格:332円(税込、送料別) (2017/9/14時点)





自分で微細にできないので、こちらを↓




1つから派生していく、派生させるのが、好きです。


★酵母にて | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お礼

2017/09/18 Mon 07:52

継いだばかりのホップ種で、5―山(2つ山)を焼く。
P1380435.jpg

もや~~
P1380445.jpg
でも、ふわ~~。




次男が、部活の大会のため、県南方面に行くことになった。
しかし、逆算しても、始発の電車では間に合わないので、2日間、私が集合場所まで送迎することになっていた。

が。
2年生の先輩のおばあちゃん宅に泊まってもよいとお誘いをうけたらしく、お世話になることに。
2泊3日です。
おじいちゃん、おばあちゃんと2人で暮らしているところへ、孫と、その後輩が泊まるなんて、非常に心苦しい。

お礼は、なににしよう。。。。。。

箱菓子なんて、老夫婦には食べきれない。
パン?
好きかどうかもわからないし、第一、荷物で手一杯の次男に持たせるのは、拷問のよう。
封筒に一言書いて、2000円を入れ、
さらに、1000円を渡し、
「コンビニで、いちばん大容量の洗濯洗剤を買いなさい」と伝えました。

洗濯洗剤って、不思議なんです。
いろいろなお礼よりも一番喜ぶし、要らないから。。。なんて返ってこない。

野菜を頂いたとき、
おすそ分けを頂いたとき。

パン好きの人なら、そのときあるパンを渡したりしますが、そんなタイミングは滅多に合いません。
後で、お礼を持っていくのも、なんだか。。。
でも、タダも心苦しい。
そんなとき、洗濯洗剤だと、意外に、受け取ってもらいやすいのです。
洗濯洗剤。。。私もうれしいもの。

柔軟剤はダメです。
好みの香りがあるから。

昔は、砂糖。
今は、洗剤。

だから、いつも、小さな洗剤は常備しています。
おすそ分けがなかったら、自分で使えばいいですしね。


で、帰宅後、「お金はおうちへ持って行ってねと、返ってきたよ」と、封筒を渡されました。
確かに、お渡ししたままの封筒がありましたが、さらに、一筆箋が入っていました。

「お気を遣わずに。洗剤は遠慮なくいただきます。ありがとうございました。
礼儀正しいお子さんでしたよ。ご安心ください」

ご安心ください。。。で、安心した私。

子どもも、極力、よそへは泊まりたくはないのです。
気を遣いますしね。
家とは違います。

人様にお世話になり、頭を下げ、窮屈さを感じる。
でも、こうして、社会との関わり方を学んでいく、いかないと。
いつまでも、わたしの庇護のもと、生きていくわけには、いかないのですから。

しかし、人様へのお礼というのは、本当に難しい。

お若い人には、QUOカード。
それ以外は、洗濯洗剤。

でも、宿泊のときは???現金以外の何かを模索中です。



★酵母にて | コメント:(0) | トラックバック:(0)

目覚める

2017/09/16 Sat 08:00

ここ最近、ベーグルに目覚めた私。

えーえーえー、苦手だったんです。
雅子先生が、ベーグルの本を出したといえば買い、
代々木上原のお店にも行き、半分、ミーハー心で関わっていましたが、実は、あんまり得意ではない。
。。。ということは、何回か、ここでも述べております。

家族に人気がない。
固い
シナイ(嚙み切れない。。。ときの当地の方言)

でもね、目覚めたんです。
というか、やっと、自分好みの生地を作ることができて、
さらに、フィリングの軸も掴んで、クミン&福神漬けベーグルばかり、焼いています。

そう。
ベーグルも、甘いのは、苦手みたい、ワタシ。

生地は「ふかふか」で。
コチラの↓


微サフですが、私は、ホシノやホップ種に替えています。

で。
さすがに、福神漬けも飽きてきたので、甘くないフィリングを探す旅に。。。。。
で、ユーズドですが、コチラの本に導かれる↓↓↓



評価では、レシピの分量が多いとか、不親切とかありますが、
わたしは、生地はもう、決まっているので、フィリングを参考にしています。
とても、好みのばかり載っていました。

で、早速、2種を、パッツンパッツン。
P1380446.jpg

チリトマト。
P1380457.jpg
P1380448.jpg
生地に、ドライトマトを粉末にしたのと、チリパウダー、カイエンペッパー入り。

黒蜜きな粉。
P1380456.jpg
P1380455.jpg
甘いのは苦手といいつつ、黒蜜ときな粉だったら、許せるかなあと。


チリトマト。。。。うみゃーーーーーーーい!
P1380461.jpg
ちょっとの辛味がハマる!
チーズは巻いたほかに、アレンジして、上にものせて焼きました。

黒蜜は。。。画像はないですが、これもまた、おいしい!
どちらも、ハマるおいしさ。


ベーグル。。。ええねぇ。
道具要らないし、パッツンパッツンにすれば、時間も上手に遣えるし。
ベーグルに目覚めました。



★酵母にて | コメント:(0) | トラックバック:(0)

パッツンパッツン3

2017/09/12 Tue 07:46

しつこいですけど。。。。パッツンパッツンの3回目です。
P1380355.jpg
昨日の画像の。。。左の方。

焼こう焼こうと思って、約2年。(プリントの日付が2015年だった。。。)
P1380388.jpg

lynneさんレシピの「ディナーロール」
P1380357.jpg
リンク貼ろうとしたら、そこは、もう、おしまいになってました。

これ・・・・・
P1380381.jpg

おいしーーーーー!!
P1380384.jpg

これは、また焼こう!!


いまは、こちらに進化してるようです。


★酵母にて | コメント:(0) | トラックバック:(0)

パッツンパッツン2

2017/09/11 Mon 07:31

パッツンパッツンの2回目。
P1380355.jpg
2種類、作りました。

で、右の方。。。。。
またまた、クミン&福神漬けベーグル。
P1380371.jpg
昨日のは、おすそ分け便に入れてなくなったので、また、仕込みました。


P1380379.jpg
これに、カレールーをぬって、チーズをかけて焼いたら。。。。

ぶー1

食べてから、ダイエットします。

★酵母にて | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »