ありがたや~

2017/06/09 Fri 07:14

「今年は、早く植えたから、もうできたよ~」と、ともだちかあさんの、さぁちゃんが、持ってきてくれた。
「おかひじき」
P1370196.jpg
★昨年も★だったけど、今回も、大量~。
でも、全然、困らない。
三食、おかひじきを食べても平気なくらい、大大大好き。

兼業農家ですが、さぁちゃん自身、野菜のお世話が大好きで、自分専用のスペースがあるそう。
おかひじきをこんなに収穫できるなんて、どんだけ、植えてくれたんだろー。
ありがたや~。
お礼に、パン焼いて、持ってこ。


で、翌日。
あの方から、しその苗の贈りものが。
種から、ここまで。。。。手間をかけて、送ってくださいました。
P1370191.jpg

丁寧だべ?
P1370193.jpg

いろんな
P1370192.jpg

おすすめ品とハンドメイド品も、たくさん。
P1370195.jpg


ありがたや~な二日間のこと。

いただきまっす | コメント:(0) | トラックバック:(0)

贈りもの

2017/05/20 Sat 07:56

カルディのいろいろ。
P1360878.jpg
ちょこっと、子どもちゃんを預かったり、
ちょこっと、いろいろしたら、お礼です、と、こんなに。

わたしが、「カルディのクリームチーズだけは、キュイーーーンとならなくて、おいしんだよねー」とか、
バナナチップが美味しいとか、前に話したこと、憶えてくれたみたい。

あとは、
カルディでパートを始めたので、自分で試して美味しかったのを、たくさん、詰めて持ってきてくれました。
ありがたいなぁ。




弁当。
P1360928.jpg
チャーシュー
舞茸の天ぷら
なにかのキャラクターのかまぼこ(白)
きゅうりの浅漬け

味玉
ブロッコリーの胡麻和え
松母さんの奈良漬
なにかのキャラクターのかまぼこ(オレンジ)

明日は、なんのおかずにしようかねぇ。


新しいドレッシングを作ってみましたよ。
Cpicon おろしラディッシュのドレッシング by せつぶんひじき
P1360884.jpg
きれいで、美味しかったです。

いただきまっす | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ぐるぐる ぐるぐる

2017/05/17 Wed 16:36

Ameliaさんに、ジャムおばさんをした翌日、IG友のりんちゃんから、届いた、シアワセ便。
P1360804.jpg
以前、たまき亭の本は、どんな感じ?とお尋ねしたので、実物を貸してくださいました。
無期限で。
しかし、どう見ても、私が焼けるレベルではないっすね。


大好きなダシ。
P1360812.jpg
気遣ってくれての、減塩。

これ、とても、おいしかった。
P1360816.jpg

話題の!
食べてみたかったのです。
P1360818.jpg
こういう贈りもの。。。

東京の人だわ~と思う。(イナカモノの感想)
P1360819.jpg

りんちゃんが習ってきたお菓子教室の先生のお菓子たち。
P1360820.jpg
もっと、熟成させて食べるべきでした。
ケーキは、絶対、そういたほうがいい。

りんちゃんが習ったという、味醂粕入り こぼれ梅のガレット だそうです。
P1360821.jpg

なーーんもしてないんだけど、頂いちゃった。

なんか、やっぱり、不思議。
前日、ameliaさんに、ジャムおばさん便を送ったら、翌日、りんちゃんから、シアワセ便が。
人の善意は、ぐるぐる ぐるぐる 廻ってる。

だから、だいじょうぶだよ、Ameliaさん。
いただきまっす | コメント:(2) | トラックバック:(0)

サラメシ

2017/02/27 Mon 14:55

週末のお昼のサラメシ(当ブログのサラは、サラリーマンではなく皿です)
P1350630.jpg
ミートソース スパゲティとご飯という、炭水化物祭り。

あ、イナカモノは、パスタっていうの、こっ恥ずかしいのね。
だから、いつまで経っても、パスタって言えない。
何度も言ってるけど、リベイクも、コンフィチュールも言えない。
いつになったら、言えるのかな。


コチラは、水曜日の朝の、次男の朝食。
P1350709.jpg
水曜日は、パン給食で。
しかも、噛み切れないようなパン。(試食会での感想)
だから、保険の意味で、水曜朝は、こういうガッツリ系が多いです。

親としては、不味くてもなんでも、給食は、本当にありがたくて。
一食211円とか、家ではありえないでしょう?


わが家では定番化となりつつある、「食べたらコロッケ」
P1350651.jpg
何度も載せてますが、本当に食べたらコロッケ。
レミさんのレシピ。

パン粉を炒るのが、面倒だけど、コロッケ作るよりは、断然、マシ。


サラメシは、便利よねーー「洗いものが減るから」

いただきまっす | コメント:(0) | トラックバック:(0)

サラパン

2017/02/26 Sun 10:52

ちあきさんから、頂いたパンで、
P1350704.jpg

いろいろ、サラパン。
P1350711.jpg
サラメシのサラって、サラリーマンの略なんでしょうけども、ここでは、皿ということで。


冷凍庫にあった、イカスミバケットでも。
P1350604.jpg


わたしには、作りおきは合ってないようで。
切るだけとか、和えるだけの状態で、タッパーに待機させておくようになりました。


豆乳ヨーグルトは、6回が限度で酸味が出てきたから、終わりにしました。
酵母の扱いと同じような気がする。

いまは、余裕がないので、卒業式が終わってから、また、豆乳ヨーグルトを作りたい。
高い種だからww
いただきまっす | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »