578 粉屋 いただきまっす

サラメシ

週末のお昼のサラメシ(当ブログのサラは、サラリーマンではなく皿です)
P1350630.jpg
ミートソース スパゲティとご飯という、炭水化物祭り。

あ、イナカモノは、パスタっていうの、こっ恥ずかしいのね。
だから、いつまで経っても、パスタって言えない。
何度も言ってるけど、リベイクも、コンフィチュールも言えない。
いつになったら、言えるのかな。


コチラは、水曜日の朝の、次男の朝食。
P1350709.jpg
水曜日は、パン給食で。
しかも、噛み切れないようなパン。(試食会での感想)
だから、保険の意味で、水曜朝は、こういうガッツリ系が多いです。

親としては、不味くてもなんでも、給食は、本当にありがたくて。
一食211円とか、家ではありえないでしょう?


わが家では定番化となりつつある、「食べたらコロッケ」
P1350651.jpg
何度も載せてますが、本当に食べたらコロッケ。
レミさんのレシピ。

パン粉を炒るのが、面倒だけど、コロッケ作るよりは、断然、マシ。


サラメシは、便利よねーー「洗いものが減るから」

スポンサーサイト

サラパン

ちあきさんから、頂いたパンで、
P1350704.jpg

いろいろ、サラパン。
P1350711.jpg
サラメシのサラって、サラリーマンの略なんでしょうけども、ここでは、皿ということで。


冷凍庫にあった、イカスミバケットでも。
P1350604.jpg


わたしには、作りおきは合ってないようで。
切るだけとか、和えるだけの状態で、タッパーに待機させておくようになりました。


豆乳ヨーグルトは、6回が限度で酸味が出てきたから、終わりにしました。
酵母の扱いと同じような気がする。

いまは、余裕がないので、卒業式が終わってから、また、豆乳ヨーグルトを作りたい。
高い種だからww

いただきパン

P1350663.jpg
最近、パトロールしてるIGやブログで、よく拝見する★BREAD&BAGLE Ordinary★さんのパンたち。

★chiakiさん★のご厚意で、手元にやってきました。
P1350677.jpg
P1350677a.jpg


chiakiさんのクグロフも。
P1350676.jpg
あえて、ラッピングは外さずに。
トッピングとリボンの配色が合っているから。


IGやブログで拝見しても、私は、おいそれといけないし、争奪戦のあるパン屋さんも、根性が足りないので、予約すらしない。
のに、なぜだか、最近、貴重なパンが手元にやってきます。


SNSは確実に、あらゆるものとの距離感を縮めてくれて、それは、幸運なことも多くなります。
が、だからといって、甘んじることなく、お蔭様~の精神で、適度の距離で、付き合っていきたいなぁと思います。


chiakiさん、このたびは、本当にありがとうございました。

誕生月*

聞かない 憶えない 教えない ようにしている、誕生日。

知ったら、贈りたくなる
でも、そうしたら、お返しもある
止めどころが掴めず、負担になる、させる

知り合ったら、長く、付き合いたいと思っているので、
互いに、のちのち、負担になることは、なるべく、避けたいと思っています。


しかし、誕生日を憶えていた方がいました。
P1340758.jpg
こんなに、たくさん。

溢れんばかりの。
P1340760.jpg
何日も考えて、そして、タイミングも合わせて、送ってくださいました。

素敵な器とともに、
P1340763.jpg

わたしの大好きな、クロワッサン。
P1340766.jpg


これを見たら、あ!★アノ人★と、わかりますよね。
P1340762.jpg

美味しくいただきました。
P1340775.jpg
きっと、身近な人にも、こうして、気遣いをされている、日常なのだろうなぁと、いつも、思います。

ありがとう。

なおちゃんと。

先週、県南に住む、なおちゃんと、お初にお目にかかりました~
P1340491.jpg
なおちゃん、三者面談の日に、わざわざ、調整してくださり、もりょーがまで来てくださったの。

奥州市に住んでます~と、コメントを下さったのが、きっかけ。
しかし、そのコメントも、年に1度とか。
だがしかし、IG界では、顔のひろーーーーい、なおちゃん。
ももどり駅前食堂で、半唐揚げ定食 ご飯少な目を、一緒に食べながら、爆裂トーク。

パンを焼くという、好きなことは一緒ですが、
それよりも、嫌だな、失礼だな、と感じることが一緒の人の方が、のちのち、長い付き合いに至るような気がします。

好き。。。に隠れたイロイロは、こちらの、いいように解釈し、ごまかしがちになる。
でも、その都度、????と感じた感情は蓄積され、やがて、大きく爆発する。。。のよ、たぶんね。



丁寧につくったと思われる、シュトーレンと、高級な、岩谷堂クラフトのボード。
P1340508.jpg
このボードね、わたしの100gバケットより、軽いのです。


こういう丁寧さは、私にはございません。
P1340511.jpg

おいしくいただきました。
P1340521.jpg


ありがとうございました。
またね。

ワタシのこと

Author:5-
粉が好き。
粉モノ作りなら、なんでも、手を出す、
もりょーが在住のかあさんです。

最新記事
コメントありがとちゃーん♪
カテゴリ
ここで調べてねー★
メールフォーム
コメント欄同様、コチラもご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR