恋焦がれて。

2017/10/06 Fri 07:44

長年恋焦がれて来たものを、やっと、手に入れることができました。
P1380701.jpg

「ライスペーパー トレイ」

ワタシ。。。子供たちもだけど、生春巻きが大好きで。
あれ、なにを巻いても、おいしいじゃないですかぁ。(アホなおねえちゃん風に)

でも、濡らして準備しているうちに、置いている場所にくっついちゃって、安いラップのように、自分と自分がくっついてしまう現象と同じ状態に。
それがいやで、なかなか、メニューに登場させることができずにいました。

そんなときに、トレイがあると、小耳に挟みました。
聞くと、欲しくなるじゃないですかぁ。(アホなおねえちゃん風に パート2)

検索しました。
しかし、ない。
もりょーがに、ベトナム雑貨ショップなどない。

いっそ、ベトナムに飛ぶか????
ベトナムに、パン友さんも居ない。

恋焦がれること、3年。

やっと、出会いました。
子どもに紹介された、&%$#で。
値段は、大体の原価を知ってただけに、は?というお値段でしたが、幸せでございます。
連日、巻いております。

やっぱり、とっても便利です。

やっと、ガンガン、参考に出来ます↓




こちらは今夏出会った、素敵なもの。
P1380716.jpg
帰省の最後の夜、市内の居酒屋で食事をしたときに、刺身のつま替わりで提供されたもの。

家族一同「なんだこれ なんだこれ なんだこれ!?」

で、バイトの高校生っぽいおねえちゃんにお尋ねしました。

「海の。。。なんかみたいです。」

hu_005.gif

hu_005.gif

hu_005.gif


「海のなんかって、なによ?」

ここでは、世直しはしませんでした。
今度は、場慣れしちゃってるおねえさんが、運んで来てくださったので、お尋ね。


「あ!それは、海藻クリスタルです」


hu_100.gif

hu_100.gif


よし! それでこそ、運び屋のプロフェッショナル。



で、乗船する前に、楽天で、注文。



6個は多いかなあと思ったのですが、なんのなんの。
ばくばく、食べちゃう。
だれも、飽きたと言わない。

ってゆーか、ほぼ、もうない。
サラダに、刺身に、スープに使いました。

味もないのに、こりこりが、クセになる。
また、注文しよう~


また、お昼に弁当箱に詰めて、頂きました。
P1380705.jpg
目先が変わって、新鮮な感じ。
なんでもないおかずでも、ね。


ぶつぶつぶつ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

敗北感。

2017/10/05 Thu 07:27

焼きうどんと稲荷弁当。
P1380658.jpg
稲荷が破けているのは、目をつむってください。

次男の弁当。。。とうとう、ずーーーっと、夏もこれだった。
とにかく、わたしと一緒で、ご飯があったかいと、それだけで満足みたいなんで。


で、先月末まで、5一郎(ごいちろう)は「夏休み」でした。
事情でバイトもしてなかったので、昼の準備、必須でした。
最初の頃は、潤っていた財布を持っていたので、始終、出かけていましたが、
後半は、ネタ切れ、金もなし、らしかった。


で、もう、万策尽きて、のり弁を作った。
P1380681.jpg
好評でした。

こんなのが好評だと、なんだか、虚しくなる毎日。
冷食のフライに、日々の作りものが、負けるとは。。。。。


ぶつぶつぶつ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

工夫。

2017/09/21 Thu 07:33

そろそろ、プランターを片づけないと。。。と、もさもさのハーブをドライハーブにしました。
そして。。。。。
P1380483.jpg
ハーブバター作り。
バターじゃないんだけど。
ハーブマーガリンか。。。な。
今年買ったハーブ→


これ。。。。。。。2個目↓
P1370466.jpg
でっけーーーー!と思うのですが、パン好きのかあさん友だちにおすそ分けしたり、
料理に使ったり、こうしてハーブマーガリンにすると、意外となくなりました。

溶けないか??という疑問に関しては、私は、夏場に突入するときに質問しましたら、ご回答を頂きました。

融解温度としては最高度の7番の一つ下の6番となっております。
(最も高い7番の融点は36度です、それ以上の温度では口の中で溶け残り食品として不向きと言うことから製造されておりません)


作成時期によって、溶解度を変えているようです。
不安なときは、購入する時期に尋ねたほうががいい。。。かも知れません。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ADEKA リス印 マーガリン(マルニ)3.7kg
価格:2722円(税込、送料別) (2017/9/14時点)





わが家には、トースターが2台あります。
一台は、いまは、味噌おにぎり専用の「ナショナル」のと、バルミューダー。

もう35年以上使っているのではないか???
もちろん、日本製。
使ってない機能だけど、スチームトースター。
これが、母にとっては使い勝手がいいようで、処分することなく、頑張ってもらってます。
しかし、網が、やはりくっくんですよね。
だから、餅焼き用の網を買って使ったら、まぁ、快適!
母も喜んでおります。

で、!!と思ったわけです。
あれにも使えるようなーと。
コレ↓
P1380544.jpg
チーズを落としたり、んで、くっついて焦げたりするのが、嫌でした。
高いもんだからさー。

でも、この網を使うと、チーズの汚れも付かず、この網にくっついたのも、取れやすい!
P1380541.jpg
サイズも調整しなくても、大丈夫でした。
キャンドゥで購入しましたが、どこにもありますね、きっと。


悩んでいるより買った方が、よりパン作り生活を楽しめると思う。



ぶつぶつぶつ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
P1370750.jpg
★sumikoさんち★で、教えてもらいました。


★平野由希子さんのラタトゥユ★も、作りました。
P1370757.jpg


んで、こちらも。
ふふ。
P1370765.jpg

ふふ ふふふ。
P1370800.jpg

コチラから↓

梅を食べて、すっぺーーーー!と言いながら、シロップを飲んで、ウマーーーーと叫ぶのが定番になりました。


黒くなってきたバナナ。
いつも、マフィンばかりもなぁと思っていたところ、美味しそうなレシピが → ★ミルクジェラード★
P1370841.jpg
とても、おいしゅうございました。


飛ばす日が、続きました。
この反動が、怖いですな。


ぶつぶつぶつ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

無印祭りと片付け祭り

2017/06/29 Thu 07:59

過日、無印週間でした。
って、欲しいときに買うので、まったく気にしてないのですが、わたしは、毎年、この時期に買いもの。
というのは、パジャマ代わりに履いているレギンスが、ネット販売しているから。
自然と、買い替え時期なんですよね。
1年も履けば、穴もあくんで。

で、そのときに、いろいろ見直して、買い足しました。
日頃は、別を最優先しているので、雑貨を買うときは、躊躇するんですけど。

パン作りのカウンターに。
P1370418.jpg
いままで、黒いペンスタンドを使用していたんですが、使いにくかったから。
気にいらなかったところが、スッキリ!で、ウレシイ。

ペンスタンドは、もう10年以上前から。
各自の時計が乱雑に置いてあるのが気にいらなくて。
籠を置いたら、余計なものまで入っててねぇ。
だから、指定席を作りました。
P1370419.jpg

テーブルの上も。
P1370421.jpg
リモコンの指定席で、スッキリ。


マスキングテープは手で切れるんですが、カッターを付けたら、便利に。
P1370431.jpg
セリアで買いました。


このホーローの入れもの。。。。。。
長らく、カートから、入れたり出したり、出したり入れたり、していました。
買いものには、優先順位というのがあるわけで。。。。。


これに、この値段をかけるなら、お米も買えるし、肉も買えるし。。。。

でも、使っていた容器が、出し入れするたびに不便極まりなくて。
本当は、引出しにしまいたいのですが、母の意向もあり、出しておかねばならず。
で、買いました。
P1370420.jpg
もっと、早く買えばよかった。
大きくて、重いので、ちょっとやそっとの出し入れでは、倒れない。

台所は、母も一緒に使うので、私の希望の「隠す収納」・・・忍者収納は、ダメなんです。
母も、使いやすいようにしない、とさ。
食器も、とても興味もあり、好きなのですが、洗う人が緊張してしまうようなものは買えない。


ここ数か月。
卒業~入学に向けて、走り続けてきて、気にはなっていたけれども、考える余裕もなく、ただ、流されて、流して生きてきたような気がします。
乱雑や煩雑を見ないふりして生きてきました。

今回、雑貨にお金をかけましたが、でも、とても使いやすくなって、うれしい。
お金を掛ける=投資

そう、投資よ!

投資よねっ!

投資だわっ!



いや、もう、なにも買わないよ。


ぶつぶつぶつ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »